最終更新:

54
Comment

【3150879】夫の悪口は言っちゃいけない?

投稿者: もやもや   (ID:ffbwhy/BNu.) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:31

昔からよく言いますよね。
自分の評価が下がるので夫の悪口は外で言ってはいけない。
特に、子供の前では夫をたてなければいけない。


そこで、できれば夫に対して不満を抱える妻限定で質問です。
夫の悪口を言わない人達はどこで吐き出すのでしょうか。


うちの夫、共働きにも関わらず家事はしません。
勿論育児も機嫌の良い時に気まぐれで子供に声をかける程度。
週末はテレビと昼寝三昧。

子供の進学やら家事と仕事の両立で気をもんでいる私とは大違い。
自分の事にしか関心がない幼稚な大人です。

どうやって溜まる一方の愚痴を処理して良いかわからず悶々として
十年以上最小限の愚痴にとどめて耐え続けたのですが、
子供達が思春期を迎えたと同時に反抗期もはじまり
お互い激しく言い合いをする最中に、夫の悪口を言うようになりました。

一旦言ってしまうと、次から次へと歯止めが利かなくなり
「お父さんは小さいころ、子供が熱出しても自分は一人実家に帰ってゆっくりしていた無責任な人なのよ」など
昔の話まで持ちだして人間性をののしるようになりました。
溜まったものを吐き出したあとは、かなりすっきりします。

私自身、母から父親に対する愚痴と悪口を聞いて育ちました。
昔はネット上で相談することも出来なかったし
母はプライドも高いので決して家庭の悩みを友人に相談もしませんでした。
長女である私をはけ口にして、うっ憤晴らしをしていたのでしょう。
今となっては、母の気持も理解できます。当時愚痴を吐露しなかったら
母はうつ病になっていたでしょう。

皆さんはどのように対処していますか?


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3152068】 投稿者: たまには  (ID:vKdEl1/Aah6) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:47

    笑っちゃいけない?様

    有難うございます。
    どんどん笑って下さいね。
    つい無意識に?ウケを狙って書いてしまう関西人ですから(笑)
    似たようなことは、友達もいつも言ってます。
    亭主の職業や会社が気に入って結婚する女性も多いですもんね。
    はい、私ももちろんそうです(笑)
    自分が楽することを第一に考えました。
    大抵そうでしょう?(笑)

  2. 【3152219】 投稿者: 子どもに言う  (ID:21sXCYR19M2) 投稿日時:2013年 10月 21日 20:18

    とりつくろってもわかりますし、
    同じように被害をうけていますから。
    変にかくしだてしてもかえっておかしくありませんか?

  3. 【3152253】 投稿者: ふう。  (ID:r1c2qKK/rY.) 投稿日時:2013年 10月 21日 20:54

    ここの人達、皆、薄ら寒い…。

  4. 【3152292】 投稿者: 気を付けてください  (ID:gqahPeEycH2) 投稿日時:2013年 10月 21日 21:34

    姑や夫の愚痴を娘に言っていた友人がいました。

    そのお嬢さんは優しく大人しい性格で、ずっと母親の愚痴を聞いていたので、「お母さんはこの家でとても大変なんだ。私がお母さんを支えなきゃ。良い子でいなくちゃ。」と自分の本当の気持ちは押し殺して居たようです。

    結果、高校生の時に摂食障害になり体重が20kgにまで減ってしまい生死をさまよいました。

    もしお子さんがとても繊細な性格である場合は、母親は姑や夫の愚痴をあまり子供に言うべきではないと思います。

  5. 【3152346】 投稿者: ふう。  (ID:r1c2qKK/rY.) 投稿日時:2013年 10月 21日 22:32

    誰かを自分の負のハケ口にすることを「仕方ない」と思っているのが、薄ら寒い。

    しかもそのハケ口の先が無条件で自分を受け入れざるを得ない「子供」であることが、ますます薄ら寒い。

    子供が自分と将来同じようになることを分かってても、やめられない。

    結局、忌み嫌っている夫と、同レベルのお似合い夫婦。

  6. 【3152384】 投稿者: 単純に・・・  (ID:M/JPWpGLe8c) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:15

    人の悪口を言う人は、内容そのものより言っている本人が自ら格を
    下げてしまう事に気が付きません?
    だから一般的にはそれなりの関係性のある人にしか愚痴も悪口も言わない、それ常識。

    一番愛する我が子に侮蔑されたくないので言いませんよ。

    そしてお母様はプライドが高いのかどうか判りませんが、愚痴などって他人に話して意見してもらうと
    意外と自分が偏った見方してたり不器用だったりする事に気がついてプラスになるという事を知らなかったんじゃないでしょうか?

    プライドが高く他人にはあたりの良い、逆に言えば正面から向き合うことせずに過ごしてきた母、それを見て育ち夫とも上手に向き合えずここまで来たスレ主様、ってところかしら、と妄想たくましくなってしまいます。

    お子さんが気の毒です。両親の姿は子どもたちの「家族」のモデルです。
    父と母が険悪な姿見て、結婚に夢は抱けませんね。
    人を愛することは学べないですよね。
    両親の姿を見て本当の所を薄々感づいているのと、「ひどい父よね」と聞きたくもないのに聞かされうなずかされるのではダメージが違います。

  7. 【3152509】 投稿者: ふふふ  (ID:sZETOndvCQQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 02:34

    きれいごとちゃんが多くて寒い。
    厚着しようっと。

  8. 【3152516】 投稿者: いえいえ  (ID:Oi/C6VDDZ/M) 投稿日時:2013年 10月 22日 03:32

    >父と母が険悪な姿見て、結婚に夢は抱けませんね
    >人を愛することは学べないですよね

    なんて単純で視野の狭い考えなんでしょう。
    親を反面教師にして幸せになってる人はたくさんいますよ。
    山口百恵や上戸彩。うちの親戚も。
    親が離婚して貧しかった分、自分は逆に幸せな家庭を築きたいと家庭を大事にします。
    決めつけずに視野を広げてから書かないと恥をかきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す