最終更新:

47
Comment

【5566888】ご主人の家事

投稿者: おしどり   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:46

皆さんのご家庭ではご主人は家事をされますか?
されるとしたら何ですか?
我が家は365日全くしないのですが、このまま定年を迎えたらどうなるのか心配になってきました。
お風呂掃除、ゴミ出し、食器洗い、洗濯など一つでもやってもらえたらと思うのですが、パート主婦の私がすべてやっています。それぞれのご事情が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5567737】 投稿者: ルンバ  (ID:0zXQfvpJ23U) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:24

    ルンバ、私も欲しいです。
    家電に家事を任せるのは、手抜きじゃないですよ。
    うちはルンバもありませんが、クイックルワイパーを使ったり適当にやっています。
    それでも文句は言わせませんよ。
    私は専業主婦ですが、掃除とお料理、両方得意な人はほとんどいないそうです。
    どちらかといえばお料理が好きですが、気分次第でこちらも適当にやっています。

    最近、家のことを曲がりなりにも毎日やっていて、報われないなーと思う事がありました。
    やはり、立場が弱いような。夕食を整えても、フルーツを切っても、当たり前のようか顔で食べて、それぞれの部屋へ行ってしまいます。

    なんか悔しいから、今朝主人のおサイフから5000円抜き取りました。
    気づいたかも知れないけど、どうでもいいわ。

    私の友人のご主人ですが、お料理がどんなに美味しくても、クックパッドを見て作ったと言うと、手抜きになるらしい。
    一度夕食会にお招きされたのですが、どの料理も美味しかったので、「何を見て作ったの?」と、聞いたら、彼女のご主人が、パソコン打つまねをして、「これだよね」とバカにしたように言いました。

    なんでクックパッドは手抜き??
    よくわかりませんが、ひとさまのご主人ながらイラっとしました。

  2. 【5567742】 投稿者: ルンバ  (ID:0zXQfvpJ23U) 投稿日時:2019年 09月 12日 15:29

    主人の家事は、年に1度ほど、家の周りの草むしりです。夏場、生い茂る草を刈ってもらえるのは有難い。

    あ、シャンプーやボディーソープの詰め替えは、根負けしてやってくれます。
    アイロンは溜めてしまった時、自分のシャツのみアイロンがけしてくれています。

    それくらいかな。

  3. 【5567884】 投稿者: 詰めが甘い  (ID:zcA3AOM2i6g) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:18

    うちは頼めば何でもやってくれますが・・・・

    草むしり頼めば 雑草じゃない植物まで花がついてないと
    全部抜いちゃう。これから咲こうとしているクリスマスローズを
    根こそぎ抜いたとき 私も5000円財布から抜き取ってやればよかった。

    お皿もどんなブランド食器も食洗機に突っ込む(やっすい食器と
    区別がつかない)。

    前の方に お風呂の洗い場を洗わないご主人いらっしゃいましたが
    うちもです。多分 洗い場があるのに気づいていない。
    排水溝の存在は気づいていて たまった髪の毛を素手でつかんで
    捨てるのはすごい。

    トイレは トイレブラシを使ったら顔にしぶきが ぶばばばばーっと飛んだらしくわおわお言って トイレのタオルで顔拭いてた。
    そのとき床に垂れた水はふかない(相変わらず床の存在に気づいてない)。

    犬の抜け毛が落ちていたら拾ってなぜか犬のケージに返したときは
    唖然とした。

    やらないよりマシだし面白いからいいや。ちなみに50代。

  4. 【5568109】 投稿者: その場の状況判断次第  (ID:egS8dcxwIcs) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:03

    うちは大抵の家事はできる人ですが、自発的に
    する家事はゴミ捨て、犬の散歩、庭の手入れ、
    週一の買い物です。

    あと結婚時の約束で月1の食事作り。
    レパートリーは少ないですが得意料理を
    振舞ってくれます。

    私が扶養から外れて働いている時は洗濯物を
    干したり、お風呂の掃除なんかもしてくれて
    いました。
    他に娘の送迎などは、大きくなって鬱陶し
    がられてもしています。

    今は子どもも家を出て、私も専業主婦なので
    掃除などは一切しません。

  5. 【5568153】 投稿者: あのう・・・  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:32

    お財布から5000円抜き取る話。
    いくら夫婦でもやってはいけないことでは?
    それともこれってよそのお宅では普通のことなの?
    ちょっとビックリして読みました。

  6. 【5568237】 投稿者: クロワゼ  (ID:hnI38pb5ghc) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:21

    やりません。
    夕食の時間、私がまだ片付けをしていても、気にすることもなく平気で食べています。
    私がお稽古ごとで、夜遅くに帰ってきても、夕飯の食器はそのままシンクにあります。
    朝起きた時に、シンクにカップがあるのを見るとため息が出ます。
    自分のカップくらい洗えば良いのに…。
    最近、いくら専業主婦でも、ここまで洗い物をしなくちゃいけないのかなと考えるようになりました。
    自分が飲んだコップ1つ洗っていない。
    私が洗って当たり前。
    私もお稽古ごとが忙しい中、食事の準備はきちんとしているのですから、せめて食洗機の中に入れるくらいはすれば良いのにと思います。
    週末に買い物には一緒に行きます。
    あと、土曜日のプラスチックゴミ出しと、古新聞をまとめるのは夫がしてくれます。
    それから犬の散歩…。
    あと、子供関係のことは夫かな。
    それだけです。

  7. 【5568259】 投稿者: 福沢諭吉  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:44

    うちは、私の勤務先から金融機関が遠く、夫の勤務先の隣が銀行なので現金を下ろしてくるのが夫の役割です。
    私がお財布を見ながら「お金がないよー」と言うと、自分の財布から三万くらい出して渡してくれます。
    最近は、お財布を見ているだけで「足りてる?」と聞いてきます。
    月に3、4回補充してもらいますが、ふだんの買い物はカード(引き落とし口座は私)なので、お互いの支出の割合は同じくらいです。
    (現金は子どもの部活動関連や、学校や職場の集金、ランチなどに使います)

    リアルATMですね(苦笑)

  8. 【5568271】 投稿者: 違うでしょ  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2019年 09月 13日 00:00

    夫に言ってお財布からお金を出してもらうのと、黙ってコッソリ抜き取るのは、全然話が違うと思うのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板