最終更新:

41
Comment

【5591071】これって家事分担?

投稿者: 働く母   (ID:hzYrpLl9Syg) 投稿日時:2019年 10月 02日 05:43

共働き、収入同じ、拘束時間は通勤時間のこともあり、私の方が多いくらい。

食に対して貪欲な夫。

私が夕飯用意しておいても、帰りにスーパーに寄って好きなもの買ってくる。
(値段に糸目なし)
一品程度作るときもあり。

困ること。
買ってきたり作ったりするのが気まぐれで連絡なし。
たまに一品作っても、片付けしない。
台所汚すし、残った食材そのまま。
私の作り置き無視。
子どもたちには、パパが用意しているとどや顔(高級惣菜買ってきて、私に費用請求)

夫は家事分担しているつもりらしい。
でも、私がいるときでも台所占領されるのも困る(夕飯の準備している時に割り込んでくる。分担するわけでなく)
今まで、いろいろと働きかけたが、聞く耳なし。逆ギレ。

私には、愚痴るしかないのかと思うと、虚しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5591078】 投稿者: 自費  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 10月 02日 06:03

    突然の買い物は夫の小遣いから、で解決ではないですか?
    その分、少しだけ増やしてあげて、買ってきたら持ち上げれば平和です。

  2. 【5591088】 投稿者: 分かるよ  (ID:Mnr86a18vD.) 投稿日時:2019年 10月 02日 06:42

    男性はそんなものかな、以前からやり慣れていないと。

    「パパのお陰で、とか、え、してくれていたの有難う!」と、言ってみて下さい。
    ドヤ顔で次からまた喜んで更に他の事もしてくれます。

    仕方は雑だけど、それは片目をつむる。そうして、少しずつ育てていく。そのうち要領を得てきます。

    子どもも見てるから良い教育見本になりますよ。頑張れ!

  3. 【5591091】 投稿者: 多分  (ID:30Z31RlnX9c) 投稿日時:2019年 10月 02日 06:49

    小さな価値観のズレです。

    食に貪欲とディスる時点で、ズレている。
    ご主人にすれば、スレ主が無頓着なんだと思います。

    失礼を顧みずに言えば、料理が美味しくない。

    ご主人は、面と向かって 不味い と言えないかわりに、色々作ったり買ってきたりする。費用は当然家計費だということかな。

    一方で、拘束時間はスレ主のほうが長い。そんなに手をかけられないと譲らない。

    ご主人の立場からすれば、共働きだから財布を分けることもできるのに、ひとつにしている。
    なのに、ご飯が美味しくないのです。


    あなたが、
    高級食材で毎日温かな食事を出してあげればいい。
    ご主人が好きなものを最優先にして。

    あまりうるさく言い続けると、家で食事をしなくなり、家計は別々にしたいとなる。

    色々大変なことになるかも。


    相当勝手な憶測を交えて書きました。
    失礼しました。

  4. 【5591094】 投稿者: もしかしたら  (ID:/rFd524wAso) 投稿日時:2019年 10月 02日 06:54

    高級食材で毎日温かな食事を出してあげればいい。

    そこまで稼ぎが良くない教育費がかかる子供がいる家庭なのに、ご主人が節約しないとか…本来、高級食材は買えないお宅なのかも。

  5. 【5591115】 投稿者: フルタイム  (ID:oLoM5I8SLVo) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:30

    あなたが、
    >高級食材で毎日温かな食事を出してあげればいい。
    ご主人が好きなものを最優先にして。

    働いて疲れて帰ってきて、高級食材の温かい食事が出てきたら、そりゃあ嬉しいと思いますよ。でもスレ主さんは拘束時間も長いし、そうもいかない。
    主婦が夕食の大半を準備するのが当たり前、と思っているご主人の意識を変えてもらうには?って話ではないのですか?
    ご主人は少しの手伝い(それも大きなお世話レベルの)でドヤ顔なのはスレ主さんに甘えていて、そのことに気付いてさえいない。

    手伝いではなくて、分担が必要なんですよね。

    とはいえ、食に貪欲なのは悪いことではないかと。もしスレ主さんが仕事で夕飯の支度がまるでできない日があっても、ご主人は子どもの食事は整えてくれるでしょうから。

    お子ちゃま夫の場合褒めて育てるのがいいのかも。「いつもありがとうね。作ったら、片付けてくれたらもっと嬉しいな」とか言って。
    時間はかかりそうですけれど。

  6. 【5591141】 投稿者: 働く母  (ID:7XrMt4kagEE) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:51

    ウチは小遣い制ではないんです。
    それぞれ、家計に入れるお金には分担があり、食費は私の分担なんです。
    それ以外は自分のお金。
    夫一人で食べる食費は基本夫持ち。
    子どもたちが小さいときは、夫は毎日同僚と外食してきていて、その時に分担決めたのに今は一緒に外食する人もいないようで、定時に帰ってきます。
    家族が一緒だと私持ち。
    子どもたちに食べさせていると言っては、請求してきてます。
    子どもたちも高級惣菜美味しいと食べるので困ります。
    向こうも実際に計算してないので、最近は割引て渡してますが。
    以前、食費を節約したいと言ったら、お金ないからと勝手に医療保険解約して、私にやめさせられたと言ったときにはいい加減怒りました。
    もちろん、食に対する浪費癖は治りません。
    自分の財布は痛めずに私の財布から出そうという魂胆にはあきれてます。
    また、愚痴りました。
    すみません。

  7. 【5591164】 投稿者: ご主人に任せてみては?  (ID:nkGUV14UyrI) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:13

    毎日定時に帰られるとのことなので、
    いっそのこと、もう、ご主人を食事担当にしてみては?
    スレ主さんが助手になって、片付けなどすれば良いのでは。
    食べたいものが明確にある人が作ってくれれば平和です。
    お金に糸目をつけず高級食材バンバン買われそうですが、
    そこは目を瞑って。
    あるいは、曜日で担当を決めるとか。と

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す