最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4762324】 投稿者: はぁ~  (ID:IiIrC0jskUc) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:50

    稼ぐお金の多寡を、人としての価値だという思想?に取り憑かれているからでしょう。

  2. 【4762326】 投稿者: えーと  (ID:IiIrC0jskUc) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:52

    稼ぐお金の多寡を、人としての価値だという思想?に取り憑かれているからでしょう。

  3. 【4762327】 投稿者: 女性も自立  (ID:Gkbpd8fL.W.) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:53

    実家の支援の当てがない限り、現状離婚は経済的に困難です。
    まずは、自分の稼ぎをあげて自立してからかな。
    今は、好景気で仕事の募集はたくさんあるから、一回頑張ってみては。
    特にご主人の休みの日働けば、ご主人のテレビにイライラすることも
    ないと思う。

    多くの人がそれぞれ依存があって、たばこ、お酒、など、
    ギャンブル、女などなら大変だけど、テレビ依存ぐらいは
    可愛いものだと諦めて、自分がイライラしない
    方法を見つけてみては?
    私はカフェインと甘いもの依存だし、我が夫もテレビ依存です。
    諦めてます。

    辛口ですが、スレ水主様が’以前’と何も変わらず努力なく、
    相手を変えようとしているように感じました。
    これでは、何にも変わりません。
    (日々の努力は、私なんかよりずっとしておられると思うので、
    努力がないということでなく、新たな努力や行動がないという意味です)
    このまま、ずっと愚痴をいいながら、同様に暮らしていくのも
    良いかもしれません。

    それと疑問点は、貯金はたくさんあるのですか。
    900万円で家もなく、もし貯金もないなら、
    ご主人はお金を何につかっているのでしょうか。
    男性と話す機会の方が多いのですが、こんなまじめな人がと
    思うような男性が、実は女の人とデートして高級料亭でご馳走や
    旅行なんてよく聞きます。お金の使い道、貯金把握してますか?

    子供さんが可愛いので離婚しないだけで、奥様を見下してるか、
    モラハラ相手として依存しているのかもしれません。

    愚痴の人生か、努力の自立の人生か、
    スレ主さんの人生選択、応援してます。

  4. 【4762335】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:4dAtgDeOrjA) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:02

    30年前、日本がバブル景気になる少し前だったとおもいますが、
    当時のアメリカの若者についての記事に
    親世代より豊かになれない、低賃金で働く男女が結婚して家計を支える、
    そんなことが書いてありました。
    映画バックトゥザフューチャーでは、かつて豊かで幸せだった親世代の
    わかいころが描かれました。
    グローバル経済で安く海外のものを買って良い暮らしを求めるなら
    仕方の無い社会変化です。懐かしんでも戻らないと思います。

  5. 【4762344】 投稿者: 癒し  (ID:LNLWC8a4Dik) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:08

    女性は子供を産んで育ててあげるので十分です。男性達がだらしなくなってきたのに、なんだか女性の責任であるかのような風潮。
    世の中の女性は騙されやすいのですは?
    一億総活躍等の政府のスローガンに躍らされてはダメ。
    スレ主さんは結婚スタートから下に見られています。家計などはお互いに話し合って決めていかないと。ご主人の収入は家族のものです。

    ご主人がご病気、もしくはストレスで耐えられないならスレ主さんが、ご主人を助けて家計の足しになるようフルで働くのもありだと思います。

  6. 【4762348】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:4dAtgDeOrjA) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:11

    パートと家事と子供の世話って、主婦の必修科目のようなもので
    旦那のノルマよりも容易だろうと推察します。

    フルタイムと家事と子供になると大変ですから、夫婦で協力しあえる
    働き方を含めて、社会のサポートが必要だと思います。
    シンガポールなどを見習って、能力のある女性が活躍できる社会に
    しないと日本は働き手が足りなくなります。

  7. 【4762352】 投稿者: 現金  (ID:9o/zJ7vT6Zc) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:17

    >多分貯金は2000位、プラス退職金で何とかしようと考えてたようですが転職したら退職金があてにならなくなります。
    やはり私は甘いのかな。

    甘いなんて通り越し、大甘ですよ!
    年収900万あるなら定年までに2000万しか貯められず残りは退職金をあてにしているのにはビックリです。

    定年後、虎の子の退職金と貯金を住宅購入費に使ってしまったら、年金のみで生活ですか?

    ご主人がスレ主さんと子どもを実家に帰し、いずれ切り捨てる計画だと思います。が、それか1番いい選択肢のような気がします。

    ご主人は持ち家はなく、貯金2000万と年金だけでは1人分の生活を維持するだけで精一杯のはず。

    スレ主さんのご実家は7LDKもある大きな家ならご両親亡き後、売却してスレ主さん用の小さな住まいを購入し差額分をスレ主さんの老後資金にしたらいいと思います。

  8. 【4762363】 投稿者: 癒し  (ID:LNLWC8a4Dik) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:29

    実情は女性はフルタイム、家事、子育て、介護全てこなしているんですよね。
    男性は子育て、介護に向かない生き物です。
    一億総活躍社会は、女性達の大きな犠牲なしでは成り立たない。
    しかしながら日本まだまだ男性社会で男性の方が賃金も上。出世もする。当然子供を産むブランクがないから。
    結局女性達は世の中にうまく利用されているとも言えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す