最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【4760215】 投稿者: アラフィフ妻  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:07

皆様ありがとうございます。
    そう、夫は少々ケチですが、浮気する訳でもなくギャンブラーでもないのです。
    表面上、離婚する程でもないと思われがちです。
    ただ、普段穏やかなだけに豹変すると凄いです。
    物を投げ、ひっくり返し、暴言を吐きます。
    私も黙ってないのでお互い様かも知れませんが。
    また、一日中テレビを見られるとこちらの精神衛生上好ましくないです。
    寝室の隣なので安眠出来ません。
    いくら言っても変わりません。
    住宅事情でテレビ位置は変えられません。
    だから余計マイホームを持ちたくもなりましたが転勤や何だかんだで買えませんでした。
    ローン審査に通らない訳ではないのですがね。
    これから先は年齢的に厳しいと思います。
    私の実家は古いですが7LDKあるので家族で寄生しても何とか大丈夫ですが、老人の親とはタイムスケジュールが違うし、ストレスは必至でしょう。
    私としては実家住まいも、マスオさんになったら夫も暴言吐かなくなって良いかも、とも思ったのですが甘い考えでしょうか。
    生活費はスマホ含めほぼ夫持ちです。
    衣服、コスメ等は私がパート代で出してます。
    贅沢出来ないけど生活するだけならなんとかなる感じとか言うと、夫や姑から反感買うんでしょうね。

2. 【4760228】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:13

⬆すみません。
    投稿者名をまちがえました。
    アラフィフ主婦=アラフィフ妻です。
    よろしくお願いします。

3. 【4760241】 投稿者: 夫婦で話し合い  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:20

あなたが実家暮らしで良いのなら、高齢のご両親も願ったり叶ったりなのかもしれません。
    ただ、夫婦の問題以上に老夫婦との同居で水回りも共有となると、みんながストレスになりますよ。
    リフォームして二世帯にした方が良いかもしれません。家を買うより安上がりだし。
    今後の転勤は、単身赴任になりますね。

とりあえず現実を改善したいなら、テレビが煩いならイヤホーンを提案してみたらどうですか。
    色んな夫婦形態がありますが、900万円の収入がありながら、妻に渡すのが6万円なんて私なら我慢できませんね。

4. 【4760252】 投稿者: 夫はちゃんと貯金してるはず  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:30

現金で渡されるのが食費の6万であとの生活費は夫が全部払ってくれてるのなら
    そんなにひどくはないような。
    パートが年100万、月8万〜9万で5万を生活費に使っても自分のお小遣いは
    3万~4万残るから、特に生活に苦しいとは思わない。

5. 【4760258】 投稿者: ちょっとよくわからない  (ID:1ethYfGTsHc) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:34

食費6万円では足りないと書いてありましたが、生活費はスマホ代含めてご主人持ちとのことですよね?
    引き落としになるものはご主人が出していて、食費だけを現金で渡されているという事でしょうか?

スレ主さまの不満は、ご主人が住まいを持とうとしない事、生活習慣を変えようとしない事、今更転職しようとしている事でしょうか?
    どこが1番不満なのかちょっとわかりにくいです。

添い遂げていいのか?という質問なら、添い遂げて問題ない程度の温度差だと思います。
    夫婦で全く同じ価値観ならそれは仲良く楽しく暮らせると思いますが、なかなかそうはいかないものではないですか?

今までやってこられて、それを投げ出す事で何を得られるのか考えたら良いと思います。

6. 【4760264】 投稿者: 更年期  (ID:a/.DhuiT7Eo) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:37

45歳女性(妻でもあり母でもあります)で、仕事や収入は主様のご主人とほぼ同じです
    お恥ずかしながら、突然キレることがあったのも同じです。家族に危害は加えませんが、力の加減ができず怒りに任せてゴミを棄てた際や、包丁を使っている時に怒りで手元が狂って、いずれも縫合が必要なほどの切創を負ったことがあります。

キレる側の立場から言わせていただくと、常々家族に対してずっと我慢していて、ふとした瞬間にダムが決壊したように怒りと不満があふれ出てしまうのです。
    突然に感じると思いますが、キレる側は常に家族からストレスを与えられていると感じています。

主様を責めるつもりは一切ないのですが、士業では無く組織に属していて900万得るのは並大抵なことではないのです。家にいるときくらいは、好きにぼ~っとしたいです。
    (我が家は夫が出張で不在がちなので、主婦業もしなければならないのですが)

私は結局、心の問題から体に症状が出てしまい服薬することになり、結果的にキレることはかなり減りました。

ただ、精神科への受診を配偶者から勧められたら、間違いなく大暴れしたと思います。
    私が精神科に行く前に、家族としてやれることはないのか!私を追い詰めているのは誰なんだ!と。

答えはありませんが、ご主人も大変なんだということをわかってあげる(そぶりだけでもする)と、違う道が開けるかもしれません。

7. 【4760609】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:25

皆様、ありがとうございます。
    私も夫に心療内科を受診して貰いたかったのですが、怒られそうで言えず、代わりに漢方内科受診しました。
    数カ月前の事です。
    いびき等の睡眠障害にも効き、怒り発作にも効く漢方を処方して貰いました。
    気休めかも知れませんが飲まないより良いみたいです。
    普段は優しそうに見えるのですが、喧嘩をすると暴言が酷く、相手が私じゃなきゃ速攻、離婚だと思います。
    不安は色々です。
    訳ありながら、いい歳して人並みに家が持てない所。
    口座引き落としの生活費は出してくれるものの、食費は現金6万円で出た分は私持ち。
    管理職のプレッシャーから逃れたく、転職希望な所。
    住宅事情を考えずテレビ鑑賞する所。
    寝てしまう私もよくないのですが、姑と電話してばかりな所。
    複合的に嫌な所が積み重なってます。
    自分でもよくわからず、すみません。
    ただ夫が病気なら可哀想だし、きちんと治して欲しいです。

8. 【4760635】 投稿者: 癒し  (ID:LNLWC8a4Dik) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:44

ご主人、お母様との電話が癒しなんですね。マザコンかな?長い時間話してるんですか?
    奥様は癒しにならないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す