最終更新:

16
Comment

【5385949】経営能力のない夫…もう消えたいです

投稿者: bis   (ID:bDZnRACOiBo) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:46

消えたい…。
アラフォー主婦です。

主人が会社経営(建設業 法人)をして4年目になりますが、
売上が伸びない割には、支払いが多すぎて
このままでは資金がショートするのが目に見えています。

銀行等から借入れはしていません。
※顧問税理士と顧問社労士はつけています。

私の貯蓄から会社に貸付している状態です。
※私は主人の会社の事務と経理をしています。

法人、個人の預金残高はほぼはゼロです。
毎月そのような状態です。

そのような状態になった原因として
人手不足で従業員を食い止めようと主人が、前借りをポンポンさせていて、結局その従業員達は辞めてしまい、前借り分を回収できていないのもあります。金額にすると100万は超えています。

私は、「これ以上傷を大きくする前に会社は畳んだ方がいい。本当のどん底になってから畳むのはもっとキツイよ。質素でもいいから平凡な生活がしたい」

と、提案しましたが主人は

「ここまでやって会社は畳みたくない。人の下で使われて決まった給料貰う生活はしたくない。」

の一点張りです。

個人事業から法人までトータル7年近くになりますが、社長としての主人を見ていると
経営者としての才能?センスが全くないようにみえます。

ナンバー1じゃなくて、ナンバー2で力を発揮できるタイプっていますよね?
ああ言う感じです。

今期来る消費税等の支払いや
社会保険…どれも金額が大きく参っています。

こんな事が一生続くのかと思うと、もう消えたいです。

楽になりたい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5386664】 投稿者: 営業はどうされてますか  (ID:0nlrLAwXf1w) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:01

    同業他社を退職したシニアを役員として迎えて番頭役をして、立て直して頂くのもよいのではないでしょうか。

    営業のやり方を変える、人を変える。

    従業員は雇用関係だけでなく、社内を家族的雰囲気にする。奥様がホスピタリティを発揮(独身男性には夕飯、誕生日会、クリスマスなど)するチャンスです。

  2. 【5386692】 投稿者: 別に  (ID:aoRtUVl4NDs) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:38

    番頭さん雇って営業費使い込まれたりは、よく聞く話なので気を付けてください。
    また、プライドから会社規模に見合わない収入を要求してきますので…

  3. 【5386718】 投稿者: 別に  (ID:aoRtUVl4NDs) 投稿日時:2019年 04月 05日 08:56

    あまり社員は雇わず、外注や派遣を使ったりの工夫が必要かと思います。
    でも…派遣は高いので、外注できる協力会社を増やした方がいいです。
    社員には、仕事が暇な時までお給料を払い続けないといけないので。
    小規模な会社であれば営業と技術者と分けず、技術者に営業を教えた方がいいです。営業と技術者の間で揉めることも無くなり、お客様との話も阿吽でスムーズに進みます。

  4. 【5386766】 投稿者: このスレ・・・  (ID:Zd7.n/gg8PQ) 投稿日時:2019年 04月 05日 09:39

    スレ主さんは、相談等、何一つしていませんよね。
    愚痴を書いているだけ。
    何を求めているのでしょうね。
    愚痴に対する同情なのか、アドバイスなのか。

    ふと思ったのは、「もう消えたい」とのことなので、スレ立てだけしてあとは消える(出てこない)のが望みなのかな。

  5. 【5386833】 投稿者: でも  (ID:.vmkZrTl6W2) 投稿日時:2019年 04月 05日 10:32

    他人事じゃなく自分の人生にもかかわること。
    言っても聞いてくれない、消えたいなんて思ってないで、ちゃんと向き合うべき。
    この先何年か後に純利益がいくらにならなければ、と区切ってご主人と話し合わないと、倒産で自己破産なんてことになりかねない。

    私は建設業の元請けで働いています。
    下請けの自営業いっぱい見てますけど、職人の世界は結局は経営者なんです。

    原価計算が甘く、プライドや見栄ばかりでは食べていけない。
    自分は良くても、従業員にも家族がいます。
    責任取れないなら傷が浅いうちに畳むべきですよ。

  6. 【5386898】 投稿者: 別に  (ID:KNxZRVDIvw6) 投稿日時:2019年 04月 05日 11:31

    家賃は払っているのですか?
    会社が自分達に家賃を払う形にできないか?考えたらいいと思います。
    その分の自負達のお給料は減らす。
    税理士さんに相談してみてください。

  7. 【5386953】 投稿者: 皆さんと同じ  (ID:K8F4hXN6fig) 投稿日時:2019年 04月 05日 12:31

    皆さんもおっしゃってる通り(スレ主さんも同じお考えのようですが)早く畳むかなにかしないと傷が大きくなってしまいますね。
    自営の義兄は畳まず粘りに粘って、自分の生活費や従業員の給与、運転資金等に充てるため親の不動産を担保に借金を重ね、それが数億円分にもなってしまっています。
    代々受け継いだという不動産・・・義兄の代でもう終りかも。

  8. 【5386973】 投稿者: 甘くない  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2019年 04月 05日 12:44

    私の知人も、自転車操業になりはじめ危ないとご主人に言っても聞いてもらえなかった。
    その後自己破産、家も車も全部処分して、迷惑かけた取引先から逃げるように引っ越し。

    時間の問題だと思っていた妻である知人が、自営を手伝いながら資格を取っていて、今は彼女の稼ぎで暮らしてます。
    離婚も時間の問題かも。

    スレ主さんも就活しといた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す