最終更新:

210
Comment

【4003915】心にポッカリ穴が開いて、ふさがりません。

投稿者: 夫婦2人   (ID:3sW7RpbgC5c) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:37

関西在住、息子2人が独立、専業主婦で主人と2人暮らしです。

二人とも大学から東京。
上の息子は、そのまま東京で就職。
大学在学中に知り合った彼女と結婚予定。

下の息子は、東京の大学へ行きもうすぐ2年。
1年に1~2回帰省します。

主人は、優しく、まぁまぁ経済力もあります。
子育てにも協力的で子供に対しても愛情は深いです。
仕事が忙しいので、残る1人の教育費だけになり気楽になったのか、それとも男親なので私のこの寂しさが理解できないようです。
何で分かってくれないの?という不満は主人にあります。

私は、時間に余裕があり過ぎるのがいけないのか
息子達の事ばかり考えて思い出に浸っています。
そんなに暇なら仕事するなり、趣味を見つけるなりすればいいのでしょうけど・・・。
仕事は持病もありできないので、主人は何か打ち込める趣味を見つければ?と
言うのですが、ずっと子育てだけに「やり甲斐」を感じて過ごしてきました。
スポーツジムや単発の習い事には行ってますが別に楽しくないです。
達成感が得られないものに喜びを感じない面倒な性格です。

上の息子は彼女の両親と誕生日パーティーだ、クリスマスパーティーだと
あちらの家族の一員のようです。
あちらの両親も息子の事が大変な気に入りようです。
私は、まるで彼女の両親の為に、手塩にかけて息子を育てたような気さえしてしまいます。
関西に転勤はありませんので、このまま息子があちらの家族になるのかと思うと悔しく哀しい気持ちになります。

下の息子はまだそんな話は聞きませんが、もし兄と同じ様なことになれば・・・
と私は勝手な妄想しては疲れています。

いくら主人と2人穏やかな生活であっても
この心にポッカリ穴が開いてふさがらない気持ちは、簡単にはなくならないでしょう。
もちろん、息子達の幸せが一番。
育てさせてもらって、もう恩返しをしてもらった。それだけで感謝しないといけない。分かっています。

何か他に自分の生きがいを見つけろとか、自分の為に生きろとか
言われても虚しいだけ。ちっとも心に響いてこない。

同じ様に子供が独立して、このような状況を抜け出せた方のご意見を伺いたいです。
(子育てが終わった方で、少しでも同じような気持ちを持ったことがある方お願いします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 18 / 27

1. 【4008670】 投稿者: 50歳  (ID:5jfTZyhxQKw) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:56

一番最初に「空の巣症候群ですね」と書き込んだ者です。
    正直、そんな日が来るの想像できてないなんて、スレ主さん準備悪すぎーと思っていましたが、その後の書き込みを読んで、皆さん仰る通り、立派な子育てされたと思います。
    うちの母は「子供は親を踏み台にして育っていくのね」と言っていましたが、まさに私は親を踏み台にして立派な大人になってくれれば本望です。
    世界のどこかで良き友人や伴侶に囲まれて幸せに生きて、少しは人の役に立つ仕事をしてくれれば、満足しなければいけないなと思っています。
    淋しい部分もありますが、それが親としての役目でしょう。
    お互いあまり依存せず、生きて行かなければ…と思っています。

2. 【4008818】 投稿者: 明日は我が身  (ID:qJ7BRYDDsrc) 投稿日時:2016年 02月 20日 23:07

経験者ではなく申し訳ないのですが、今まさに私が抱えている苦悩と同じで
    とても興味深く読ませていただきました。
    スレ主様のお気持ちを想像するだに切なくなります。

長男は今春受験生。第一志望に合格したら家を出る予定です。
    男の子だし、もう家を出たら二度と一緒に暮らすことはないんだなぁとか
    家を出る前にもっとしっかり教え込んでおくことはなかったかなぁとか
    いけないことだけど、浪人したらもう1年手元に置いておけるのかなぁとか
    気持ちはとても乱れています。

気持ちの整理の仕方についてこちらで学ばせてもらっています。
    スレ立てありがとうございました。

そう言えば、息子3人を関西から東大理3に入れたことで話題のお母様。
    進学先が進学先だけにそればかりがクローズアップされますが、
    3人スパッと東京に送り出す心意気(?)すごいなと尊敬します。

まだ経験のない者ゆえ、的外れな書き込みご容赦くださいませ。

3. 【4008823】 投稿者: 明日は我が身 改め 巣立ち  (ID:qJ7BRYDDsrc) 投稿日時:2016年 02月 20日 23:11

1ページ目に「明日は我が身」様がいらっしゃいました。
    大変失礼いたしました。
    やはり同じような思いを持たれた方もいらっしゃるようで(笑)。
    「巣立ち」と改めます(もしこちらも既出でしたらすみません)。

4. 【4008836】 投稿者: お気持ち、わかります  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2016年 02月 20日 23:24

