最終更新:

39
Comment

【5116050】離婚は損か

投稿者: 私の生きる道   (ID:Vq3YJLU3moA) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:32

離婚調停中です。なかなか進みません。
モラルハラスメントが原因です。
このことを知り、心配した叔母から
離婚は損だ。マイナスしかない
と言われてしまいました。

そんな事、百も承知で、ウチを出てきました。

女が一人で生きていくのは大変
子供を大学まで行かせられない
子供の縁談に差し障る…
あなたとこの子だけじゃなく、従兄弟たちの縁談にも差し障る
昔から誰でも何かしら我慢してる
主人の年金ももらえる
我慢しなさい
子供のいいなりになるな
離婚するな
あなたが損なだけ
あなたのためを思って言ってる
あなたを心配してる

叔母が言ってくれることもよくわかるけれど、
この後の人生、お金のために、生活のために、
我慢しつづける人生、尊敬できない夫にぶら下がって生きて行く人生、私はそれを良しと思うことができません。

ようやく決意し、前に進みはじめた時、
80歳の叔母にそんなことを言われました。

私は、もう戻るつもりはありませんが、
こんなことを言われると、
この先の生活に自信がなくなり、ふと弱気になってしまいます。

子供は、DVを見て育ち、心身ともに不調になりました。
子供の健やかな成長のために、お別れすることにしました。
夫は現在、離婚には応じず、婚姻費用もくれず、
私は世帯主にもなれず、という状況です。

自分が決めた事、気持ちを強く持ってがんばるしかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5118068】 投稿者: ここにも叔母さまが  (ID:EPOgrcIWQbs) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:00

感謝さまはいつもご登場なさる名物さんです。
    離婚、DV が大好き。
    多分、スレ主さんの叔母さんと同年代かと。

あと、通りすがりのAI 様もお友だち?

スレ主さん、
    ご自分を信じてね。

2. 【5118074】 投稿者: わっ!  (ID:osELYjAl4VA) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:05

笑いました!
    儒教の人…

おそらく車に轢き逃げされてもお礼を言ってしまうのでしょうね。
    痛みから学ぶ事ができたと…

3. 【5120139】 投稿者: なんで  (ID:Wb8GAbQXwgk) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:21

なぜ「あるはず」なのですか?
    モラハラ人間は、特に逆らわれたりしなくても突然切れたりしますよ。
    あなたモラハラ人間と、被害にあっている人のの何を知っていますか?
    具体的に記載されていないのでわかりませんが、あなたの知っている狭い世界が全てではないです。
    言い切るのはやめましょう!
    不愉快です‼
    スレ主さんとお子様は、すでに散々な被害に遭われているのです!
    あなたの様に物を知らない方に、更に傷つけられるのはおかしいと思いました。
    横ですみませんね!

4. 【5120798】 投稿者: 私の生きる道(スレ主)  (ID:pVB13BKnRkE) 投稿日時:2018年 09月 20日 18:14

書き込んでくださった皆さま、ありがとうございます。
    私が投稿したのは、弱い自分に喝を入れるためでした。
    夫は、離婚してくれず、婚姻費用も渡さない状態で、前進できず、辛いところです。

いろいろビジョン描いて前に進もうとしてるのになかなか思うように進めず、挫けることもあります。挫けない人ってどんな鉄の女なんだと思います。誰にも言えないからここで、吐き出しました。
    頑張るしかないのです。

励ましいただくことが、何よりの支えになります。ありがとうございます。

どちらかというと、もともと、見合い結婚をするくらい古風な考え方の持ち主でした。しかし、自分の毎日の生活の中で、理想的な家庭は、どう頑張っても築くことが出来なかったのです。家族は、夫婦で築くもの。家族という外枠を取り繕うために誰かが、我慢して生きていくのは、真実の幸せと言えるのでしょうか。
    蔑まれた生活、理不尽に言われっぱなしの弱い母親を子供達にこれ以上見せるわけにはいかず、
    子供達には、お手本になるような家庭で育ててあげられなくて、申し訳なく思います。

こんなスレを立てておきながら矛盾しますが、損得なんて考えない生き方をしたいと思います。そして、正しい考え方を、人に寄り添えるような生き方を、子供達に教えたいです。綺麗事ではいかないこともありますが、本当の意味の強く優しい人に育ってほしいです。

私の想いに寄り添い励ましてくださった皆さまには、本当に感謝。
    厳しい考え方を忌憚なく書き込んでくださった方々の言葉は、これから強く生きていく上で、もっと厳しい言葉を投げかけられてもへこたれない経験値となります。

皆々様に感謝です。ありがとうございました。

5. 【5120814】 投稿者: ここにも叔母さまが  (ID:8P1ztQdny.o) 投稿日時:2018年 09月 20日 18:28

お辛い中、みんなに気を配って感謝を伝えるスレ主さんは、とても立派です。

こうしたことはとても他人事とは思えません。
    また今度お心のうちを書いて下さいね。応援します。

6. 【5120919】 投稿者: がんばって  (ID:Fv9px0Uevds) 投稿日時:2018年 09月 20日 20:01

スレ主さんの覚悟が伝わり、胸打たれました。
    そう決めたなら、最善の道と信じて前進するのみですね。
    今どき、離婚は珍しくもなんともありません。
    私の友人でも何人もいますが、
    みんな明るくパワフルに生きてますよ。
    再婚組もいます。
    前向きに人生を切り開いていく姿は、友人ながら天晴れと思います。
    スレ主さんもどんな形であれ、幸せになってください。
    頑張って。

7. 【5120935】 投稿者: 最近は  (ID:rppv0FyvIvY) 投稿日時:2018年 09月 20日 20:16

時間はかかるかもしれませんが、別居が続けば離婚は認められるし、裁判所を通してお子さんのために養育費はしっかりゲットして下さい。

クズ夫と暮らしてメンタル病むより、お子さんにも家事を分担してもらってしっかり生活して下さい。お子さんを不憫に思わず、将来の自活に役立つと堂々とやらせてね!

8. 【5121003】 投稿者: いらない  (ID:yXu3FBOQAPA) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:15

モㇻ夫なんて捨ててしまえばよいと思います。
    しかし、モㇻ夫は自分の非を認めず、ひとのせいにしますから。
    弱いくせにプライドが異常に高く、世間体を気にするので別居しても離婚までに5年近くかかります。
    でも、理不尽な思いはしなくて済むのは非常に健やかです。
    世間にもまれながらも、勉強できて自立できるのも良いです。
    もう子供以外、他人と暮らすなんて受け入れられません。
    のびのびできて幸せです。今更、他人に気を使うなんてまっぴらごめんです。
    幸せな結婚をしている人はうらやましいけど、くだらないとも思ってしまう。
    経済的に困らないならお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す