最終更新:

28
Comment

【4201482】子供を産み育てる自信がないから夫と離婚したい

投稿者: 鯉のぼり   (ID:c1Bds6V4RRA) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:11

最近軽度の発達障害と診断されました。昔、学生時代にそれが原因で慢性的にいじめられ、そのことが原因で進学校にいたのに大学受験で失敗して三流の大学に進学するはめになりました。2年前結婚したけど、発達障害が遺伝するかもしれない、自分と同じ道を子供が歩むかもしれないと思うと怖くて子供を産みたくありません。主人は大丈夫だと言うけど、私は自信がないんです。こんな理由で離婚てアリですか? ただ、離婚したあとの金銭面も気になりますし(仕事はやめてしまってる)、ずっと独身で一人ぼっちだと寂しいし、何かと大変なんじゃないかと思います。独身でいることのデメリットってなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4201494】 投稿者: なぜエデュに?  (ID:ESDxMhHHDKg) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:18

ここは受験生を持つ母親のための掲示板ですよ。

2. 【4201672】 投稿者: なにも  (ID:OjNQGJMRPmo) 投稿日時:2016年 08月 03日 05:05

離婚までしなくてもいいのではないですか?
    ご自分の不安や思いをご主人とよく話合われることですね。
    せっかくご縁があり結婚されたのですから。
    今は昔と違ってお子さんのいないご夫婦は非常に増えてると思いますよ。
    何れにせよまだお若いようですので、お仕事でも始めてみたらいかがですか?

3. 【4201739】 投稿者: はっぴ  (ID:wvLUd5WFXgM) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:03

スレ主さんのことを理解してくれたご主人にすごく失礼だなと率直に思いました。

こどもは親に似ます。いいところも悪いところも。
    スレ主さんのいいところもたくさんもったお子さんが生まれてくるはずです。

そのお子さんにもご主人のように理解してくれる人が現れるはずですよ。

スレ主さんが幸せなら、生まれてくるお子さんも幸せです。

4. 【4201763】 投稿者: 遺伝  (ID:YAoHUgKvf46) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:22

スレ主さん、まずは今は妊娠しないように細心の注意を払ってください。

ご主人と再度じっくりと話し合うこと。またどこか相談できる人、機関があれば利用すること(東京ウイメンズセンターもそういった相談に乗ってくれるかもしれません)、とにかく納得するまで話し合い考えてください。

多分この問題はスレ主さんにしか理解できないことで、まわりのものがあれこれ言えるようなことではないと思います。

正直、子供は間違いなく親に似ます。子供を産み育てた人ならば皆思うことが、
    こんなにも遺伝って大きいのかと。ほぼ全てが遺伝で決まると言っても過言ではありません。主さんの発達障害のようなものがそっくりそのまま遺伝する可能性もあります。

ただ、その障害を持って生まれてきても、親がうまく導いてあげればいい人生を送ることができるかもしれないですよ。つまり親の持って行き方次第だと思いますね。

それこそ世の中には勉強が極端に苦手な人もわんさかいるわけで、そういった人たちがどういった人生を歩んでいるかというと、これまたいろいろですよね。
    何か得意を見つけて大成功している人もいれば、それこそひきこもりになっている人もいる。

ここで問題は、主さんがただなんとなく子供を欲しくないのか、それとも障害を持って生まれてきたら困るので子供を欲しいと思わないのか。そこをはっきりさせたほうがいいです。

欲しくない子供を産み育てることほど苦痛なことはありませんから。

とにかくもう一度ご主人と腹を割った話し合いをすることと、自分の気持ち、なぜ子供が欲しくないのかをもう一度明確にすることだと思います。

5. 【4201885】 投稿者: 気持ちよく分かる  (ID:EpHoZphGUsg) 投稿日時:2016年 08月 03日 10:24

釣りの可能性も高いけれどこのような問題は多い昨今。

フィリピン女性などなら とにかくさっさと出産し、子供の発達障害など 各人の個性程度に考え、深くは悩まない所を、
    現代日本人ならではの孤独な苦悩。可哀相。自分を見ているようです。
    釣りであっても
    いい線行ってる主題だと思う。

6. 【4201940】 投稿者: そんな人いっぱいいるよ  (ID:.PqEij2GXX.) 投稿日時:2016年 08月 03日 11:20

学生時代に慢性的にいじめられたってことですが、お子さんもそうなるとは限らないんじゃないかな。
    上の下ほどの高学歴一族に生まれ育っていますが、軽度の発達障害?という感じの親戚なんていっぱいいます。
    私の母も、大人になって振り返れば、アスペだったような気がします。
    私も何らかの軽度の障害はあるような気がします。
    0歳から保育園に通ったわが子たちは、環境適応力抜群に育っていますし、学力的にも中学受験で上位10%くらいにはいましたから、本人が気に入った学校を選んで入学して、楽しそうに過ごしています。

7. 【4202002】 投稿者: 自分を好きになれますか?  (ID:WQ72xwgs/rs) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:31

スレ主様は軽度の発達障害とのことですが、大人になるまで気付かなかったということは、困り事はあったにしても、社会人として生活出来るレベルだったということですよね?

ご主人もスレ主さんのことを理解してくださっているみたいですし、もしもスレ主さんと同じ特性を持った子供が生まれても、二人できちんと子供の良い部分を伸ばして育てることは可能だと思います。

うちの子も軽い発達障害ですが、子供の特性を知ったうえで子供の良い部分を伸ばそうと努力しています。
    今は学校でも、発達障害の子供の支援をお願い出来ますよ。

問題はスレ主さん自身が、自分のことを肯定できずにいることではないかと思います。
    過去の辛い経験から、自分のことを自分で否定していませんか?
    まずは自分のことを好きになることが必要な気がします。
    このまま、こんな理由で離婚されたら、精神的にもっとつらくなるのではないでしょうか。
    子供を産むか産まないかは、後で考えることにして、まずはご自身のことを「自分は自分。これでいいんだ」と思えるようになってほしいです。

カウンセリングやセラピーなど、良いアドバイスを受けられる場所を探してみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す