最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【4416856】 投稿者: 男は用地  (ID:mXweIlwLAxM) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:15

    社会的地位さんのコメントには賛同できますね。

    私は二十代で起業し不動産を購入、それを投資にまわし今は不労所得のある専業主婦です。(不動産の管理は業者に丸投げ)

    結婚前の資産、今持っている不動産を考慮し、それに結婚してから築いた資産を離婚時に折半だと、年収1000万以上の夫ですが明らかに夫の方が離婚したら貧乏です(笑)

    ですので、私は「夫に食わして貰ってない」ですし、「家事育児のほとんど」を私がやっています。

    「夫が家族を養っている」という感覚もないです。
    夫のサラリーだけでは今の生活レベルは到底維持できません。

    家事はお互いより余裕のある方がする。
    例えば、朝は、私は家族全員別々の食事、子供のお弁当などで自分の食事も食べる時間もないので、夫が皿洗いします。

    夫を尊敬しているか?と聞かれたら同じ会社にずっと勤めていることはとても尊敬しています。私には起業できてもそれは出来ないかも知れませんから。
    感謝しているか?と聞かれたらしていますね。
    でも、わざわざ口に出して言わないですし、結婚当初夫は毎日「愛してる」と言ってましたがウザいので止めて貰いました。
    でも、「ありがとう」と朝の忙しい時にコーヒーを入れると言ってくれたりすると嬉しいですね。
    ですので、私も重いものを持ってくれたり買い物してきてくれたりしたら言います。

    夫婦それぞれの形があると思うので、スレ主様のお宅はお宅でお互い歩み寄れる線を模索するしかないと思いますし、その線も年とともに変わったりしますし、あまり決め付けない。それが楽に暮らすコツのような気がします。

  2. 【4416865】 投稿者: お誕生日プレゼントぐらいあげないのかな?  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:19

    専業主婦は現実を知らないとおっしゃる方もおりますが、
    奥様なり助けてくれる両親がいないと、
    思うように仕事を続けられないという現実をご存じないのでしょうか?

    私はシングルファザーの現実を知っています。
    子供のために離職して、不本意な仕事を選ばざるを得なかった父。
    一番、悲惨なケースでは、離職して再就職もままならず
    健康を害したため生活保護に陥ってしまったお父様もいます。
    年収一千万円以上でも、貯金が出来ないと嘆くお父様もいます。
    定時で帰宅できないので、稼いでも稼いでも
    子供のベビーシッター代に消えてしまうそうです。

    最近の国の調査でも、シングルファザーの半数が離職して
    子育てのために別の仕事をせざるを得なかったそうです。

    食わせてやってるとか、食わせて頂くとか、そういうのは違うと思います。
    専業主婦は甘えてるとおっしゃる方がいますが、
    役員だの地域の互助活動、親の病院の送迎、子育て・・・全てを
    外注できるほどの稼ぎをお持ちなのでしょうか?

    夫は私が家にいるおかげで働きに行けますし、好きな趣味も出来る。
    私は夫のおかげで子供と一緒にいれる。
    子供は私の収入で大学に行きますが、これ以上バリバリ仕事する気がありません。
    世帯年収はかなり上がりますが、その気はありません。

    ご主人への傲慢さに嫌悪を感じるスレヌシさんの気持ちが解ります。
    ただ、ご主人も寂しい人なんです。誰も本音で話をしてくれる人がいない。
    せめて家族に優しくして欲しいと思うのは、自然なことですよ。

  3. 【4416866】 投稿者: あとね  (ID:wUPyMkOJRgk) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:19

    >夫の言動も嫌です。今、夫の会社では社員の9割以上が夫の部下です


    少し威張りん坊になっているご主人にイラついているのかな?
    でも偉くなった分、本音で「頑張ってるねえ」とは言ってもらえないのかも。

    女性だって若いときには、若いというだけでよしよしされたり、許してもらえることもあったでしょう。親や先生にも褒めてもらえるし。だけどオバサンになるとなんでもできて当たり前。


    >私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません


    褒め言葉がなくても平気なのは、 夫婦になって22年、人並に色々あったにしろ、スレ主さんは、家庭の主婦として安定した生活という「結果」を得ているからですよ。言葉よりも物質的なものを重んじる方なのかも。

    でもご主人は何か違うのかも。そのあたりもう少し気にしてあげませんか?

