最終更新:

210
Comment

【4003915】心にポッカリ穴が開いて、ふさがりません。

投稿者: 夫婦2人   (ID:3sW7RpbgC5c) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:37

関西在住、息子2人が独立、専業主婦で主人と2人暮らしです。

二人とも大学から東京。
上の息子は、そのまま東京で就職。
大学在学中に知り合った彼女と結婚予定。

下の息子は、東京の大学へ行きもうすぐ2年。
1年に1~2回帰省します。

主人は、優しく、まぁまぁ経済力もあります。
子育てにも協力的で子供に対しても愛情は深いです。
仕事が忙しいので、残る1人の教育費だけになり気楽になったのか、それとも男親なので私のこの寂しさが理解できないようです。
何で分かってくれないの?という不満は主人にあります。

私は、時間に余裕があり過ぎるのがいけないのか
息子達の事ばかり考えて思い出に浸っています。
そんなに暇なら仕事するなり、趣味を見つけるなりすればいいのでしょうけど・・・。
仕事は持病もありできないので、主人は何か打ち込める趣味を見つければ?と
言うのですが、ずっと子育てだけに「やり甲斐」を感じて過ごしてきました。
スポーツジムや単発の習い事には行ってますが別に楽しくないです。
達成感が得られないものに喜びを感じない面倒な性格です。

上の息子は彼女の両親と誕生日パーティーだ、クリスマスパーティーだと
あちらの家族の一員のようです。
あちらの両親も息子の事が大変な気に入りようです。
私は、まるで彼女の両親の為に、手塩にかけて息子を育てたような気さえしてしまいます。
関西に転勤はありませんので、このまま息子があちらの家族になるのかと思うと悔しく哀しい気持ちになります。

下の息子はまだそんな話は聞きませんが、もし兄と同じ様なことになれば・・・
と私は勝手な妄想しては疲れています。

いくら主人と2人穏やかな生活であっても
この心にポッカリ穴が開いてふさがらない気持ちは、簡単にはなくならないでしょう。
もちろん、息子達の幸せが一番。
育てさせてもらって、もう恩返しをしてもらった。それだけで感謝しないといけない。分かっています。

何か他に自分の生きがいを見つけろとか、自分の為に生きろとか
言われても虚しいだけ。ちっとも心に響いてこない。

同じ様に子供が独立して、このような状況を抜け出せた方のご意見を伺いたいです。
(子育てが終わった方で、少しでも同じような気持ちを持ったことがある方お願いします)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 27

1. 【4007971】 投稿者: でもでも  (ID:9Il7jnl8DRQ) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:16

>問題なのは、自由に羽ばたきたい子供に対して、足枷をはめ、支配する親です

それはそうですが、逆も社会問題ですよ。
    いわゆる「パラサイト」。
    いい年をして、親に経済的に依存する子供です。
    ずっと自立できません。
    これは親が引き留めてるのではなく、ニートや低収入のため、結婚もできず親の脛をかじってるあかんたれです。
    男女とも40代でもすごく増えてるそうです。

2. 【4007982】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:aZnLA2oGk3E) 投稿日時:2016年 02月 20日 10:28

資源や能力は在るところから無いところに流出が起こる。無い者は常に足を引っ張る。在る者は常に不愉快である。

>問題なのは、自由に羽ばたきたい子供に対して、足枷をはめ、支配する親です

親が無能。笑

>いわゆる「パラサイト」。
    いい年をして、親に経済的に依存する子供です。

子が無能。笑

w

3. 【4008047】 投稿者: スレ主さんは  (ID:3lkGswBx9hI) 投稿日時:2016年 02月 20日 11:19

きゃりーさんによると
    スレ主さんは、今のところ親子して有能ってことに、なるわけか。

きっと息子さんをのびのび育てた、いいおかあさんなんでしょ。心の穴はそのうちふさがるよ

4. 【4008392】 投稿者: スレ主です  (ID:3sW7RpbgC5c) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:01

