最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4761759】 投稿者: なんだか悔しい  (ID:s3u/Ll8Ib06) 投稿日時:2017年 11月 04日 21:26

    スレ主のご実家は、親の介護をしたら相続できるのかしら。

    ご主人の言うように、両親、子どもふたり、スレ主さんで住んだらどうでしょう。下の子の高校入学のタイミングで。
    そして四の五の言わず、スレ主は働いて稼ぐ。
    足元見られているうちは、旦那さんに主導権握られてます。だって旦那さんがいないと生きていけないから。

    実家に住んで、後からご主人もマスオさんのように一緒に住むのも良し。
    離婚して、ご両親の面倒をみるのも良し。
    ご主人と話し合いができるようになったら、実家を出てまた一緒に暮らすのも良し。

  2. 【4761872】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:qNGC0UsUzKk) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:15

    身に余る仕事、物足りない妻、旦那さんは苦しんでいます。
    「何をしてくれるのか」ではなく「何をしてあげられるのか」
    真剣に考え直さないと問題は解決しないように思います。

  3. 【4761943】 投稿者: やっぱり  (ID:37vbV9byXI2) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:29

    女は最低食べていけるだけの仕事もたなきゃダメだ。
    そうすればケチで体裁の上がらない夫となんてさっさと離婚できる。

  4. 【4761946】 投稿者: やはり  (ID:URUAgcUNGBk) 投稿日時:2017年 11月 05日 00:33

    そうなると結婚しても負担ばかり増えて、メリットは少なくなりそうですね。

    でも、自分の食い扶持くらい稼げないのは惨めだなと思いました。

  5. 【4762268】 投稿者: そうなんですよ  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:12

    だからこの 晩婚化、非婚化、少子化が進んでいるのです。

    結婚してもメリットが見えてこないので結婚しないのです。

    この厳しい、予測のつかない時代に子供はリスクです。だから子供が減っているのです。

    結婚にいいものが見えてこないのに結婚はできませんよね。

    この非婚化、少子化は止まらないと思う。
    ソロ社会到来です。

    無子化です。

  6. 【4762298】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:4dAtgDeOrjA) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:33

    昭和の女子教育を受けて、腰掛け就職、専業主婦が普通と思っていたら
    女も働くのが当たり前の世の中になって、なんだか辛いなあって訳ですかね。

    結婚で自分だけ得をしようと思っても難しい世の中になってしまいました。
    相手から何を取れるかばかりではなく、何を与えられるか考えられないのなら
    一人で生きていくべきでしょう。

  7. 【4762307】 投稿者: 結婚のメリットというけれど  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:37

    女にとって要は楽~に適当~に家事育児やって、それをさも大義名分に
    して自分では仕事せず、経済的に夫に寄生して寄りかかる人生が結婚の
    メリットだったわけでしょ?
    やっぱりアラフィフ以上の世代なら、自分が仕事して稼ぐ人生はできれば
    選択したくない人が圧倒的に多いだろうから。
    世代的にアラフィフ以上の人ならまだそんな寄生虫でも許されたけど、
    これからの女性はもうそんな人生ムリだよ。
    そんなに女子供を楽~に養えるサラリーもらえる男性が今後一体どれだけ
    いるんだろう。

  8. 【4762311】 投稿者: そうなんですよ  (ID:71blOQYLNHs) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:39

    呑気な父さん様

     だって女性はこのままでは疲れ果ててしまいますよ〜

    結婚しても フルタイムで仕事して、子供産んで、子育てして、家事して、夫の世話して、夫の親兄弟との面倒なお付き合いをして、これでいつ女性は心と体を休めるの?

    だったらよっぽど一人でいるか、結婚しても子供を持たない方がいいじゃないですか?

    結婚のメリットがあった時代に戻って欲しいな〜

    メリットないならば結婚しない方がいいわ。

    一人でいればお休みの日は家事もしなくていいし、のんびりできるもの。

    結婚にほんっとメリットのない時代が到来しました。

    ソロかは止まらないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す