最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 38

1. 【2688136】 投稿者: うーむ  (ID:VQDUR/NX9fU) 投稿日時:2012年 09月 16日 11:34

一人だけ疎外感を感じさせ余計に息子を苦しめる

というのは、彼の勝手な想像ですよね。

渡辺裕之さん、原日出子さんと結婚されていますが、原さんはバツイチで娘さんいましたよね。
    お二人の赤ちゃんが生まれたとき、渡辺さんは「かわいい、かわいい。○○(長女の名前)もこんなに
    かわいかったんだろうなぁ。見たかったなぁ」とおっしゃったそうです。

それぐらいの覚悟がなければ、他人の親になんてなれないと思いますよ。

よく読んでないのでわかりませんが、元々中学受験させるつもりで塾に通わせていたんですか?
    女1人でそうするつもりだったのなら、結構経済力あるのでは・・・と思ってしまいました。

それとも、彼が言い出したので、塾に通わせたり受験の方向に向かっているのでしょうか。

あ、それから、未婚の母かもしれませんね。
    私の友人は未婚の母ですが、出産の時にすったもんだし、
    自分の両親、相手の両親との話し合いがなされました。
    男は認知すると言いながら結局しませんでしたが、たまに友人は男のご両親と
    会ったりしています。

2. 【2688144】 投稿者: 結局  (ID:iIecgNfhGcg) 投稿日時:2012年 09月 16日 11:37

スレ主さんが執着しているのは結局「お金」であって、「愛」「家族」ではないのですよ。
     だって、安定した生活を手に入れたいから、この彼と結婚したいのでしょ?
     レスにも「資産のある若い男性」と書いてらっしゃるように、きっと皆さんが御心配の高額な寮費&学費を十分支払えるだけの財産をお持ちの方なんでしょう。
     だからスレ主さんの中では、再婚はもう決定事項なんですよ。だからこそ、3人で暮らすのはどうかという点だけが聞きたいのでしょう。

こればかりはほかの方も書いてらっしゃるように、お子さんと彼、そしてスレ主さんが実際にその生活をやってみないことには分かりません。
     安定した生活が手に入れられるならいいと思うのなら、再婚なさったらいいのです。
     スレ主さんはお相手を愛しているのではなく、自分のことしか考えていないのだから。
     これだけ皆さんがスレ主さんのお子さんを心配していても聞く耳を持たないのですから、もう自分のことで頭がいっぱいなのでしょう。

釣りかどうかに関しては一言も否定なさってないので、恐らく釣りなんでしょうけどね(笑)。

3. 【2688152】 投稿者: 勘違い  (ID:Qkkn/6mxFhM) 投稿日時:2012年 09月 16日 11:46

>いざ資産のある若い男性と再婚するというと人が変わったように非難してくる、そんな世間の風向きも少しこのスレッドで学ぶことができた気がします。

そのことで非難してる人なんていますか?
    結局、「お金」なんですね。
    自己弁護ばかりで、息子さんが本当にかわいそう・・・

4. 【2688155】 投稿者: 驚きました  (ID:PPGU52uJRPc) 投稿日時:2012年 09月 16日 11:50

世の中に、このような男性がいることにも驚きましたが、スレ主様のような母親がいることにも吃驚です。
    皆さんはスレ主様と息子さんの事を案じて親身にコメントをしているのに、資産家の若い男性と子連れ再婚する私を僻んでいるのね・・・というふうに感じます。
    どなたも羨ましいとは微塵も思っていませんよ。

スレ主様、お好みのコメントを期待するのは無理なのではないでしょうか?

5. 【2688160】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2012年 09月 16日 11:53

こちらを読んで思う事。

誰一人として「彼の言う通りにしたらイイと思います」と賛同無し。

そしてスレ主さんも「そうしてみます」と皆さんのアドバイスを参考にするわけでもなく、永遠と彼の言う事を書き込んで客観的な見解は無視。

6. 【2688186】 投稿者: 色々と考えてみました  (ID:mQgSE6qg3ok) 投稿日時:2012年 09月 16日 12:17

再度考えてみました。
    スレ主様、スレ主様は、彼のことも大事、息子さんのことも大事、
    両方とも大事なんですよね。
    その気持ちは読んでいてよくわかりました。

息子さんはいずれ離れてしまいますし、老後のこと
    これからひとりぼっちの生活になるかもしれないという
    不安もあるんでしょうね。

ここで、一つの提案です。

我が家は子供を寮に入れたことはありませんが、
    寮生活が必ずしも悪いとは思いません。
    中学校生活を寮生活で送られている学生さんも
    いらっしゃるのは事実ですので。

ただ、問題なのは、息子さんが寮生活をしたいという
    意志がないのに、無理やり寮生活をさせたがっている
    彼に問題があると思います。

ですが、話し合いをしても彼は、寮生活にこだわり
    意志をかえることは、まずありえないと思います。

スレ主様が彼と結婚をしたいのであれば、
    おもいきりって発想を変えて、
    お子様を寮に入れるように誘導する。
    (悪い言い方で本当にごめんなさい)

そのためにはどうしたらいいのか?
    塾の先生にこのすべてを相談するのです。

塾の先生に相談を乗ってもらい、
    塾の先生から寮生活にも興味を持つようにしてもらうのです。
    親の意見よりも塾の先生のアドバイスの方が
    子供の心に響くこともあります。
    それから、一度、お子様を連れて
    寮のある学校見学をされてみてはいかがですか?

そこで、お子様が興味を持てばO.K
    寮のある学校のみ受験すればいいのです。
    興味を持たなければ、この結婚はなかったこととして
    あきらめらほうがいいかもしれません。

お子様が興味を持てば、お母さんたちに無理やり入れられたとは
    思わないでしょう。

7. 【2688189】 投稿者: 寮生活は厳しい  (ID:P4dL2XWG0YA) 投稿日時:2012年 09月 16日 12:20

親族にながく寮母をやってた者がいるので、思わず真剣にレスしちゃったけど、ま、釣りなら釣りでいいですよ。

悩んでるシングルマザーも、養子を邪険に扱いそうな若いステップファーザーも、寮に捨てられそうな子供も、実際には存在しないんですから。

ハッピーエンドってことで。

チャンチャン♪

8. 【2688196】 投稿者: 色々と考えてみました。  (ID:mQgSE6qg3ok) 投稿日時:2012年 09月 16日 12:26

再度失礼します。
    スレ主様は、彼のことが好きで好きでたまらないんでしょうね。
    彼を失うのは嫌なんですよね?
    でも、もちろん、自分の産んだ愛する子供とも離れたくない。

個人的意見ですが、
    本来ならば、彼に
    「好きになった人のことをすべて守ってよ。
    子供のことも温かく見守って、皆で仲良く暮らそうっていってよ。」と
    言いたい気分です。

でも、若い彼は、子供のことは考えられず、
    スレ主様と二人で暮らしたいのでしょう。

彼はスレ主様のことが好きで、スレ主さまのことを
    独占したいのでしょうね。

スレ主様は、彼を失うことは考えられないんですよね?
    彼のことが好きで好きでたまらないんでしょうね?

私は、3人で暮らすのは理想だと思いますが
    この彼でしたら無理だと思います。
    3人で暮らすことを強く望み続けるようなことをすれば
    「別れる」と言い出すと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す