最終更新:

468
Comment

【3730118】妻に浮気された方

投稿者: 彼岸花   (ID:eyKK4JSxYDQ) 投稿日時:2015年 05月 05日 14:28

時々ウォッチさせていただいておりましたが、初めて書きこませていただきます。

40代後半♂ですが、妻の浮気が発覚しました。弁護士含めて様々な相談をしましたが、子供のことを考えて結局離婚は辞めました。

妻は専業主婦で詳細は伏せますが、子供も中学・高校となって落ち着いてぽっかり時間が空いたとかいうのが理由らしいですが、あまりにもお粗末というか、
なんでこんな相手と・・・という出来事でした。

私は当時にしては先進的な母親に育てられたので、男も家庭に関わるということで、まわりに比べればかなり積極的に家事や子供の勉強その他についてやってきました。
仕事は忙しいですが内勤中心で遅くなっても家にはちゃんと帰って毎日会話していました。
よく子供の集まりなどで、ママ達がいかに夫がだらしないかで盛り上がっている時などは(こちらのスレでもよく拝見するような)、自分は比較的できた夫だななどと思っていました。

しかし結果的にはそんなことはなく、妻はこれ幸いと昼間に遊んでいたようです。
夜の生活に関してはここ暫くは自然消滅した形ですが、狭いマンションで子供に二部屋あてがったら、ちゃんとした寝室など用意できないですしね。
今回の件についても、ちょっと謝っただけで言い訳に終始していましたし、むしろその後の態度からも自分だけが悪いわけではないかのように思っている様子です。

不思議なものでそういうことをされると、付き合ってきた時間も入れると20年以上も一緒にいて信頼しきっていたのに、とたんに気持ちが冷めるというか、
ただの同居人(金食い虫の)ぐらいにしか見えなくなりました。
子供が大学か社会人になる頃には、夫婦で少し余裕のある生活もと思って貯蓄してきましたが、あとは子供が巣立ってからうまく別れて第二の人生をどうするかを考え始めています。

友人にさえさすがにこの話はできずに、こちらは夫の浮気の話が多いですが、似たような経験されている方おられたら悩みを共有できればと投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 59

1. 【3733077】 投稿者: 人間は理性の生き物  (ID:JjRNeuWWD.g) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:27

>3年以上続く夫婦は、種としての本能を何かのために抑圧していることになるでしょう。
     その理由は、経済的なものであったり、子供のことであったり、世間体であったり。
     つまり社会的な理由で夫婦を続けているケースも多いことになります。

ちょっと短絡的過ぎません?
    確かにどんな大恋愛の末結婚しても、その情熱が続くのはせいぜい3~4年。その後は自然に
    冷めていきます。でもだからといって、社会的な理由で夫婦を続けている訳ではないですよ。
    勿論子供とか世間体のみで夫婦を続けている人もいるでしょう。
    情熱が冷めたって夫婦間に友情も存在するし、お互いの存在が癒しになるし、年数を重ねる毎に
    かけがえのない存在になっていく夫婦だって大勢いると思います。
    仮に浮気心が芽生えたとしても、動物と違って人間には理性や思いやりがあります。となると
    相手を裏切るなんていう酷い行為は出来ないですよね。それが出来てしまうという事は、人間
    らしい感情が欠落した、本能のまま生きる生き物ということではないでしょうか。
    個人的には、そういった人たちを心の底から軽蔑します。

2. 【3733082】 投稿者: 参考文献1  (ID:SSAv6pxd24s) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:38

アメリカでは浮気が研究されているのですね。

一方、女性の場合は“パートナーとの関係が幸せなものでないこと”や、“性的価値観の相性の悪さ”が浮気につながると考えられているようです。

「女性は、パートナーとの関係がハッピーなものでなければ、誰か別の相手に親密さを求めるのかもしれません」と指摘しています。

http://www.men-oy.jp/archives/13999

3. 【3733113】 投稿者: おしどり夫婦  (ID:o2D7RrWvdig) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:24

本能に正直な生き方を推奨している訳ではありませんよ。
    私自身も、まったく離婚や浮気とは無縁の生活を送ってきたものですから。

ただし、生物学的にそうした本能があるのだとすると、本能に負けてしまう人が居た時にそれを断罪する気持ちにはなりません。
    人間の本質が理性であるかどうかは、自分で決めることだと思います。
    私は理性で生きたいけれど、理性ではなく本能で生きる人の人生を否定することはないでしょう。