    スレ主さんがどんなに頑張っても、夫の収入は不安定、家で趣味もなくゴロゴロしてばかり、子供さんも教育し甲斐がない、夫から優しい言葉もない、姑はうるさい、では「誰か私を褒めて」「夫よ感謝して」と叫んでいたかもしれませんよ。

  4. 【4416892】 投稿者: 男は幼稚  (ID:mXweIlwLAxM) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:38

    【4416856】の投稿者名をミスりました。失礼しました。

    >褒め言葉がなくても平気なのは、 夫婦になって22年、人並に色々あったにしろ、スレ主さんは、家庭の主婦として安定した生活という「結果」を得ているから

    私もそうだと思います。鋭い指摘ですよね。お見事。

    ご主人も出世なさり結果を得てるでも、主婦とは違ってその分重責も重くなっていますよね。そこを理解してあげられるといいかも知れません。
    「ありがとう」の代わりに「お仕事大変だよね」と言って上げればどうでしょう。ご主人の気も和むでしょう。

    私の夫も企業内では数%しかつく事ができないというポストにいますが、私は仕事の愚痴を聞くのが大嫌いなので、それに関しては相当不満のようです。
    飲み屋のねーちゃんに聞いて貰うというのも出来ない性格ですし。
    ただ、前向きな話は楽しく聞けますので、そういう時に「凄いよね」などとほめる様にはしています。

  5. 【4417011】 投稿者: アラファフ親父  (ID:lUUYcbpOMM2) 投稿日時:2017年 01月 27日 12:03

    外で働けば七人の敵がいる、とよく言われますよね。会社や取引先など、合わない人、理不尽な人、言うことを聞かない気が利かない部下、何度教えても仕事を覚えない部下、段取り悪い人などなど。
    専業主婦でもご近所やPTAのお付き合いもあるでしょうが、会社の仕事関係はなかなかシビアですよ。辛いこと、悔しいことがある度に、家族の顔を思い浮かべて耐えてるんです。

    旦那さんの仕事や会社の話、おうちで聞いてあげてます?褒める必要はないけど、男は単純だから、興味を持っているふりだけでもしてあげたらどうでしょうか。お金を稼ぐことの大変さ、分かってらっしゃらないのでは。

  6. 【4417073】 投稿者: うーむ  (ID:LlkZ0iEFQ9U) 投稿日時:2017年 01月 27日 12:38

    >専業主婦でもご近所やPTAのお付き合いもあるでしょうが


    私は、夫と同じ会社でつい数年前まで働いていましたので、お給料を入れてくれる夫には常に感謝の気持ちでいっぱいですけど、
    専業主婦は家とご近所づきあい、PТAが全てと思われるのも心外です。
    人にもよるんでしょうけど。
    何年も不登校のお子さんを抱えて 苦しんでいる方とか それこそ365日 寝ても覚めても、悩みが頭をついて離れないでしょう。転職するように子供(家族は)は変えられませんし。働くお父さんもですけど、日々傍で見守っているお母さんはよりきつそう。行動半径は狭くても、心配や気苦労は深く複雑。

    仕事をしている人でも専業主婦でも、表の顔だけではわからないことありますね。

  7. 【4417174】 投稿者: そうねえさんへ  (ID:az2Tsq9F0PU) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:40

    そうねえさんがいう養ってもらってるという感覚はいつの時代の呪縛なんだろう。女性のあしは女性が引っ張るのね。
    夫婦は同等ですよ。専業主婦であれ当然です。お互い助け合ってやっていくのだから。そういうおかしな考えが未来の子供に引き継がれませんように。

    専業主婦とはいえ内容は様々、夫側の仕事や形態も様々。
    対等だと思ってる人は離婚しやすい??笑うしかない。そういうレベルの人があなたの周囲に多いのね。

  8. 【4417197】 投稿者: 男性は  (ID:A3BzFOQYr8I) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:51

    男性は、ちょっとエッチな話をことのほか喜ぶ人種です。
    よその人ではないので、
    夫だけには、くだらないいやらしい単語を混ぜて、驚かせ 大喜びしてもらっています。
    たちどころに笑い出し、止まらなくなるので
    試してみて。どんな話題もスムースに終わり、
    次に顔を合わせたときもご機嫌です。
    取り出して引っ張ってあげても満面の笑顔に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す