最終更新:

108
Comment

【4760041】この夫と添い遂げるべきか

投稿者: アラフィフ主婦   (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:21

長いですがどうか話を聞いて下さい。
夫婦、大学生、中学生の4人家族の主婦です。
夫は上場企業サラリーマンで年収900万位、多忙で家でも仕事する事も多く、休日出勤当たり前、社畜という言葉がしっくりきます。
私はパートで年収は100万未満。
家事は掃除、洗濯、炊事、布団干し等殆どを担当しています。
家計管理は任されておらず、食費として月6万貰いますが、食べ盛りの子供がおり当然足りませんのでその分は私が出してます。
食費以外で許されるのは子供の本代位です。
夫の小遣いや貯金が幾らか把握してません。
四十代後半、健康面も気を付けるべき事項が出て来てます。
情緒不安定で、普通に話をしていて急に怒り出す事があり、私も我慢ならず喧嘩に発展したりして非常に困ります。
管理職として日々重圧があり、ストレス多く可哀想なのですが、家族を捌け口にする事には不満です。
メンタル以外にもメタボ気味なので、一緒に運動をする事もありますが、あまり長く続きません。
夫もですが私も更年期障害なのか、体調不良で思い通りに動けないことが多いです。
夫は朝も夜も時間不定のフレックス出勤で、合わせるのが困難です。
夜遅いと私は寝かせて貰うので、夫はテレビ鑑賞か実家に電話してます。
テレビ好きで休日はほぼ一日中ゴロゴロしてテレビを観てます。
夫婦共通の趣味もなく、普通に生きるのに必死です。
ただ子供達とは関係は良く、口癖のように可愛いと言います。
悩みと言うのは、転勤族でマイホームがないこと。住宅補助があったのも一因ですが、今まで何度も住宅取得の機会を逃してきましたが、アラフィフで住宅ローンはきついでしょうか。
そして、現在の仕事の重圧から逃れたく、転職も視野に入れている事。
ただ、管理職を長年務めた人が、今更転職して上手くいくものでしょうか。
夫も先行き不安なのか、子供達と私は私の実家に住め、自分は単身赴任するなどと言います。
勝手だな、と思います。
大学生の子供は良いですが、公立中の中学生の子供は転校が伴います。
私もパートを辞めざるをえません。
不安要素が強いです。
支離滅裂ですみません。
この夫と添い遂げて良いでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【4760644】 投稿者: 多分ね  (ID:jgO6jP7m6bs) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:51

奥様は癒しじゃないんでしょう。。。
    でないと、妻子に実家に帰ったらとは、普通は言い出しません。
    もう色々と破綻している気がします

2. 【4760647】 投稿者: アラフィフ主婦  (ID:PV/VQ4AnCKY) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:53

補足です。
    いつも、夫は暴言を吐いたと思ったら猫撫で声を出したりして、私は精神的に安心出来ません。
    子供達にも聞こえてます。
    喧嘩のたび、実家に帰れ、帰れないくせにとも。
    病気だとしたら治るものでしょうか。

3. 【4760664】 投稿者: 多分ね  (ID:jgO6jP7m6bs) 投稿日時:2017年 11月 03日 23:03

ご主人のご容態を貴方以外に良く分かっている人がもう1人います。
    お姑さんです。
    腹を割って話すことはできますか?
    お姑さんに診察を受けるように勧めてもらうのも、手かも知れません。

4. 【4760667】 投稿者: 似てる  (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2017年 11月 03日 23:06