自分自身のことを考えると理性的なのではなく、単に面倒くさがりなのかもしれません。
    何となく、夫婦になってしまって落ち着いてしまい、その生活を変えるだけのエネルギーがないようにも感じています。
    安定志向というか、保守的というか。それも人生なので、私は気に入っていますけれど。

4. 【3733149】 投稿者: 参考文献2  (ID:SSAv6pxd24s) 投稿日時:2015年 05月 08日 19:02

All Aboutでは「妻を浮気に走らせた夫たち」という特集が組まれています。
    特集が組まれる位ですので、妻の浮気は少なくないのが現実なのでしょう。
    冷淡・無関心で何を考えているのかわからない夫
    セックスレスか淡白、または相性がよくない夫

「鈍感で、気が利かなくて、面白味には欠けるけど、家族のためにマジメに働いてお給料を入れてくれるのだもの。いい夫だわ」とは、妻たちは思えないようです。それだけでは、足りない、不満足、というのが妻たちの本音なのです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/68454/

男性と違い、女性の浮気には根底にパートナーへの不満があるそうです。

スレ主様も今はお辛い時だとお察ししますが、少し落ち着いたら、浮気の再発防止の為に奥様が何を不満に思っているか聞いて対処した方が良いでしょう。

上記に当てはまる内容があるのであれば、可能な内容であれば今後は改善を。

浮気された被害者側としては納得できないとは思いますが、女性は男性のように衝動的に浮気してしまうというような性の構造ではないようですので、根本原因を改善しないとまた同じ事の繰り返しです。

5. 【3733154】 投稿者: まぁ  (ID:Q947eq7iGcI) 投稿日時:2015年 05月 08日 19:08

程度の問題ですよね。
    例えば強姦魔。女性陣は絶対肯定しないと思いますが、あれって本能的には素直に従っていると思います。男性だと解るのですが若い頃なんてとにかく穴が有ったら入りたいという感じで性的なことばかり考える瞬間があるわけです。(ちょっと下品過ぎる表現ですがほんとにそんな感覚なのと、あとシャレです)
    原始人だったらどうなってるか解りませんがもちろん現代の大多数の人は理性が勝ってここまで来ているわけです。
    浮気は犯罪では無いので(昔は犯罪の時もあった?もしくは世界のどこかでは今も?)理解出来るんだよ、ということかもですが、人間が理性的な動物であることは間違い無いと思います。

6. 【3733169】 投稿者: 人間は理性の生き物  (ID:JjRNeuWWD.g) 投稿日時:2015年 05月 08日 19:31

>女性は男性のように衝動的に浮気してしまうというような性の構造ではないようですので、
     根本原因を改善しないとまた同じ事の繰り返しです。

人様の文章の引用ばかりで申し訳ありません。
    う~ん、夫に対する不満など根本原因が無くても、女性でも一定数道徳観念が欠落していて、
    単に退屈だからとか、つまらない理由で欲望の赴くままに不倫に走る女性もいるのではない
    でしょうか。特にアルコールがいけるクチだと、その勢いも手伝ってということもありそうです。

7. 【3733216】 投稿者: 参考文献2  (ID:SSAv6pxd24s) 投稿日時:2015年 05月 08日 20:25

>人様の文章の引用ばかりで申し訳ありません。

いえいえ大丈夫ですよ。じゃんじゃん使ってください。
    元はサイトの引用ですし。

8. 【3733229】 投稿者: 言動  (ID:pwFQsdFH31.) 投稿日時:2015年 05月 08日 20:45

スレ主さん。
    一度、スレ主さんから見ての心からの態度で奥さんから、謝られてますか。

それでも、勿論即効解決には至らなくとも

そして、その後の奥さんの態度。

謝らなければならない側って、謝ったってどうせ許してくれないんでしょ、とかはい、元通り、にはならないんでしょ、とか
    だったら、そこに触れるのは立場弱いし、また、色々言われるのは、嫌だし居直ってしまえ…

みたいな。

奥さん側のスレ主さんへの言動が不充分だから気持ちがよけいに収まらない
    時間が解決してくれるのかな…の思いから、現在、余計に遠退いてしまう
    とかはありませんか。

ご主人側に大きな問題もなく
    奥さん側にどんな理由、気持ちの流れがあったにせよ
    ご主人に露見しまった以上、

子供の立場からすると浮気が原因で親が不仲。
    まして母親…。父親以上に母親のそういうのはきついでしょう。
    お子さんたちに知られないことをいいことに、その後も妻、母親ができてること。
    でも、もしお子さんが知ったら
    奥さんは、ご主人だけでなくお子さんも失ってしまいますよね。

それらの事実。

奥様は、自覚あるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す