最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【4417519】 投稿者: あはは  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:21

    「夫に食わせてもらってるから感謝しろ。」
    は、性悪姑の定番セリフでもありますね。
    食わせるくらい、実家の親の仕送りや不動産で賄えてる専業主婦も多いのに知らないとは。

    そんなに文句があるなら、夫が自分で子供を産んで育てたらいいのに。

    たいした子供も産んでない主婦は、夫にかしづくしかないのでしょう。
    心技体揃った子供を産んで育てた主婦は、夫に感謝されてます。
    子供の頭や顔は母親に似ることが多いから、うちは姑もそれは私に感謝しています。

  2. 【4417545】 投稿者: 先に始めてみる  (ID:rLGoRWSNuSo) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:37

    最近「嫌われる勇気」(ドラマも放映されてますが、こちらはイマイチ)を読んで、周りの反応はとりあえず置いておいて、まず自分から自分が良いと思う言動をしようと思うようになりました。
    私も以前は「私ばかり損している」という気持ちが強く、周囲を拒絶するような態度を取っていたので、スレ主さんの言っていることが大体わかります。
    ただ、感謝の気持ちが無いから感謝の言葉を述べないのではなく、感謝の言葉を述べないから感謝の気持ちが出てこないという側面もあると思うのです。
    最初は気味悪がられるかもしれないし、自分でも気味悪いと思うかもしれませんが、言葉なんてタダなのですから今日から始めてみませんか。
    もし私のことを胡散臭いなと思うのであれば、この本を読んでみることをお勧めします。
    他人に言われてすることより自分で気づいたりわかったりしてすることの方が、100倍実践に移しやすいと思うので・・・
    家族とは毎日顔を合わすのですから、そのたびに神経をすり減らして、消耗して生きていくのは真っ平ですしね。

  3. 【4417650】 投稿者: もしかして  (ID:YSUoXEutSjQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:39

    自分が私立出身でないから子供に贅沢させてると思ってるのでは?自分も兄弟もずっと私立で母親が家事を外注してたような夫はそんなセリフは言いません。娘の結婚前はそこらへん聞いとく方がよさそうだと思いました。

  4. 【4417665】 投稿者: アラフィフ親父転じて恐妻家  (ID:4/4t2q8okDw) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:48

    絵本の読み聞かせブログのミーテに参加して分かったのだけど、お母さんはいつもお子さんのことを考えておられる方が多い。その母性をリスペクトします。

    我が妻も、時間はすべて子育てに費やしています。頭が下がります。ブランド品は欲しがらず、趣味も持たず、我欲が全くありません。私には過ぎたる妻です。いつもありがとう。

    夫婦でお互いリスペクトできるといいですね。私?子どもたちの二の次、いやそれ以下かも

  5. 【4417669】 投稿者: アラフィフ親父転じて恐妻家  (ID:4/4t2q8okDw) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:50

    絵本の読み聞かせブログのミーテに参加して分かったのだけど、お母さんはいつもお子さんのことを考えておられる方が多い。その母性をリスペクトします。

    我が妻も、時間はすべて子育てに費やしています。頭が下がります。ブランド品は欲しがらず、趣味も持たず、我欲が全くありません。私には過ぎたる妻です。いつもありがとう。

    夫婦でお互いリスペクトできるといいですね。私?子どもたちの二の次、いやそれ以下かも

  6. 【4417683】 投稿者: 女帝って  (ID:vTOhFHuE9FA) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:57

    >夫婦は対等云々の話が出ていますが、我が家は子供達は「母さんは女帝だ」と言いますよ。

    凄く誇らしげですけど、専業主婦で、不労所得があるからって、こういうの、どうかしら?
    お得意の「対等」どころかまるでご主人は下僕?
    いくらお金があっても不労、なんだよ。

    働いてお金を得ることの大変さ、わかるでしょうに。
    我が家は共働きですが、あくまでも家計を支えてるのは夫、と言うスタンスです。
    学費を出してくれるお父さんに感謝しなさい、と子供達にも言ってます。
    子どもに女帝って呼ばれてる?
    あなたこそ経済力を盾に、威張ってる男たちと同じだよ。

  7. 【4417916】 投稿者: 男は幼稚  (ID:GF4dYgxxkug) 投稿日時:2017年 01月 27日 21:45

    子供を産む前に不労所得を得るライフプランをつくり
    血尿がでるくらい働いて第一子を妊娠中に過労でICUにまで入りましたからお金を稼ぐ大変さ(しかも子供を妊娠中に)は痛いほど知っていますよ。

    生涯収入をサラリーマンで65歳まで掛けて稼ぐか一気に若い間に稼ぐかの違いです。

    私は隠居した老人が子守してるみたいな身分ですので、休日に夫が手作りしてくれる料理を楽しみに生きています。
    割れ鍋に綴じ蓋で夫婦仲はまぁ良好な方だと思います。

    どういう形でもいいんですよ。夫婦で歩み寄れていれば。
    お互いに感謝しない切磋琢磨する同士みたいなご夫婦もいらっしゃるでしょうし。
    我が家のご心配は不要ですよ。

  8. 【4418006】 投稿者: うーん  (ID:d5JyW9icW5M) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:42

    女はワガママ。
    感謝なさい。
    専業主婦でいられてたことを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す