最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【4434847】 投稿者: それと  (ID:P6M1L3Rqvbo) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:27

    夫、外で働く。妻 家を守る。という分業制の家庭ではこんなものでは。
    スレ主さんちの場合は、それに加え、社会的地位が高くなるにつれ なぜか夫が内外で傲慢になってきたので妻として複雑な気分になっているというところだと思う。
    妻まで 夫の地位を笠に着て「うちのパパはすごいのよ」と威張りだす妻よりもマシかも。

    スレ主さんが病気になったときに、看病してくれたり、スレ主さんの親族にやさしくしてくれたりしたら、その時には自然に感謝の気持ちも沸くでしょう。

  2. 【4435031】 投稿者: 自分から  (ID:.gQx.Ve6LhI) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:54

    内助の功だとか、自分が家事や育児をやってるからあなたが働けるのよ、
    とドヤ顔で主張するのもなんだか嫌だなあ。
    そりゃ実際そうだし、家事育児は大変だしわかるんだけど、でもなんかなあ。
    だからこそ、ご主人からの労いの言葉があれば、自分が自分が、と主張しなくてもいいのですけどね。
    自分ならやっぱり外で仕事する方がずっと大変だと思っているので、声高に
    専業主婦の価値について主張するのは恥ずかしいです。

  3. 【4435283】 投稿者: 分担したなら  (ID:D2o9alwVmBM) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:06

    スレ主さまは、専業主婦について大変だとか頑張っているとか主張はしていない気がします。
    ご主人がご自分の地位と稼ぎに感謝して欲しくて駄々をこねているのを冷めた目で見ているだけですよね。
    本来ならお互いに感謝すれば良いのに、それが出来ないと悲劇。

  4. 【4435924】 投稿者: ゆず  (ID:LsZDgAEsiRI) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:50

    結婚後の生活とても順調ですよね、
    それが普通になってしまっているから
    有難いという感謝の気持ちが薄れているのかもしれない。

    順調に私立へ進学されている子供さんにも感謝だと思うのです。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す