最終更新:

23
Comment

【3584331】アジア圏への単身赴任

投稿者: スカイプ   (ID:x32.rmXEdR6) 投稿日時:2014年 11月 17日 22:54

夫が、アジア圏に単身赴任しております。

子供たちが中高一貫の中学と高校に在学中であること、赴任期間が比較的短期間になりそうであることから、帯同という選択肢はありませんでした。単身赴任であることは夫も納得しております。

毎日スカイプで家族で会話をしており、お互いに感謝の気持ちを忘れずに過ごしてこられていたと思っています。子供たちにも父親はひとりで家族のために海外で頑張ってくれているという思いがあり、スカイプでも、日本ではあまりかけないような優しい言葉をかけていました。

先日、夫が日本語を話せる現地の女性従業員から、日本に帰国する際に日本の化粧品を買ってきてほしいと頼まれたそうです。化粧品の品番まで指定されているそうです。夫は安請け合いしたみたいですが、自分には化粧品のことはわからないから、私に頼んだよと言いました。
また夫はあまりたくさんの人から頼まれると大変だから先着5人までね、とその女性に告げたみたいです。お金は相手が負担するようです。

その時は、私もわかったと返事をしたのですがそういうことは一般的によくあることなのだろうか、というちょっとした疑問が湧いてきました。まあ、化粧品ということで私のジェラシーも多少ありました。
その女性従業員から女性が多い職場ということでいろいろな揉め事の愚痴を聞いたりする、とも夫が言っていたことから、その女性や一部の女性だけに化粧品を買っていくことは、他の女性たちの反感を買ったり、後々のトラブルにならないかという心配もありました。

そこで次の日に、化粧品の話だけどそれは大丈夫なのかな、あとでトラブルの素になって脇が甘いという話になったりしてあなたが困ることにならない?と優しく話したのですが、夫の態度が硬化して、じゃあ、もういい!と怒ってしまい、スカイプをブチ切りされてしまいました。今まで離れ離れでもずっと良い関係で来られていたので、私はびっくりしてしまったのですが、逆にここまで怒るなんてやましい気持ちがあるからではないかという疑問がフツフツと湧いてきてしまいました。その日以降も、夫からスカイプが来て会話はしておりますが、なんとなく私と夫には見えない溝ができてしまったように思います。

アジア圏の単身赴任にまつわる話は色々と聞いたり過去のエデュのスレッドも読みましたが、うちの夫に限って、と他人事と思ってきました。

アジアの女性に日本の化粧品は人気があることは私も知っていますが、日本から管理職として赴任している立場の人間に気安く頼めるものなのでしょうか。

今の段階では何か確証があったわけでも何でもなく、私がもやもやとしているだけなのですが、アジア圏への単身赴任や海外赴任をご経験されたことがあるご家庭はエデュにはたくさんいらっしゃると思うので、家庭での危機管理や妻としての心持ちなどアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日は私も仕事があり、返信が夜になってしまいますことをあらかじめお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3584676】 投稿者: 可愛い奥さん  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:34

考えすぎだと思う反面、ご主人のことを愛していらっしゃるんだなあと微笑ましく思いました。
    今晩のスカイプででも、「この間は変なこと言ってごめんなさい。化粧品は任せてね」と言ったほうがいいですよ。
    うちもよく化粧品やらパンティストッキングやらを頼まれていました。
    こんなもの頼まれてホイホイ安請け合いしてくる夫に、不愉快な気持ちになったこともありますが、職場の上司として好感をもたれているのだと最大限に良い解釈をしていました。
    家族の協力のない、単身赴任は妻にも言えない、いろいろご苦労な面もあると思います。支えてあげないといけませんね。

2. 【3584698】 投稿者: サポート  (ID:k1EfoCZ8zXI) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:49

>>今晩のスカイプででも、「この間は変なこと言ってごめんなさい。化粧品は任せてね」と言ったほうがいいですよ。

ぜひ、そうしてくださいね。
    やましいことがあったら奥様にそんなことは頼まないと思います。

スレ主さんは、その国にいらして従業員に挨拶をされましたか。ご主人が一人で住んでいる様子を生でご覧になったでしょうか。
    されていないならぜひなさってください。一つには従業員たちに良くも悪くもにらみを利かせるため。一つにはご主人の現状をしっかり把握するため。ご主人が要求してくることの理由がわかると思います。
    海外では仕事をうまくやっていくためには家族ぐるみのお付き合いとなるケースは多い。アジア圏でもそうです。日本人は単身赴任が多いですが、やはりそれは現地の方からすると不自然な姿なのです。
    私は自分が幼少期、父の転勤で北米とアジア圏に家族で住んでいたことがあります。毎月どこかしらのお宅で家族ぐるみの食事をしていました。当時駐在事務所の長だった父は、招いたり招かれたりすることも多く、母が大変そうだったの覚えています。

