最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【4760846】 投稿者: 気をつけないと  (ID:LNLWC8a4Dik) 投稿日時:2017年 11月 04日 06:31

キレる方はこちらの投稿読んで気をつけないと。
    キレられる方は相当傷ついていますね。取り返しがつかないことになる。
    仕事の大変さ、年収、キレ具合が比例されるなら加減しないと大事な人を失いますね。

2. 【4760947】 投稿者: 名前忘れた  (ID:rdzJoM7s9ME) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:57

クレジットカードは持されていないのですよね? トイレットペーパーや子供のお小遣い、病院代はどこからでてるんですか?
    何が言いたいのかというと、自分にかかるお金をついで(スマホ)以外は一切払ってくれない男なんて、しかも生活費すらすべて持ってくれない男なんです、子供の父親以外の何者でもない。7LDKの家の相続人が2人とか3人くらいまでなら、離婚しちゃえば。
    稼げない、優しくない、今後は数年で負担なだけになる男といて、どうなの? でも幸せな時間もあるというのなら、いいのだけど。
    アラフィフならまだ40年とか先があるかも。
    ご主人に塩を盛りたくなるような毎日と、どっちがいいんだろう?

3. 【4761015】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:53

おはようございます。
    皆様、ありがとうございます。
    夫に不安、不満であると同時に同情してます。
    仕事が大変なのだろうと。
    それでも、子供の授業参観や運動会には出来るだけ参加してくれたし、一見、そう悪くない父親です。
    しかし、それなりに順調に出世もしたのに未だ賃貸住まいなのが夫自身、面白くないみたいです。
    一回り若い部下でも持ってる人は家を持ってるから。
    私も、友人付き合いがほとんどないですがそれでもいつまでも賃貸住まいは心が安定しません。
    夫の実家には義兄がおり、もはや夫の居場所はないです。
    夫は朝6時に出る事もあれば、昼過ぎ迄寝てる事も。
    夕方居ることもあれば、朝6時帰宅なんてことも。
    新婚時代からですが、スケジュールを教えてと頼んでも無駄。
    仕事中は猪突猛進で周りが見えないのでしょう。
    私も最近は諦めてます。
    それでも贅沢させてくれたり見返りがあれば、なるべく夫に合わせようと思いもしますが、そうじゃないので無理に合わせません。
    悪妻ですが、私も生身の人間なので。
    こちらも更年期で体調不良があります。
    子供の世話もあり、一杯一杯。
    夫は月六万円の食費では酒代が賄えないのは分かってて、自ら深夜に酒を買いに行ってます。
    それも時間のロスと思います。
    ネットショッピング等利用して改善出来る点は改善しようと提案しようと思います。
    夫にしがみつくって言うわけではないですが、やはり離婚はさけたいのです。
    とりとめのない文章ですみません。

4. 【4761034】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:10

補足です。
    カードは預かってませんが、Aマゾン等のショッピングサイトは使わせて貰ってます。
    子供の本は主にここで買います。
    たまに私の物もこっそり買いますが数千円以内です。
    医療費は一旦立て替えて後日請求してます。
    トイペやラップは食費に含まれてます。
    本当にケチですよね。

5. 【4761062】 投稿者: 名前忘れた  (ID:683iWMqHEAg) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:29

家を一軒も買ってくれない男というのは、すでにかなりの資産があるのでないなら、家族の将来を担うつもりも自覚も計画性もない男ってこと。自分のことしか考えていない。
    実家から援助があったとかないとかにも左右されますが、上場企業にいるなら、覚悟の問題でしょう。

いま家賃がいくらなのかわかりませんが。
    どんな保険に入っているかくらいは知ってますか?
    貯金がいくらあるのかなんて、知らないのでは?

住宅ローンがきついかどうかは、頭金として出せる金額と、いくらの物件が欲しいのか、今後収入はどうなるのかによるでしょう?
    釣りですか?

6. 【4761236】 投稿者: 日用品  (ID:jzK5x76PVww) 投稿日時:2017年 11月 04日 12:47

トイレットペーパーやラップなど日用品まで食費に含まれているなんて考えられません。
    普通に家計簿つけていても品目が違いますよね?

離婚は避けたいと言う気持ちはわかります。
    別れてさらに貧困になる可能性も高いわけですから。

7. 【4761249】 投稿者: 実は  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 12:58

ご主人は同居しているお兄様家族と何かあって同居が解消になったらご自身がお母様と同居したいのではないですか?

そうすれば、スレ主さんとお子さんを実家に戻すことを考えたり、家の購入を後回しする、やたらケチる(同居時のリホーム代を確保)の理由に説明がつきます。

8. 【4761281】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 04日 13:22

実家の姑が高齢になり、気懸かりなのはお察しの通りです。
    夫の兄の子(夫の甥)がおり、学生で地元に就職希望なので、実家にはやはり居場所はありません。
    色々、心配事がありすぎて、消化出来ないのかも知れません。
    年収も今がピークでしょうが、それに見合わない住まいがジレンマなのもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す