また、たくさんのご意見頂きまして、本当にありがとうございます。
    いろいろな考え方があるのだと参考になります。

私には娘がいないので、孫に関しては想像ですが、娘の孫の方が遠慮はいらないのかな、とは思います。
    お嫁さんだったら何をするにも「ママに聞いてからね」とお嫁さんの育児方針に逆らうことはしたくないですし。
    どちらにしても、頼まれたら何でもしますが、孫育てはするつもりはないです。

息子に寂しいと伝えたらいいというお話は、伝えてます。
    メールしても返信さえしてこないのは分かっていますが、何回もしてます。
    でもそれを深刻に考えたり、重く受け取ったりするタイプでないのです。
    悪気があって返信しないのではないし、卒業旅行など遊びで使ったお金は返すからと言って毎月2万ずつ、忘れなければコンビニで振り込んできます。
    それで、生きてることを確認します。

東京の大学に行って1~2年生までは、関西に戻ってきてね!!と何度も言ってましたが、「あ~、はいはい!」と言うだけで、下宿先に行っても
    丸一日かかって掃除して、ゴハン連れて行ってと言うと
    絶対に友達も先輩も後輩も来ない店を探し、わざわざ遠いところに連れて行かれ、スーパー銭湯に一緒に入って帰ってきました。
    本音は関西に戻って欲しいとは思っていましたが、さすがに真剣に将来を決める時期になると私はあまり言わなくなりました。
    それは、自分の決めた事しかしない息子の性格と
    息子を無理やり関西で就職という縛りをつけて、もし何かあっても責任とれないと思ったからです。

どなたかもおっしゃっていましたが、30代になった頃はどうなっているか分からない。
    少なくとも自分で決めた道は今は間違っていないし、必ず無駄にならないと漠然と思っています。
    寂しいのは事実なんですが、親の希望通りに仕事を決める男に育てたつもりはない。矛盾してますね。

彼女の事にしても良いところがあります。
    親からも自立しているところです。
    母と娘が友達のように、それ以上にベッタリで依存しあっている関係ではないです。あくまでイメージですが、母が娘をずっと手放したくなく、努力もせずにいける大学に適当に行き、家から通える仕事をして、いつまでも実家の近くでお母さんに頼り切って甘えてる娘さんではないです。
    (息子がそんな娘さんを好きになるはずありませんが)

あちらのお母様のお誕生日などのイベントとか聞くと嫉妬して、
    なによ!お母さんの誕生日なんて3年に一度くらいしか思い出さないくせに!
    それも日にち間違えて!  (怒)
    「お母さんが作ったカラアゲが一番美味しい!」と言ってた息子(小3時)が、
    彼女のお母さんの料理のが美味しいとか思ってるんじゃないかな、と勝手な想像して・・・なんて心が狭い私。 (笑)

特に楽しいわけではなく通っているスポーツジムは、60代の方が一番多く
    話を聞いているだけで勉強になります。(見習おうという事ではなく)
    最近は孫の幼稚園や小学校がインフルエンザで学級閉鎖の話で持ちきりです。
    ボケ防止にこの運動がいいとか、この食べ物が体に良いとか。

子供の友人の母親同士でのお互いの子の比較や腹の探りあいもなく気楽でいいですし、もうしたくないです。
    でも有益な情報交換の場とも違い、少し物足りなさも感じます。
    穴を埋める居場所ではないですね。

でも、たまに興味ある話も聞けます。
    (私は、新参者で年下なので聞く一方です)
    まだ結婚して数年の息子さんの話でした。
    同じ大学で知り合い結婚したのですが、息子さんは転職を2回した後、奥さんのお母さんのお店を奥さんと一緒に継いだそうです。
    奥さんは地方都市に実家があり、卒業後は就活もせずに実家に戻りました。
    奥さんは、お母さんがやる事に間違いはない。という考えで母親は娘を絶対に手放さないと言い、結婚するならこっちに来ないのであれば許可しないとまで息子さんは言われたそうです。
    息子が選んだ人だから仕方ないわねぇ~。息子が幸せならいいわ。
    とおっしゃっていましたが、私はそれを聞いて「それ本心ですか?」と聞きたいくらいでした。
    その方は、まだ結婚していない娘さんが同居しているので孤独ではなさそうですが・・・。とても優しく物分りがよさそうな穏やかな素敵な人です。

