最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【4761513】 投稿者: 癒し  (ID:LNLWC8a4Dik) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:06

    女性がいたら、女性との会話が楽しくて夢中で母親のことなんか考えないと思います.
    でもご主人はあまり奥様に関心がないみたい。下に見ていますね。
    貯蓄額を把握して、もっと年収の高い職業に就いた方がいいのではないですか?将来を考えて。

  2. 【4761521】 投稿者: メーカーです  (ID:05dnsb60Unw) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:12

    もう少しで役職定年の夫がおります。子どもは私立です。受験や塾代がかかり給与の50%教育費関係にかかっています。先日、会社から退職(リストラ)の打診をうけました。(まだ子どもに教育費がかかり、退職まで会社に所属する考えだったため焦りました)私は、以前から派遣にでております。老後は夫婦で何とかなると思いますが、退職予定前後は、経済的にかなり厳しい状況になると思います。ご主人様のストレスは予想以上ではないのでしょうか?拙宅の主人も(学歴は立派ですが)サラリーマンの現実を思い知らされた状況です。なんとか退職まで粘りたいと申しております。ご家庭をお守りされるご努力をお続けなさることをお勧め申し上げます。

  3. 【4761528】 投稿者: 癒し  (ID:LNLWC8a4Dik) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:20

    もっと年収の高い職業に就いた方がというのは、スレ主さんのこと。
    100万のパートじゃね。介護職など検討してみたらいかがですか?

  4. 【4761551】 投稿者: 結局  (ID:ul/J8nbz7vs) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:45

    お悩みの根本は「お金が足りない」ということのような気がします。

    辛いなら転職していいのよ。足りない分は私が働いて何とかするから!
    なんて言ってみては?

  5. 【4761588】 投稿者: 更年期  (ID:Ca.Kt0FLxdU) 投稿日時:2017年 11月 04日 18:08

    夫婦共通のお悩みが持ち家のようなので、東京オリンピック後の値下がり時が買い時と考えて、お二人でリサーチしてはいかがでしょうか?

    買う買わないはともかく、お互い不安に思っていることを2人で解消にむけて行動することは悪くないと思います。
    今の価格を見ると不安が増すかもしれませんが、必ず下がります。おそらく暴落しますから、現在は手が出ないエリアも見るのも楽しいですよね。
    2020年までは買わないと決めておけば、現在賃貸で焦る気持ちも軽くなるのではないでしょうか。

    病んでいた頃の私は、いらぬ不安に心が占領されて、そこから怒りが生まれていました。
    少しでも、主様とご主人の不安が軽減されますように。

  6. 【4761613】 投稿者: うん  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2017年 11月 04日 18:34

    経済的に離婚は無理だと思います。
    家計管理なんて最初からです。
    渡さないなら子供を産みません。当たり前です。
    スレ主さんは最初から夫にナメられています。

    預金の半分は手切れ金とかではなく、当然の権利です。
    母親と愛人は別ですよ。
    また添い遂げるって久々に聞きました。
    今は3組に1組が離婚する時代ですよ。添い遂げるのは任務じゃないでしょ。

    確かに向こうから離婚を言われたら終わり。
    お金はできるだけ貯めて、自分一人の老後のために2000~3000万と、年金月々最低15万と
    無料の住居を用意できてやっと離婚できるというもの。
    スレ主さん甘すぎます。経済的に自活はまず無理。

  7. 【4761623】 投稿者: 現金  (ID:j4C.jt/6xGg) 投稿日時:2017年 11月 04日 18:47

    なぜ今から住宅ローンを考えるのでしょうか?
    若く無いのですから貯金はそれなりにありますよね。

    お子さん大学生なら結婚生活20年?
    毎年100万は×20年=2000万は住宅費用にあてられるでしょう?今40後半なら、あと10年でプラス1000万。

    3000万あれば、現金で夫婦二人用の中古物件なら買えますよ。

  8. 【4761647】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:12

    多分貯金は2000位、プラス退職金で何とかしようと考えてたようですが転職したら退職金があてにならなくなります。
    やはり私は甘いのかな。
    言い訳がましいですがその昔、姑絡みで色々あり、家計管理どころじゃなくなったんです。
    しかしもう少し経済的に夫と対等とは言わずとも、下に見られないような関係になろうと思います。
    心療内科の件ももう少し押してみます。
    皆様色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す