最終更新:

79
Comment

【3783270】夫の癇癪

投稿者: げんなり   (ID:V6bq1AMXaSc) 投稿日時:2015年 07月 03日 10:52

50代夫。
ちょっとした話から、すぐに癇癪を起すのは、男性の更年期によるものでしょうか。
それとも精神病の始まり?
週に数回は、怒鳴られ散らされています。

もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【3784308】 投稿者: よこです  (ID:L5se4npfJcY) 投稿日時:2015年 07月 04日 15:44

    >外の女の手料理を、、、

    それが出来ない男が、家で威張る。

    音速さんは家事もやって威張らない、良い夫なんだろう。
    エデュで上手に息抜きとは経済的で賢いね。

    真面目に書いてる方々、すみません変な人呼んで申し訳ないです。

    ほら、音速さん、私も退散するから、あなたも退室しましょう。

  2. 【3786138】 投稿者: バターはどこ?  (ID:iNYulFI1e8E) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:00

    このスレの中では、2タイプのご主人様が混在しているようにお見受けいたしますので、
    まずは整理したいのですが・・・
    元々は穏やかな性格でいらしたご主人様が、50歳前後で癇癪を起こす性格に変わられた場合と、
    結婚直後から暴言の多い方だった、という場合と。
    前者に関しては、男性の更年期なのか、お仕事のストレスなのか
    原因になっている部分が改善し、
    元の優しいご主人様に早く戻られる日が来ることを、お祈りしている気持ちです。
    後者に関しては、皆様のご意見と、顰蹙を買って退室を促されていらっしゃる音速さんのご意見のおかげで、
    私の長年の疑問が解けたので、その部分を書かせてください。


    私は20代半ばで結婚した当時、森瑤子さんの小説をよく読んでおりました。
    短編の一つが、下記の記述を含んでいて、その部分が理解できない私に
    長年の宿題を課すものになりました。

    朝の食卓で、夫が妻に「バターはどこ?」と聞く。
    妻が「冷蔵庫の中よ。」と答えた瞬間から、夫婦は崩壊に向かってゆく。

    「どうして冷蔵庫の中、と答えたらいけないの~?」と
    思っていたのですが、このスレのおかげで、私なりの答えが見つかりました。

    食卓にバターが出ていない場合、冷蔵庫の中にあるのは分かりきったこと。
    男性にも2タイプがあって、1つ目のタイプは
    朝の食卓にバターが出ていないのなら、自分で出しに行くか、
    もしくは「バターが出てないよ。持ってきて。」と明るく言うタイプ。
    モラハラタイプは「バターはどこ?」という要求の仕方をしそうに思えます。

    「冷蔵庫の中」と答えてしまう私は、自分で出しに行くタイプの夫と結婚して正解だったのだと
    思いました。
    独身時代、「バターはどこ?」と訊きそうな人との結婚を真剣に考えた時期もあったのですが。
    その頃は「バターはどこ?」と訊かれないように完璧な食卓を用意しよう、
    もしも出し忘れた時は、素直に「ごめんなさい。」と謝って、急いで用意しよう、と
    思っていた若い私であったのですが、
    若くても自分は実は「冷蔵庫の中よ。」と答えてしまう人間であることを、
    私自身が分かっていたのですね。


    長雨の季節、このスレのおかげで、半日間の心の旅が出来ました。
    感謝しております。

  3. 【3786369】 投稿者: マーガリンどこ?  (ID:xegQ9FX6eJU) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:53

    バターどこ?様の考察、興味深く読みました。
    毎朝、そのような状況になるので(笑)

    うちの夫はバターが食卓に出てるのに「マーガリンは?」というような人です。
    私は例のトランス脂肪酸の問題からこの所マーガリンを買わなくなってることを知ってるのに
    凝りずに「マーガリンは?」と毎朝のように聞くのです。
    丁度マーガリンを夫用に観念して買ってあげようかどうか思案中でしてので
    タイムリーな書き込みありがとうございました。

  4. 【3787366】 投稿者: 専用マーガリン  (ID:D.PXBTEHrYM) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:02

    そんな夫には専用にマーガリン用意したら?
    もちろん、自分で冷蔵庫から出せばよし。

    殿様気分で偉そうにして気分よく過ごせないと
    ご機嫌斜めになるなんて、お子ちゃますぎていやになって当然です。

    ほどほどに気分転換しながら乗り越えて。

  5. 【3787390】 投稿者: ↑さんへ、  (ID:xgwFwC8MbWk) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:24

    音速の貴公子さんってお仕事されているのかな? こんな日中に会社から書き込み? それとも主夫なの? 

  6. 【3787497】 投稿者: 賢い男性は  (ID:SByh1pshLAg) 投稿日時:2015年 07月 07日 16:28

    「養ってる」なんて言わないのですよ。
    今は明治の時代でも昭和初期でもなく、平成の世の中。
    主婦の働きも時給いくらとか、例えられる時代です。まして働く妻の増えたこと。

    うっかり「俺が養ってやっている」なんて口走ろうものなら妻はさっさと実家へ帰るか、夫の定年を虎視眈々と待って離婚届を突きつける、なんてことになりかねませんから。
    年をとってから妻に見捨てられる夫の惨めさ、芸能人でもありがちです。

    ところで、自衛官の夫が妻との口げんかの果てに家に放火してしまったあの事件、ここのスレを思い出しました。
    夫の癇癪もあそこまで行くと救いようがないですね。

  7. 【3787546】 投稿者: 賢い男性は  (ID:SByh1pshLAg) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:25

    自衛官夫の放火事件、理由は「単身赴任先へ帰る夫を妻が見送ろうとしなかったから」ですって。

    お子ちゃまか!

  8. 【3787567】 投稿者: ↑  (ID:NDuT0NcU.Bs) 投稿日時:2015年 07月 07日 17:54

    これ本当ですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す