スレ主さんて素直で面白い方ですね。元気が出てきて良かったですね。

息子さんに、寂しい気持ちも伝えてらっしゃるとのこと。良いことだと思います。伝えなくちゃ、わかりませんもの。

納得できる就職ができない(就職の為に留年とか転職を繰り返して)で悩んでらっしゃる親や、

彼女ができない、結婚できないで悩んでらっしゃる家庭もあることを思えば、贅沢な悩みかも。

優秀なお嬢さんで海外へ行ったきり、日本に戻るつもりはないと言われたお母様が、怒って留学費用などを返還させたというエピソードを聞いたこともあります。

娘さんにしたら、毒親から逃げたかったのか、親子の相性がよくなかったのか、価値観が異なっただけなのかもしれませんけど、

価値観もそれぞれ、色々な親子の関係、形があるのでしょうね。

親として、我が子、配偶者やご両親へ思いやりを示していれば平和にいくのかな。
    息子さんが選んだ相手なら大丈夫と信じたいですね。

5. 【4009191】 投稿者: タイムリー  (ID:iZnpvcHKGd6) 投稿日時:2016年 02月 21日 09:32

なんともタイムリーに息子が遠方の国立大学を志望したいと言い出しましたよ。
    東京にたくさん大学があるのになと思いますが、彼が行きたいなら仕方ない、叶えばいいなと思います。
    高一でまだまだ可愛いんですが、
    このスレを読んでいたので妙に悲しくなって昨夜はベッドの中で泣けちゃいました。

6. 【4009355】 投稿者: タイムリー2  (ID:AkytUx6Orcc) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:30

うちの子も同じように遠方の国立を希望して、私は反対。
    一度は都内の国立という話になりましたが、本人の意志を尊重して行かせてあげてと担任から逆説得されてしまいました。
    かれこれ2年間、1リットルどころではない涙の日々でしたよ。
    今は切り替えられましたので、お財布の損得や親の寂しさは横に置き、
    長い目で見てこの子が幸せになれるのならばと願うだけです。
    でも、やっぱり寂しいな。大好きですからね。

7. 【4009706】 投稿者: 2度めです  (ID:U0zhKVwL4IU) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:34

たしか、「↑」を投稿者名に使いました。
    海外在住の息子が楽しそうなので幸せ、と書いたものです。

分かる人だけ分かればいい(by花巻さん@あまちゃん)の心境ですが、
    離れていても幸せなのは、愛情が足りないから、
    というような言われようは不本意だし、むかっ腹が立ちます(笑)。

8. 【4009935】 投稿者: スレ主です  (ID:3sW7RpbgC5c) 投稿日時:2016年 02月 21日 19:42

皆様に励まして頂いて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

私は踏み台どころか踏みつけられているような、気がしないでもないですが・・・
    やはり無償の愛で、息子にも少しは感謝して欲しいとか期待してません。
    私に対して言いたい事は、ズバズバ言うのでその時は傷つきますが、
    すぐケロッとして本人は忘れてしまうので、私もすぐ忘れてしまいます。

二人とも中学から男子校だったので、まともに女子と話すのは大学生になってからです。
    「彼女できた?」と会う度に聞いていたくせに、いざ本当に彼女ができたと聞いた時、自分でも驚くほど動揺しました。
    大学生になって初めて彼女ができたなんて世間一般では遅いくらいなのに・・・
    数日間、情緒不安定になり泣いてばかり。
    何がそんなに不安だったのか自分でも説明できないくらい。
    息子が好きになった子だから良い子に決まってる!と分かっているのに・・・
    (もう免疫できたから大丈夫ですけど)
    より一層、大学生活が充実して楽しくなったのはもちろんのこと、本来なら
    あんな大雑把な息子とお付き合いして下さるだけでもありがたいと思わないといけません。

これから受験される息子さんのお母様のお気持ち、すごく分かります。
    私も同じでした。
    よくここまでの集中力と強い精神力があるものだと感心しながら、どんなに頑張っているか、すぐ近くで見てきているので、どうか努力が報われますようにと願いました。
    でも、それは同時に
    その願いが叶った時、確実に息子は私の元から巣立っていく。
    もし浪人になれば後1年は手元にいる。そんな酷い事思ったらいけないんだろうけど・・・気持ちは揺れちゃいました。

どうか、ご子息の受験が最良の結果になることを心よりお祈り致します。

どなたかがおっしゃっていましたように やはり最後は夫婦2人なのですね。
    何かを見つけて乗り越えてこられた方々を尊敬して、ぜひ見習いたいです。
    夫婦で(将来の)旅行の予定をたてる。
    週末に日帰り温泉に行く。
    近所の居酒屋に行く。
    ペットを飼う。(海外赴任を3年しておられる甥っ子さん。そのお母様の犬自慢のお話、私も笑っちゃいました。なんかいいですね)
    ボランティアか、夢中になれる趣味を見つける。
    いろいろあるものですね。

そろそろ、夫婦だけの生活を本気で考えないといけない時期なんでしょう。
    上手に乗り越えられた方々が本当に羨ましいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す