最終更新:

49
Comment

【5193273】家族の立て直し方法はありますか?

投稿者: 秋映   (ID:mei9qD5ai/U) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:31

結婚を決めた時も結婚後も幸せでした。
楽しい家族を築いていけると思っていましたし、実際幸せでした。
結婚後15〜18年、子供が思春期に入った頃から、子煩悩だった夫は豹変しました。

小さい頃は子どもは可愛い存在。自分の思い通りになると勘違いしていたのかも。

今は楽しい会話はほとんどありません。
常に上からな物言いで、夫の言葉を聞いていると気分も具合も悪くなります。

子どもが思い通りにならないのは、妻の私が夫を立ててこなかったからだと怒ります。
躾がなってない。ここは俺の家だ、不満があるなら出て行け。実家に帰れ。
怒りのスイッチが入ると最後は必ず上記のように言われます。

ここ数年こんなことの繰り返しで、夫を嫌いになってしまいました。
夫が仕事から帰宅すると頭痛、胃痛がします。
私もパートをしていますが、今後は土日にも仕事を入れた方が良い?と思い始めました。

こんな家族になってしまうなら結婚なんてしなかった。しなければ良かった。
今の状況をなんとかしたい。
何か良い立て直し方法はないでしょうか。
私自身は円満な家庭で幸せでした。
今でも両親や兄弟とも仲良いし大好きです。
どうして同じような家庭が作れないのか?情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5195116】 投稿者: 秋映  (ID:mei9qD5ai/U) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:17

様々なご意見を頂きありがとうございます。

どうして?何故こうなってしまったのかと悩んでも解決の糸口が見つかりませんでしたが、私自身が変わったり、家庭に何か新しい試み、新たな事を始めてみると言うのは、きっかけとして良いかもしれない、試してみたいと思いました。

夫婦の関係を立て直すための工夫をされている様子を読ませて頂くと、やはり私にももっと工夫が必要なのだと言う気持ちになりました。

ただじっと黙って傷つくそぶりも見せずにいると、ふてぶてしく見えているのかもしれません。

耐え忍ぶ姿を子供に見せたくないので、傷つきもしていない振りをして、明るく元気に振舞ってしまいます。
    思春期の子供たちとは、時にぶつかることがあっても、別の事柄の時にはいつまでも根に持たず明るく接するようにしていると子供ながらに理解してくれるのですが、夫には通じないのが残念です。

カサンドラについて調べてみようと思います。

別スレが出来て、モラハラ夫を事前に見抜くにはどうしたら良いのかと色々語られているようです。
    後でじっくり読んでみようかと思います。

私は人との関係で苦心したことがありません。
    実家も朗らかで楽しく、いまも仲も良いですし、学生時代から結婚後子供をを通しての友人関係も出会う人は魅力的で良い人ばかりに恵まれて、どの時期の友人とも楽しく過ごせて来ました。
    夫だけが、楽しく過ごせた時期もあったのに、今はとてもストレスを感じる存在になってしまい、家の雰囲気が殺伐としていて、子供に対して申し訳なくて、悲しい気持ちになります。
    諦めずに示して頂いた事を試してみようと思います。
    すぐに出来そうな事もあれば今すぐには難しそうな事もありますが、諦めてしまったら終わりだと思うので。
    じっと動かずにいる事も試す必要もありそうです。

2. 【5195315】 投稿者: 思いやり  (ID:pT96.omBqxQ) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:43

黄色い葉っぱさん、こんばんは。
    まさに私の今がそれです。思考を止めて暮らしています。目の前のことだけ、毎日のしなくてはならないことだけ淡々とやっています。もちろん子どもとは楽しみを見つけて出かけています。
    子供が社会に出るまでだけはなんとか頑張ろうと思います。

そんな私も自分の兄弟や友達には恵まれ、穏やかで優しい人達がたくさんいます。
    そこでは笑顔になれる。本当は笑いの絶えない家庭が私の理想でしたけど、現実は違いました。

そんな中で穏やかな日々が来るのでしょうか。来たら嬉しいですが、奇跡が起きないと(笑)今の私だ〜と思わず、、、すみません。

3. 【5195327】 投稿者: うちもモラハラ夫  (ID:eVogis5cfNw) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:52

