最終更新:

79
Comment

【3783270】夫の癇癪

投稿者: げんなり   (ID:V6bq1AMXaSc) 投稿日時:2015年 07月 03日 10:52

50代夫。
ちょっとした話から、すぐに癇癪を起すのは、男性の更年期によるものでしょうか。
それとも精神病の始まり?
週に数回は、怒鳴られ散らされています。

もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3783291】 投稿者: 同じく  (ID:C9Q4fRV27dM) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:12

    スレ主さま
    うちも同じです。
    夫は52歳。
    昔から細くて自分の意のままにならないと怒ってましたがここ最近特に酷いです。
    会社では降格があったし体調も万全ではありませんから自分の不甲斐なさへの焦りの裏返しかと思います。
    だからと言って扶養しているからと言って妻や子供に癇癪を起こすのはモラハラの域だと思います。
    子供との生活のために耐えていますが、
    夫に対する気持ちはどんどん冷めていく一方です。

  2. 【3783303】 投稿者: 過去にあったな~  (ID:rjh452fIdsk) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:26

    社会的立ち位置、男の更年期、いろいろあると思いますが、
    結局のところ、妻に甘えているんですよ!

    挑発に乗らず、上手に手の平の上で転がしてください(笑)

  3. 【3783380】 投稿者: うちもそうでした  (ID:DmvkahDBe0s) 投稿日時:2015年 07月 03日 12:59

    うちもそうでした。
    過去形なのは、今ではほとんど怒鳴らなくなったからです。
    以前はうちの夫も、ストレスを家族に当たり散らす人でした。
    このまま定年後もこの人と一緒にいたら、ストレスで私が早死にしそう、熟年離婚になるかもと思っていました。

    ただ、怒鳴られるのをただ我慢しているだけでは、助長させるだけのような気がします。
    場合によっては、こちらが意見すると火に油を注ぐことになるかもしれませんが、、、。

    あくまでもうちの場合ですが、
    私は、夫が冷静な時間に私自身も冷静に理路整然とやめてほしいと伝えました。
    また、子供に向かっていた時はいつも子供をかばいました。
    そして、そんなひどい言い方はしないでと言いました。

    ただ、決定的に効果的だったのは、
    夫自身が40代前半の時に図書館から人間関係をうまくやる為のハウツー本や生き方に関する本などを集中的に借りてきていた時期が有り(20冊以上は読んだと思います)、その本の中にどうやら家族を特に妻を大切にするようにという事が書いてあったらしいのです。

    それ以降、ほとんど怒鳴られることは無くなりました。

    男の人は、本に書いてあると素直に受け入れる可能性もあると思います。
    少しでも参考になれば思い、書き込ませて頂きました。

  4. 【3783419】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Z8E0VMi6V4k) 投稿日時:2015年 07月 03日 13:42

    >50代夫。
    ちょっとした話から、すぐに癇癪を起すのは、男性の更年期によるものでしょうか。
    それとも精神病の始まり?
    週に数回は、怒鳴られ散らされています。




    更年期でもなければ精神病でもない。キミたちにウンザリしているのだよ。

    長いこと一緒に暮らしていれば、お互いの常識というものがある。しかしキミ達にはここに来て何故?ということが多いのだ。

    しかも、それについては過去に話はついていてもだ。なんで出来ないの?そんなことが?

    といったとこだろう。笑






    w

  5. 【3783600】 投稿者: いますよね  (ID:SByh1pshLAg) 投稿日時:2015年 07月 03日 17:47

    たぶん男性の更年期だと思いますが、家族に当り散らす人。

    あと、もともと口が重いタイプだと、理詰めで話す妻に理論では勝てないから取りあえず大声で怒鳴って優位に立とうとする人。
    (ホント、何で普通に落ち着いて議論が出来ないの?)

    子どもは冷静に見ているからそんな父親を嫌っているのに、それに気付いていない。

    そして、離婚を切り出されて、そこで初めて呆然としたりして。

    夫がうんざりする、その何倍も妻側がうんざりしていて、離婚は妻側から切り出すことが多く、離婚後も女性は元気で男性のほうがしょぼくれて寿命が縮まるそうで。

    それが可哀想なので大目にみてあげています(笑)。

  6. 【3783677】 投稿者: 誰でも  (ID:JunnxCUCHyU) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:14

    老人になると、頑固で自分の考えは決して曲げなくなってきますよね。
    その過程ではありませんか?
    だから夫が定年後に精神科に通う妻が多いのよ。

    うちもますます頑固で気が短くなってきたような気がする。
    私は引け目を感じませんので、言い返します。
    黙っていたらこちらにストレスがたまりますから。

  7. 【3783702】 投稿者: 男性更年期  (ID:bi7qKxBh3DQ) 投稿日時:2015年 07月 03日 19:37

    あるみたいですね。
    我が家もちょっと前、癇癪ではないけれど
    やたらイライラしてケンカになるような物言いをしてくることがありました。
    1、2年で収まり、また穏やかな夫ですが。

    その時友人に相談すると
    うちもうちもと。で、男性更年期かな?と。

    スレ主様のご主人も
    一過性のものでおさまるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す