最終更新:

468
Comment

【3730118】妻に浮気された方

投稿者: 彼岸花   (ID:eyKK4JSxYDQ) 投稿日時:2015年 05月 05日 14:28

時々ウォッチさせていただいておりましたが、初めて書きこませていただきます。

40代後半♂ですが、妻の浮気が発覚しました。弁護士含めて様々な相談をしましたが、子供のことを考えて結局離婚は辞めました。

妻は専業主婦で詳細は伏せますが、子供も中学・高校となって落ち着いてぽっかり時間が空いたとかいうのが理由らしいですが、あまりにもお粗末というか、
なんでこんな相手と・・・という出来事でした。

私は当時にしては先進的な母親に育てられたので、男も家庭に関わるということで、まわりに比べればかなり積極的に家事や子供の勉強その他についてやってきました。
仕事は忙しいですが内勤中心で遅くなっても家にはちゃんと帰って毎日会話していました。
よく子供の集まりなどで、ママ達がいかに夫がだらしないかで盛り上がっている時などは(こちらのスレでもよく拝見するような)、自分は比較的できた夫だななどと思っていました。

しかし結果的にはそんなことはなく、妻はこれ幸いと昼間に遊んでいたようです。
夜の生活に関してはここ暫くは自然消滅した形ですが、狭いマンションで子供に二部屋あてがったら、ちゃんとした寝室など用意できないですしね。
今回の件についても、ちょっと謝っただけで言い訳に終始していましたし、むしろその後の態度からも自分だけが悪いわけではないかのように思っている様子です。

不思議なものでそういうことをされると、付き合ってきた時間も入れると20年以上も一緒にいて信頼しきっていたのに、とたんに気持ちが冷めるというか、
ただの同居人(金食い虫の)ぐらいにしか見えなくなりました。
子供が大学か社会人になる頃には、夫婦で少し余裕のある生活もと思って貯蓄してきましたが、あとは子供が巣立ってからうまく別れて第二の人生をどうするかを考え始めています。

友人にさえさすがにこの話はできずに、こちらは夫の浮気の話が多いですが、似たような経験されている方おられたら悩みを共有できればと投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 38 / 59

1. 【3735274】 投稿者: 生まれ育った環境  (ID:JjRNeuWWD.g) 投稿日時:2015年 05月 10日 17:51

浮気の原因がセックスレスにあるとされる意見がここでは多いし、実際にそれも大きな要因
    かも知れないが、生育環境もかなり影響しているのではないかと思う。

例えば、親から愛されず認められずに育った人間は、倫理観が欠如していることが往々にして
    ある。人間は何かとんでもないことをしそうになると、親の顔が浮かんでそれが歯止めになることが
    多いが、親から愛情を受けなかった人間はそれがない。

それと、そういった人間は、異性に対して自分を認めて欲しいという思い(承認欲求)が強い
    のではないだろうか。満ち足りた恋愛をしたり、自分を愛し認めてくれる相手と結婚した場合は
    良いが、そうでは無い場合、たとえ夫婦生活が普通にあろうが、自分を認めてくれる相手を
    求めて彷徨い浮気を繰り返すなんていうことはあるかもしれない。

だから結婚相手には親からたっぷり愛情を受けた人(もちろん溺愛ではない)だったら、
    大体間違いは無いのでは?なんて思う。

2. 【3735298】 投稿者: 知人の例  (ID:TCSpC51VwJU) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:17

詳しくは知人の知人ですが、統合失調症なので、
    浮気をした自覚さえないようです。
    なにせ二重人格なのですから、浮気をしている自分は別の人で、覚えてさえいないのです。

軽い統合失調症の人は多く、悪気もなく浮気を繰り返しているようですよ。
    夫はおろか、本人さえ自覚がないのですから、気楽なものです。
    結構いるんですって。
    バレても、病気だから責められませんよ。
    責めて病気をひどくすれば、そのほうが傷害罪になるのです。

3. 【3735300】 投稿者: なるほど  (ID:hqBZnz/Y/ns) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:19

うちはイケメンです。美人と高スペックが結婚するなら、娘は美人であってほしいからです。
    それが親の愛情だと思います。

4. 【3735330】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:PFkpPlWVrpo) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:55

>うちはイケメンです。美人と高スペックが結婚するなら、娘は美人であってほしいからです

この文章なんだか日本語として変だね。

高スペック男性が美人を選び結婚する可能性が高いなら、娘には美人であって欲しいからイケメンの夫を選びました

って事かな?