息子だけでなく娘の結婚に対しての考え方なんて人それぞれなんだな~と   つくづく思いました。

ここで皆様に聞いて頂いて、ご意見頂戴して
    だんだん元気になってきました。わたし単純ですね(笑)

5. 【4008535】 投稿者: こどもにしがみつく  (ID:AVXZ2hiGEhY) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:02

自立していない親なのでしょうね。しっかり子育てし満足した生活を送っていたら子供の巣立ちにあれやこれやと気を揉むことなどないと思います。
    早く次に進んで下さいね。孫の運動会に誘われない、、などどまたイライラなさらないように。

6. 【4008627】 投稿者: 幸せそう  (ID:knSZCMOW1wM) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:02

に思いますよ。スレ主さんのとこ。

息子さんも素敵だと思います。
    そんなふうに育てたのは立派ですよ。
    ご主人もいい人そう。

7. 【4008649】 投稿者: スレ主さんが羨ましいです  (ID:9MwTlcEx/CA) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:33

進学も就職もそしてご結婚まできちんと人並み以上にできる立派な
    お子さんを育て上げられたスレ主さん、本当に立派で羨ましいです。
    うちは娘ですが、中学から私立に入れたものの成績はずっと低空飛行、
    部活をやればちょっとしたいじめらしいものや、それから不登校気味に
    なったりと、ずっと中高時代は心配しっぱなしでした。
    なんとか大学には入学しましたけどサークルやアルバイトもしていたにも
    関わらず、4年間彼氏らしいのもできずキラキラしたリア充とは程遠い
    大学生活でした。
    これから就活も始まりますが、ちゃんと就職もできるのかどうか、
    今から不安だらけです。
    ずっと自宅通学ですから、嫌でも娘の生活が目に入り気になって仕方なく、
    こんなにやきもきするなら、就職したら一人暮らしで家を出て行って欲しい
    と時々思ったりもします。
    この先ご縁があって、娘が結婚し、お相手のご家族に可愛がって頂ければ
    私は孫の運動会やお遊戯会に呼ばれなくても全然構いません。
    やはり女性は夫の親と上手くやってくれるにこしたことはありませんから。

最近娘の部活の先輩方のお母さまたちとお会いする機会が
    あったのですが、結構女性でも転勤などで地方に行ったりもあるそうですね。
    他スレで転勤のない仕事とありますが、あちらは息子さんのことのようですが、
    女性でもバリバリ働きたい方は転勤でも厭わないのだなあとなんだか心強く
    なりました。
    距離が離れたとしても、親が子供を思う気持ちは変わりませんしね。
    長くなりましたが、立派な子育てをなさったスレ主さんを尊敬します。

8. 【4008655】 投稿者: まあ  (ID:7OTbjmFpC3M) 投稿日時:2016年 02月 20日 20:38

私は実母が重たいので、娘だから幸せってことはないですが。
    娘の母も口は出さずにお金出してくれてる方がありがたい。

うちの娘もわがままでエラそうで自分が一番偉いと思ってる。
    小さい時から性格は変わっていない。
    ブス・デブ・オタクで嫁の貰い手がないよりマシだけど。

相性のいい母娘ばかりではない。
    ここに出てくる娘の母は自分のことを美化しすぎ。

義母も可愛いのは娘のはずなのに、墓や介護は嫁と思ってる。
    私のことを忘れて義姉を呼び寄せてほしい。

オスとメスではメスが強いというだけあって、
    女の敵は女なんだなとつくづく思います。時代は繰り返すんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す