最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 33 / 38

1. 【2691093】 投稿者: 息子さん  (ID:OEnVGxFXuUk) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:17

寮制の学校に入りたくなかったら白紙で出せばいいんだし。
    自宅から通学可能な学校、否、母子家庭なんだもの、公立→都立→国立大にして早いとここんな母親からオサバラするといいのかも。
    下手に中学から私立なんて進むと一生恩着せがましいこと言われるてしょうしね。

2. 【2691100】 投稿者: きっと  (ID:MDb3DSkWmLo) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:19

スレ主さんは
    「ほらね、やっぱり偏見なんですよね!」って
    書いていましたが
    そのとおりだと思いますよ、わたし。

親しい友だちに、ここでしたのと同じ質問をしたら
    その場では
    「そうだね、フィアンセの方の意見もあってるかもね」
    とか
    「経済的に不安だっていう気持ちはわかるよ」
    「しあわせになりなよ!」
    って言うかも知れない。

でも、心の中では
    「結局、子どもよりオトコなんでしょ」
    って感じてるんじゃないかなあ。

世間ってそういうもんだ、と思います。

偏見があるのは、子連れ再婚に関してばかりじゃなくて
    おおぜいの人が、さまざまなことで
    偏見と戦ってるんだろうしね。

だから、スレ主さんは
    自分の好きにすればいいよ。
    何言われたって、子どもがどう感じたって、いいじゃん。

同居のリスクなんか、訊いたってしかたないよ。
    「入寮させる選択肢はない」のが本心なら
    プロポーズされた時点で、断わってるはずなんだから。

3. 【2691109】 投稿者: ですよね  (ID:zMl8rudKeSo) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:23

なんだかんだ言って断らないっていうのは

結局男を取ってるってことですよね。

4. 【2691126】 投稿者: でも案外  (ID:7Lup4XROWLo) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:36

子どもが塾に行っている隙に~とか
    他の同僚に気取られないように~とか
    そういう危機的状況の中だから燃え上がるのであって、
    息子を入寮もしくはそれに近い状態にしていつでもどうぞ~という
    状況であったなら、冷めていくんじゃないですか?

5. 【2691130】 投稿者: 寮じゃなくて親権返せば?  (ID:bJCqEyaUDBI) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:38

本当に息子さんを思うのなら、前夫に親権を返して、自分ひとりでやりなおしたら?
    今の状況なら、貴女よりお姑さんの方がまともに育ててくれそうです。

邪魔だから寮に入れる、相手がいなくなったから呼び戻す。
    無意識に、息子さんが自分が寂しさを紛らわせるペットみたいになっているようです。
    一度母になったら、腹をくくって女を捨てる覚悟で育てる強い意志が必要ですが、貴女には感じられない。

息子さんはもう気が付いていますよ。思いっきり疎外感を感じているでしょう。
    かわいそうで涙が出ます。きっとお相手の男性からの視線や裏黒い何かを敏感に感じ取っているから、
    よそよそしい態度になってしまうんですよ。

その職場、やめること出来ないんでしょうか?
    お相手と物理的に離れれば、きっと冷静に判断出来るようになると思います。

6. 【2691183】 投稿者: そうそう  (ID:uzdE4fYFcFw) 投稿日時:2012年 09月 18日 17:20

リアルなシングルマザーはもっと覚悟してるよね。
    本当失礼なはなしだよ。

こんなスレ立てするから偏見につながるんじゃないの??

手作りおやつって、フルー○ェとかホットケーキミックスとか使ったおやつとか(笑)

リアルでバリバリ働いてる女性は正直そんな時間ないよ。

仕事も出来ないだろうな~。
    恋愛するために仕事してんだもん。

削除されてもまた書くよ(笑)

また再登場すると読んでます(笑)

7. 【2691196】 投稿者: 噴飯物  (ID:K5RrIUD7etE) 投稿日時:2012年 09月 18日 17:29

> 本当に息子さんを思うのなら、前夫に親権を返して、自分ひとりでやり なおしたら?

そうですよね。
    でも、このスレ主さんは息子の父親の存命か、逝去かを明確にしないままスレを閉じてしまいました。

生き別れ、死に別れの別により、
    子供への接し方はかわり、
    成長の助けとなる同居の片親の子供への対処の仕方も変わって来ます。

肝心の状況を開示せずに、
    的確な助言を求めるのはスレ主さんにとっては百害あるだけのように感じます。

離婚家族、再婚家族に暮らす子供への理解を、
    当事者の親は深め、学ぶ必要があるのです。

8. 【2691263】 投稿者: わからない人だなあ  (ID:OLftLVX8pdk) 投稿日時:2012年 09月 18日 18:24

あのね、スレ主さん。
    あなたが初めに書いた相談内容、覚えてます?

ここで何か聞く前にあなたがしなければならないことは、
    お相手に「三人で同居すること」を認めさせることです。
    それがあなたの「再婚の条件」「どうしても譲れない条件」なのですよね?

でも、あなたがいくら説得しても、あちらは「同居は難しいから息子は入寮(そのほうが息子のため)」と言っていると。彼にとってもこれはきっと「譲れない条件」なんでしょうね。

そういうことであれば、この話は永遠に平行線で終わる、ということです。
    現にお互い自分の条件は譲れないわけですよね。
    再婚は無理、ということになります。

この期に及んで「同居のデメリットやストレス」なんてここで聞いても
    お相手が同居する意思がないのですから、意味ないです。

他のスレッドで他人様には辛口の回答をされているスレ主さんも、
    自分のことは見えなくなってしまうのかしら。。。

これまでいくつも親身なアドバイスがあったのにもかかわらず、
    相変わらずズレたコメント返しばかりのスレ主さん。
    わざわざ燃料投下しているようにしか見えません。
    揚げ足取りばかりしていると、本当に「釣り」だと疑われてしまいますよ。

でも・・・「釣り」だったらまだ救われます。
    だってもし本当だとしたら、息子さんがあまりにも可哀そうですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す