最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【4417205】 投稿者: ↑  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:58

    せっかくのアドバイスだけど、そんなことまでしたくないです。
    できる人はそうなさればいいと思うけど。

  2. 【4417232】 投稿者: 男は幼稚  (ID:GF4dYgxxkug) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:12

    やっぱり
    >「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」

    これが駄目なんだと思いました。
    逆の立場で夫が失業中に

    「あなたは私の収入で食べてるのよね、もっと感謝しなさいよ」
    「失業中の夫を支えてる私をもっと褒めなさいよ」

    なんて言われて妻に素直に感謝できる夫なんていないと思います。

    専業主婦は失業中の夫とはやや違いますが、子供を一生つくらないとなれば仕事を続けている人の方が多いでしょう。
    二人の遺伝子の継続の為に、仕事のデメリットを男性よりかぶっているのが女性の実情なのです。
    そのデメリットを子供を産まない男性が補うのは当然でそこをご主人が理解していないのかなと思いましたね。

    夫は部下の女性の話をたまにしますが、近郊に両親でもいて子供をみてもらえる状態でもなければ二人も産めないというのが実情だそうです。
    キャリアを考えても二人目なんてとんでもない。
    生む時期も計算し凄く出産に悩みナーバスになる。
    そういうことを日々見聞きしていれば、子供を二人産み育ててくれている女性に向かって「金使うばっかりじゃねーか」なんて口が裂けても言えませんよ。

  3. 【4417256】 投稿者: 男は幼稚  (ID:GF4dYgxxkug) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:26

    私がご主人に同様に言われたら

    「私はあなたに食べさせて貰っていないし、子供の養育費を出すのはお互い当たり前。私の養育費の費用が少ないというなら一度弁護士にでも相談しましょう。
    私の家事育児の対価がこの家庭において0円という事はまずない筈なので、第三者の冷静な試算結果を貰いましょうよ。
    弁護士費用は私が出しますから」

    この位は言い返しますね。

    夫婦は対等云々の話が出ていますが、我が家は子供達は「母さんは女帝だ」と言いますよ。

    腕力では適わないですが、口論では夫は絶対に私に勝てません。
    ですから、夫が腕力を奮わない以上、私も夫に口論でコテンパンにやりこむ事はしません。
    スレ主様はきっと口下手なんでしょうね。
    経済力のない口下手な妻を夫が経済的な話でやり込めるなんて卑劣だと思うなぁ。

  4. 【4417278】 投稿者: 結局  (ID:LM0mv1CiKsw) 投稿日時:2017年 01月 27日 14:41

    身もふたもない言い方ですが、結局スレ主さんの夫さんの質が最初から低品質だった、としか思えなかった。

  5. 【4417393】 投稿者: いや?  (ID:3.cnGJleTqU) 投稿日時:2017年 01月 27日 15:48

    夫婦で低品質では?

  6. 【4417432】 投稿者: 粉噴いてがさがさのイメージ  (ID:bu3.tyILJkU) 投稿日時:2017年 01月 27日 16:14

    男は幼稚さん

    申し訳ないけどもっと女として潤ったらいかが?
    そんなガチガチの理詰めで夫を責めるなら、ご主人上部だけでも甘やかして
    くれる他の女性に気持ちが向きそう。
    夫婦ってそんなに完璧にきっちりきっちりやっていく関係じゃないでしょう?
    だからスレ主さんだって、よく言う母親は女優じゃないけどそれくらいの
    気持ちで夫をテキトーにおだてりゃいいのにと思います。
    それができないのって、きっとくそ真面目すぎるんじゃないのかな。

  7. 【4417474】 投稿者: 嶺  (ID:NRzTGdlueqk) 投稿日時:2017年 01月 27日 16:41

    お疲れ様、ありがとう、感謝してるぐらい
    たとえ思っていなくても言えばいい。
    家の中の気も良くなる。

  8. 【4417499】 投稿者: あはは  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 01月 27日 17:08

    上の二人は低品質な男とすぐわかる。
    そんな奴らが言う定番セリフ。ネットでよく見る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す