5. 【3735510】 投稿者: よく考えて  (ID:7NHTphY23hc) 投稿日時:2015年 05月 10日 21:44

私が結婚式を挙げた教会では、式を挙げさせてもらうには「結婚講座」というものを受講しなければなりませんでした。
    その中で講師の方が「結婚前は両目で結婚相手をよく観察し本当にこの人と結婚してもよいかよく考え、結婚後は片目をつぶって相手の欠点は見ないようにしましょう。それが結婚生活がうまくいく秘訣です」とおっしゃっていました。
    結婚するとき相手が配偶者としてふさわしいかよく考えて結婚したならば、結婚後がどうであれ「その人」を選んだ、という責任があるのではないでしょうか。
    奥様は結婚相手として選んだ人、愛する我が子の母親でもある、そして約20年一緒に連れ添って生きてきた・・・こういう縁ある女性をただ一度の背信行為で捨て去っていいのでしょうか。

長い間の夫婦生活では修羅場もあるでしょうが、何とかそれを乗り越えてやっていくのではないですか。
    お子さんのためにも明るい家庭であってほしいと思います。
    憎しみからは憎しみしか生まれません。
    何とか愛があって笑いあえるような夫婦に戻れないものなのでしょうか。

>スレ主さん側から謝って誘うなんて、それアドバイスと言うか、マリーアトワネットでも言わないんじゃないかと。

もちろん奥様を許せないという気持ちはわかりますが、このご夫婦が元のように愛し合えるご夫婦になるにはスレ主様から誘ってあげるしかないのでは・・・
    愛情を注いであげれば愛情が返ってくると私は信じています。

6. 【3735514】 投稿者: 確かになあ  (ID:PFkpPlWVrpo) 投稿日時:2015年 05月 10日 21:50

>このご夫婦が元のように愛し合えるご夫婦になるにはスレ主様から誘ってあげるしかないのでは・・・

断ってても誘えば内心喜んでるものだよ。

7. 【3735555】 投稿者: 彼岸花  (ID:plgF8VO4nBM) 投稿日時:2015年 05月 10日 22:35

皆さまありがとうございます

正直、まだ誘って性生活を行うような気持ちにはなれませんが時間が解決してくれるのでしょうか。
    しかし本当に男と女は厄介ですね。自分は抑制的な人間なので、よく据え膳食わぬは・・という言葉がありますが、むしろそういった行為に意味を込めてしまうので裏切るようなことはできないのですが、郷に従えということで踊らにゃ損ということなのでしょうか。

男性が自家発電して我慢しているというのに、一般的に女性にはそういう考えはないのでしょうかね。

8. 【3735615】 投稿者: まぁ  (ID:CbSmiCaOTtY) 投稿日時:2015年 05月 10日 23:36

えっ、これ、女性も自家発電(自己放電??)してるのという質問ですかね。そりゃ女性のみなさん答えずらいでしょう。
    性欲はたまに感じるけど我慢してる、ましてや浮気はしない、という人なら沢山いるでしょう。

余談ですが、私は男なのでどちらかと言えばスレ主さん擁護派ですが、このスレ見て自分の嫁さんをもう少し可愛がろうかなと考え直したのは確かですね。
    スレ主さんが今すぐそうなれるわけが無いし、今後の奥さんの行動にもそれはかかっていると思いますが、いつかスレ主さんも誘えるようになると良いですね、とは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す