私の夫も同じように、キレると実家に帰れと言います。

更年期でしょうね。
    私は子供が自立するまで母親の役目を果たそうと決めています。

スレ主さまも我慢できるなら子供の母親として過ごすことを決心してはいかがでしょう。

お子さん達が自立した時に夫婦のあり方をどうするか考えたら良いのかなと思います。

5. 【4760715】 投稿者: 更年期  (ID:a/.DhuiT7Eo) 投稿日時:2017年 11月 03日 23:38

先ほど、キレる側だと書いた者です。
    私の場合は、抗うつ剤の服用と、発作的な怒りが起きた歳の抗不安薬の頓服で、ひどくキレる事は無くなりました。
    ただ、私が飲んでいる抗うつ剤は、統計的に女性には良く効くのですが、男性は個人差があるようです。
    イライラは月経前症候群の影響もあるので、婦人科で漢方薬を各種処方してもらいましたが、イライラに効くと言われる処方だと、明らかに意欲低下が見られて仕事に支障もありました。

今は効果を実感している抗うつ剤も、効果が出るまでの一ヶ月は副作用との戦い(ひどい吐き気で5㎏痩せました)だったので、本人が問題を自覚して、強く「治療したい」と思わないと難しいかもしれません。

蛇足ですが、不在がちな夫は私がキレた時はただただ黙って聞いていただけでした。
    不在がちな事を責めた時は、謝ってはくれましたが、現状が変わることは無かったですね。
    子どもたちも、そんな夫を見てきたせいか、私がキレた時はただただ黙って聞いていました。
    キレた私が言うのも変ですが、キレた時には無視はしない、でも、応戦もしないでいてもらえるとありがたいです。

6. 【4760758】 投稿者: それぞれの立場  (ID:RIApvdvdcBM) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:17

更年期様のように、誤字時だ自覚して、治そうと努力して、辛い副作用も受け入れられる人なら、相手もそれなりに対応しようと思えます。

それでも、キレた時に応戦もせず、無視もしないと言うのはなかなか難しいものです。

本人に自覚なく、相手に対して甘えた形でキレられたら、傷つくのですよ。
    後から猫なで声で何か言われたくらいでその傷は消えません。

人はお互いに労わりあえばうまく行くのだと思います。
    それができないなら虚しい関係です。

7. 【4760812】 投稿者: 私の夫も  (ID:lwumPq3A4fA) 投稿日時:2017年 11月 04日 02:51

抗うつ薬を服用しています。
    年に数回キレて怒鳴り散らされる事があります。
    応戦すると「口答えするな」と言われ、黙っていると「黙ってないで何か言え」と言われます。
    反論しないほうがいいと分かっていても、あまりにも私の人格を全否定されるような酷い言葉を吐かれると心は折れてしまいます。

子供達が大学生で、今が一番家計が苦しく、私自身の物など何も買わないで節約しているのに、何百万もするような高級外車を次々と乗り換えるような事をしている、それでも何も言わずに黙っています。
    病気だから仕方がないと思っていても、何だかやりきれません。

添い遂げるべきか、私も正直悩んでいます。

8. 【4760820】 投稿者: わかります  (ID:BB4XUmSG6eM) 投稿日時:2017年 11月 04日 04:13

私も夫と別れるべきが迷っています。
    夫はあと数年で定年なのと、子供が大学を出るのと、私は親から多少遺産が入り一人暮らししていけるのなど、決断時かと悩みます。

これ以上夫といたら、必ず「夫源病」になると言えるほど、男尊女卑のモラハラ夫に耐えてきました。 
    もう夫は定年後は役立たずなので、お払い箱にさせていただきます。

向こうは最近は感じて、気弱になってきていますが、遅いです。
    子供が私につくので、離婚は絶対にしたくないい様子で、もう「卒婚」しかないなと私は準備を始めています。
    退職金と預金はきっちり半分取り上げます。家は売らないならその分の料金をいただきます。
    密かに弁護士と相談しています。もう15年前から計画的で、我ながら我慢した分、執念はすごいなと自画自賛しています。

スレ主さんも、あらゆる角度から時間をかけて冷静に計画を練り上げ、後悔のないようにしてください。
    下手に実家を当てにすると、両親の介護がもれなくついてきて、仕事がしにくくなりますよ。
    夫より厄介を背負いこんでる人もいますよ。
    私はそれだけは避けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す