スレ主さんと同じで家庭を壊したくない一心で、子供の前では明るく振舞って耐え忍んでました。でもある日、なんでこんなに耐え忍ばなければならないんだろうと自分の中でプチっと切れて突然大泣きしてしまいました。夫とその時話したのですが、自分がこうなったのはすべてお前の態度が悪いからだとその一点張りで、前のレスのような歩み寄る姿勢は微塵もなく、一切の非を認めない態度でした。
    それを目の当たりにした時、逆に清々しました。
    子供も父親のあの言動を聞いて相当憤慨したようで、もう無理するなと言われました。耐えるから余計にマウント取りにきて辛く当たるんだよと。
    その言葉で、とてもラクになりました。
    もう、吹っ切れました。夫のことは別にいいや!って感じです。

4. 【5195399】 投稿者: 黄色い葉っぱ  (ID:hDRG9QbDs6M) 投稿日時:2018年 11月 19日 21:39

わかります!。どうかどうかお元気で過ごしてくださいね。

思いやりさん、スレ主さん、私もそうなんです。主人以外の周囲の人にはとても恵まれています。攻撃されたことないし。

これって、やはり関係あるのでしょうかね。

子育てだけ誠実にできたら、それだけでもういいと今は思って過ごしています。

5. 【5195520】 投稿者: 思いやり  (ID:w8W3CWVLbTY) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:17

本当に何か関係があるのでしょうか。

夫が言うには、外では悪い人と言われたことがないから(自分だけがそう思っているバ◯です)、私の方がおかしいらしいです。
    なのに何故か夫に友達は少なく、私の方がたくさん友達がいます。
    笑いますよね。
    子ども達もわかっているようです。
    スレ主さん、黄色い葉っぱさん、うちもモラハラ夫さん、
    夫はもういいや〜子育てを誠実にしようと。少しスッとしました。ありがとうございました。

6. 【5195630】 投稿者: いるよね、そういう人  (ID:t7mz1wo4Rhc) 投稿日時:2018年 11月 20日 01:29

友達やたら多いんだけど(そっちの社交術には長けてる,大切な家族と長く信頼ある関係が築けない。

子供も今は母親の見方かもだけど、どうかなー。

10年後自分が大人になったら親の食い違いが分かるでしょ。

とにかく夫婦は合わせ鏡で等価交換。

一方的な被害者ヅラは疑問です。

7. 【5195897】 投稿者: 森林浴  (ID:F1Dk87VnZdU) 投稿日時:2018年 11月 20日 09:40

スレ主さんのご主人、子供が思春期になるまでは問題無かったのだから根っからのモラハラ夫では無いと思います。
    仕事や更年期に加えて思い通りにならない大学生の子供(上の子)がストレスになりメンタルが弱って余裕がないのだと思います。
    そしてスレ主さんもこの状況に相当なストレスを受けていらっしゃる。
    ご夫婦ともに凄く真面目で子供の教育にも一生懸命頑張っていらっしゃるエデュ家庭?そのものの印象です。
    両親揃って真面目過ぎると子供によっては強い反発をする子もいるでしょうね。
    子供のことは母親に任せる家庭が多いので子供が思春期で荒れても父親は一歩引いて客観的に物事を捉えられたりすることが多いと思いますが、スレ主さんのご主人は受験や勉強面など細かな関与をされてきたのでは無いかな?
    大学生の子と折り合いが悪いなら一人暮らしさせて父子で物理的な距離をとり親離れ子離れした方がお互いの為だと思います。
    下の子が大学生になったら子育て終了です。
    その時にまだご主人の態度が変わって無ければ、スレ主さんは1人でしばらくご実家に戻られたらどうかな?
    今の息苦しい状況から離れて心を解放した方がいいと思います。

8. 【5195965】 投稿者: 秋映  (ID:hwACellT0LQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 10:27

その後も共感くださり、アドバイスをありがとうございます。
    夫婦は合せ鏡と思うからこそ何か私の方で対策をと考えてスレを立てました。
    被害者だと思うより、どうしたら良いかともがいているのです。

私が真面目であると返信に書かれていますが、私自身は一般的な真面目さで、ユーモアもあり、鷹揚な性格です。
    それが仇となっているのかもしれません。
    たくさんの意見や経験談をありがとうございました。
    もう一度最初から読み直し対策を考えてみます。
    スレを締めさせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す