最終更新:

25
Comment

【5051309】夫が嫌いになりました

投稿者: 他人の関係   (ID:NYZyVGo087g) 投稿日時:2018年 07月 09日 10:53

連れ添って20年、自他共に認める仲良し夫婦だったと思います。
最近、私の方の身内に重い病気がわかりました。私は闘病を支えると同時にまだ小さい子ども達の世話をし、また進行する病状に暗澹たる気持ちになっています。
しかし夫は、この件に関し興味も関心も無く、思い遣るような一言もありません。
彼は自分の健康維持には神経質で、ちょっとした事でもすぐに悪い病気を疑い大騒ぎします。また義親の病気には大層心を痛め、医療関係者並みの情報収集をする人です。

夫婦って所詮他人なんだなぁと夫が遠い人に感じられ、寂しく、嫌いになりました。
優しく接する事ができません。
どう気持ちを立て直していけばいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5051620】 投稿者: 安心感  (ID:cDOW0XZZKh2) 投稿日時:2018年 07月 09日 17:45

    私は家族の健康を気にしてもらえなくても、別にいいですね…
    それはあまり大きな問題ではありません。
    子供に関して無関心なのは嫌ですが、それがないならOKです。
    夫は他人だし、嫌いなところもあるけど、安心感は大きいですね。
    毎日、仕事を終えて家に帰ると夫に会える、というのは、私にとって何にも代えがたい安心感です。

  2. 【5051624】 投稿者: 思いやり  (ID:MH2rVY6fTyM) 投稿日時:2018年 07月 09日 17:49

    スレ様は、今まで、ご主人側のご両親の体調がおもわしくない時や、ご主人のご兄弟や身内が病気になった時に、ご主人に『心配だね、良くなるといいね。何か私にできる事あるかな?』という何げないお言葉は掛けてこられましたか?

    失礼ながら、貴方はご主人側のご家族への今までの配慮は十分だったのでしょうか?

    自分だけ相手に求めるのでさなく、日頃から貴方がご主人の実家などに気配りしていたら、それはご主人には必ず伝わっていたはずです。そうしてこられなかったならば、貴方の義理家族への気配りが薄かった。だから、ご主人も貴方のご家族にも気配りが薄くなってしまうのでは?

    私の父は数年間の闘病で亡くなりました。
    実家は飛行機を利用しないと帰省できません。
    しかし、闘病中は病状が思わしくない時には、主人は『お父さんのお見舞いに行っておいで』と数回帰省させてくれました。亡くなる前も『家のことと子供達は俺がどうにかするから、すぐ帰りなさい』で、亡くなった後は子供2人を連れて飛行機で来てくれました。

    夫の実家も飛行機なしでは帰省できない距離ではあります。しかし、毎年母の日には必ずお花を贈ったり、
    頻繁に連絡し、子供達や主人の様子を伝えてきました。

    お互いに、家族への気遣いをしてきたか否か。
    確かに夫婦は他人です。

    しかし、自分が相手の家族に思いやりを持ってこなかったならば、私の家族に思いやり持ってよ!と憤慨するのは違うと思います。

  3. 【5051642】 投稿者: 最後は夫婦だけになる  (ID:5tH.e5jGsCU) 投稿日時:2018年 07月 09日 18:07

    たぶんスレ主様は、今身内の方の重いご病気に対する悲しみで心がいっぱいなのでしょう。その悲しみや苦しみを分かち合える人が欲しいけど、ご主人はあまり相手になってくれていない・・ 
    ご主人はスレ主さんが何かしらの助けを求めても、冷たい態度なのでしょうか?男の人って、悲しんでいる人が目に前にいても、「そっとしておくのが思いやり」って思っていたりしませんか?自分の悲しみや苦しみを率直にじっくり話してみる時間も必要かもしれません。

    私は40代であいついで母と父を亡くしました。希望のない病気に対する遠距離介護の日々で、自分の心も悲しみややるせなさでいっぱいでしたが、夫から特に優しい言葉かけはなかったです 苦笑。 ただ、私が家にいない間の子供の世話や家事などは黙ってやってくれましたし、夫なりに言葉にはしなくても支えてくれたんだな、と何年もたった今では思います。

    子供も大きくなると、最後に残るのは夫婦。
    時には嫌いになったり不満はあっても、二人だけで過ごす日々は、一人暮らしよりはまだマシかな?程度で なんとか折り合っています(笑)

  4. 【5051645】 投稿者: 他人の関係  (ID:NYZyVGo087g) 投稿日時:2018年 07月 09日 18:10

    みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございます。本来ならお一人お一人にお返事しなければならないところ、まとめての御礼をお許しください。

    期待、、、していないつもりでしたが、みなさまからの言葉に改めて考えてみました。期待があるとしたら、私の身内を案じてくれ、というのではなく、私に寄り添ってくれる気持ち、かもしれません。
    これまで、困難やトラブルは相談し合い二人で乗り越えてきた実感があります。同士のようにも思っていました。しかし今回の件は、私が心の痛みや不安を語っても、油の膜があるように彼には浸透しない事が寂しく感じられたのです。

    みなさまがおっしゃるように、期待や依存が大きく、精神的に自立できていないのかもしれません。また、私のこれまでの義家族への態度が反映されている、それもあるかもしれません。割り切るところは割り切って考えていきます。

  5. 【5051653】 投稿者: 他人の関係  (ID:NYZyVGo087g) 投稿日時:2018年 07月 09日 18:28

    すれ違っての投稿となってしまいましたが、何度も読ませて頂きました。
    最後は夫婦だけになる様に、私の気持ちを言葉にして頂いたような気がしています。涙がでます。どうもありがとうございます。

  6. 【5051735】 投稿者: 最後は夫婦だけになる  (ID:ycT/hKkKv8Y) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:11

    今は大変さの真っ只中で気持ちの余裕もなく、おつらいことでしょう。
    どうぞ適度に気を紛らせながらご自分の体調も大事になさってくださいね。

    物足りなく見える時はあっても、きっとご家族が支えてくださいます。
    一人じゃないですよ。

  7. 【5051740】 投稿者: 男子母  (ID:ULdUW6uCo9o) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:17

    昔、末息子が病気になり、入院だとかで途方にくれ近所に住む母に相談したら快く協力するから、乗り切ろう、と言ってくれホッ。しかしすぐに、実父が「孫の世話の話ばかりで自分はどうなるのか」等、大声で怒り出して母と私はえーっ・・・

    末息子と他の子どものことで頭がいっぱいの私でしたが、父は自分がないがしろにされることが面白くなく真剣に怒っていました。父は健康な60歳でしたけど。

    男の人って、ほんとにね・・・・

  8. 【5051749】 投稿者: そうねえ  (ID:AX8JnuHKW9w) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:23

    今まで夫の義実家とのお付き合いをきちんと大事にしてきた上で、夫が
    素っ気ない態度ならなんだかなと思うけど、そうでなければ仕方がないと
    思うかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す