異国で現地従業員とうまくやるために孤軍奮闘しているご主人です。どうか快く引き受けて、遠くからサポートしてあげてください。

3. 【3585009】 投稿者: その昔  (ID:mAJ0dCeUSs.) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:22

バブル期の総合商社に勤めていました。
    こちらは日本にいる立場ですが、上司が駐在先から一時帰国する際は、たとえ管理職でも口紅や香水頼んでいましたよ。(上司から欲しい物があれば買って行くよ、と連絡あり、年輩OLがとりまとめて返信)。
    その上司が赴任国に戻る時は、現地スタッフの為のお土産を、今度は私達が揃えていました。
    まさにコミュニケーションのツールでしょう。やましいお土産なんて考えたことありません。

4. 【3585030】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:7dkeACytmvQ) 投稿日時:2014年 11月 18日 16:50

ご主人はヤッている。笑

w

5. 【3585043】 投稿者: 駐在って大変なのよ   (ID:tZyOL3m1ews) 投稿日時:2014年 11月 18日 17:04

うちもアジア圏に駐在、家族は先行帰国したので
    その後夫は単身赴任していました

日本語の話せる現地の女性スタッフに頼まれたんですよね
    いろいろとお世話になっているので、断り切れなかったのでしょう
    現地では、日本人ではわからないようなこともあるので日本語の話せる
    仲介スタッフには世話になるものです

でも、やきもち焼きの奥さんって多いですよね
    夫の上司も単身赴任でしたが、カバンの裏やいろいろな所に
    家族の写真を貼られてたり、下着に名前書かれてたり
    他人から見ると滑稽なくらい心配しているんだけど、本人(奥様)は
    真剣だったのでしょうね 

日本の化粧品はアジアでは大人気です
    なじみの化粧品店の方が、アジアの方が写真の切り抜きを持って
    大量に買いに来るといってました
    SKⅡ、資生堂、最近ではアルビオンが人気だそうです
    お買い物して揃えてさしあげたらどうですか、簡単な贈り物を添えてもいいかも
    しれませんね

ついでに日本人の駐在員の方へのお土産も持たせてはどうですか?
    うちの夫なんて、上司の奥様へのお土産に日本米5kg担いで持っていきましたよ
    「これが一番うれしいのよ~」とかなんか言われたそうです

駐在って、思わぬところで他人のお世話になるんです
    どちらの国かわかりませんが、できる限りのお付き合いはしておくに限ります

6. 【3585049】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:y9j/pLhQz/s) 投稿日時:2014年 11月 18日 17:18

先着5人じゃ、かなりの女性にお世話になっているわな。日替わりで楽しんでいるのではないかな?笑

w

7. 【3585273】 投稿者: スレ主です  (ID:LuJ02m6hgi.) 投稿日時:2014年 11月 18日 21:53

皆さま、ためになるアドバイスを下さりありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    ひとつひとつ大切に読ませていただいております。
    こちらで思いきって相談して良かったです。
    そうでなければ、今も妄想に苦しみ疑心暗鬼に陥っていたかもしれません(笑)

ひとりで異国の地で孤軍奮闘している夫の気持ちに寄り添えていなかったと反省しております。くだらぬ邪推をせずに、夫が現地スタッフと良好な人間関係を築けるよう妻としてサポートできることは惜しまずにやろうと思いました。
    皆さまのアドバイスを読んで、化粧品など喜ばれる日本製品を現地の方に買っていくということは一般的にあることなのだということがよく理解できました。ストッキングまで普通に持たせてあげる奥様の男前っぷりには脱帽しました。私ならストッキング??となってしまったと思います。でも、夫を単身赴任で送り出した妻は肝が据わってなければ務まりませんね。空港で見送った時は、はからずも泣いてしまいそうになり不惑を過ぎて小娘じゃあるまいし我ながら情けないと思ってしまいました。

癒されたいと思ってスカイプをしているのに妻が小うるさい女性の嫌な面を出してきたと思って、夫はうんざりしてしまったのかもしれません。
    夫には謝って、化粧品のことは私に任せてねと明るく言いたいと思います。

まとめての御礼となってしまい恐縮ですが、皆さまどうもありがとうございました。妻としての心持ちを教えていただき心から感謝申し上げます。

エデュでご活躍の音速の貴公子さまにも返信いただけて嬉しかったです(笑)

8. 【3585557】 投稿者: 星  (ID:p6MB7ZZ8A6.) 投稿日時:2014年 11月 19日 08:26

貴公子さん、ピリってしないならレスやめなさいな。嫌われるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す