最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 31 / 38

1. 【2690608】 投稿者: モス派  (ID:tjjDeum7B.U) 投稿日時:2012年 09月 18日 10:27

再婚を考えた方がいいのはお相手の方かもしれません。
    だって考え方があくどいよ。

2. 【2690666】 投稿者: あ〜面白かった☆  (ID:bClb/nSD5vA) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:11

釣り釣り釣り釣り釣り釣り

なかなかよくできた作り話で、楽しませてもらいました♪

でも欲を言えば、もうひと展開ほしかったなぁ(^O^)
    いつか続編つくってね。
    もう見ないかもしれないけど!

ではでは、休憩終了!
    家事の続きしよ!

いい夫と娘を持つ幸せな母より

3. 【2690674】 投稿者: 賛成  (ID:/k50R35Z4IA) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:14

母子家庭で育ち、寮生活を経験した、もうすぐ50主婦です。私個人の経験から真面目に考えました。
    1.母一人子一人の息子に寮生活をさせようと思っている
    2.母一人子一人で、初婚年下の人と再婚しようと思っている。
    別々に考えてみるとみなさんどちらも賛成ではないでしょうか?
    1.寮生活を選択する家庭というのは、どなたかも書かれていましたが、色々ある場合が多いです。そして、そんな話をしたり、寮で辛いこと楽しいこと洗濯やらなんやらに追われるうちに、個々の悩みというのは、どうでもいい小さなことなのだと気付きます。
    そして、親が大嫌いで寮のある学校ばかり受験した…という子でも親に感謝するようになります。
    また、寮生活で得た友人は、家族のような強い結び付きがあり、一人っ子の息子さんにとって、良い選択ではないでしょうか?

2.再婚について、私は小学校低学年のころ、母の縁談をダメにしたことがあります。とても良い方でしたが、遊園地やデパートに連れて行ってもらうことに抵抗はありませんでしたが、女だけで暮らしていた家に男性が入ってくることに、馴染めなかったと思います。今80近くなり、一人の母を思うと、あの時に戻り「おじさんよろしくお願いします」と言いたい!母も「私とあなたの幸せの為再婚します」と言ってくれれば…と思います。
    子どもはすぐ巣立ち、その後の40年のあなたの人生を考えて下さい。
    お相手の方も、養子縁組し入籍を望んでいるとのこと、誠実な方だと思います。
    タイミングや条件という言葉が悪かったですね。相手の方もご自分の経験した寮生活が素晴らしいものだったので、息子さんにおすすめしたい。と思ったのでしょう。
    寮体験などで、息子さんが興味を持ってくれるといいですね。

私は母を置いて行けず、海外についてきて欲しいという結婚を断った経験があります。母も私の気持ちがわかるのか、「一人で好きなことが出来て幸せだよ」と言いますが、再婚していれば、もっと幸せだったかも…色々あるかもしれませんが、今どちらに進めば主様が幸せか、考えて下さい。母の幸せが、子どもの幸せにつながります。

もちろん、寮に入っても合わずに退寮や退学で、家に帰ってくる可能性もあります。相手の方と様々なリスクを話し合うことが大事です。

私の友人も再婚し、色々ありましたが、高校生の時「お袋もらってくれる人いて良かったよ〜俺留学したいから、行くね」と言って、高校大学就職も海外です。母親が一人なら、経済的にも精神的にも無理な道だったと思います。

主様が経済的精神的に安定した、幸せな生活が得られるようお祈りいたします。

4. 【2690710】 投稿者: 要望  (ID:lCuPV/p.e4k) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:45

小町みたいにスレ主の作文だけピックアップ
    表示できる機能つけてほしいな。あるのかな?

わらわら自己満足レスから
    探すのめんどくさいや。

5. 【2690781】 投稿者: う~ん  (ID:/XV8twPw17M) 投稿日時:2012年 09月 18日 12:39

直面しないと解らない事が多いのじゃないかしら。

なかなか思い通りにはいきませんって。普通の夫婦でもキレイ事ばかりでは無いのですから。

最期までやり通していく強さがあるのなら宜しいかと思います。
    そういう人はエデュで相談したりしないわね。

スレ様はどのような形でシングルマザーになったのかしら?

そう、寮生活って夏休み等帰省しますので自宅に居場所が無いって辛いですよ。

6. 【2690804】 投稿者: どーでも良いかな?  (ID:VUvMXyn2ycI) 投稿日時:2012年 09月 18日 12:50

今までのやり取り、スレ主様の文面・内容からして人格も能力も『終わってるな~』の感有り。

だだ親を選ぶ事の出来ない子供は立派な一人の人間。

願わくば、寮に入れられても、アイロン、提出物、手作り料理におやつ!『大事にしてやっているのよ~。だ

から塾で頑張っている間ママも彼氏と頑張るわ~』な、悩み多い母親でも君の人生には幸多い事を

心底願っています。頑張れ男子!!!

釣りとして、その後の第二章構想練っといて頂けれは幸いです。。

7. 【2690845】 投稿者: 子連れ再婚主婦  (ID:egTYdukm6sU) 投稿日時:2012年 09月 18日 13:08

数年前に、現在は中学生になる息子を連れて、今の主人と再婚しました。

昨夜、主人にこちらのスレを読ませましたら、絶句しておりました。
    自分には、とても考えられない・・・と。

主人は、私と再婚を決めた時、「君と〇〇くんは、セットだからね。」と言っていたのを思い出します。

この男性、本当にこの女性を心から愛しているとはとても思えない。

息子さんがかわいそうだ。

そう言っておりました。

8. 【2690885】 投稿者: 削除されてる  (ID:GKmB0slb1PA) 投稿日時:2012年 09月 18日 13:37

先ほど、モス派さんの次にレスしたのですが、削除されています。

スレ主さんに都合が悪いからでしょうね。

本当に久々に感じのわるいスレ主さんです。

スレ主IDの過去レスに対して、複数の方から指摘があるのに、一切無視。

年下男性との再婚を羨んだり、妬んだりされるなんて、発想が貧困。

再婚を考えているはずなのに、息子の塾の間にその男とコソコソ会う感覚が理解できない。

皆さんのご意見に対する反応も、見当違い、常識外れで、自己中心的すぎます。

心の寂しい方ですね。

また削除されるかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す