最終更新:

42
Comment

【5897947】偏差値に差がある夫婦

投稿者: 基礎教養無子   (ID:VuTB4IgmWfw) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:46

私、私大、偏差値50代後半
夫 私大、偏差値70越え

私に教養がないせいか、夫婦の会話がイマイチ成立しません。
会話が一方通行というか…
私は自分の失敗談、街で見かけたこんなこと、友達から聞いた面白い話、面白かった本や映画の話、など、他愛もないことは話せますが、自分から夫の興味を引くような話ができません。
一方で夫の話は時事ネタ、歴史ネタ、等々、退屈、というわけではないのですが、ふと気付くと夫が1人で喋っていて、私は授業の講義を聞いているような感じになってしまい、気の利いた返しができません。
夫がことさら難しい話をしてるというわけではなく、私に歴史、地理、政治、などの基礎教養が不足してるので、夫の話がぱっと通じないのが原因と思われます。
例えば、百人一首(田子ノ浦の〜)を言われて、ああ、駿河国→静岡県ね、とかの地名がすぐに連想できない、とか。
(これは例えばの話ですが)
万事につけてこんな感じで、最近はもう、夫は私と知的な会話はできない、と諦めてるようです。

今はまだ子育て真っ最中で子ども中心の生活なので夫婦の会話が盛り上がらなくてもなんとなく日々が過ぎていきますが、子どもが巣立ってしまったらどうなるのだろうか、とふと不安になりました。

よく偏差値20違うと会話が成立しない、とかありますが、うちもそれに近い…
(ちなみに、偏差値のせいだけではなく、私が学生時代、興味のある科目、単元以外はほぼ勉強を放棄していたのも原因かと思われます。)
興味のない分野もきちんと勉強しておけば良かった、と、切に思います。

夫婦揃って高学歴な方、どんな会話をしてますか?
私みたいに、夫婦に学歴差があって、会話が盛り上がらない方、いますか?
今から勉強し直すとしたらどんな方法がありますか?

ちなみに、日々ニュースも見てますし、新聞もいちおうネット上で読んでます。
読書は昔から好きなのですが、どうしても娯楽重視のエッセイや小説ばかり選んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6664811】 投稿者: ゆう  (ID:j8jaewigXbc) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:54

子ども男子3人28、17、16。(全員野球の外の部活)。上は家庭持ちで、独立です。私は4人姉妹で育ちました。下2人高校生は部活や勉強の隙まで、時間を作って史料館。資料館。博物館。神社仏閣、城跡。行きたがります。いまだに(こんなに大きくなっても)父、高校生になった2人と、3人で「展示物を前に議論をしてます。城や国防等全く知らない世界でも子どもが行きたい場所は大好きです。育てていくうちに自分も変わります。思いもしなかった場所で喜ぶ自分が居るかも知れませんね。夫婦や子どもとの関係は掛け算なので大きく変化すると思います

2. 【6664892】 投稿者: うっちー  (ID:Ws746eylVN.) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:30

もうスレ主さんは不在かも知れませんが、私の両親が似たような感じでした。
    でも父は神経質、母はおおらかなので母でなかったら長続きしなかったと思います。妻や子供に尊敬されて幸せな立ち位置です。
    スレ主さんの旦那さんのようなタイプは、逆に妻に知識ありすぎて訂正を入れたりすると癒されずに落ち着かないのではないかな。対等に話すよりも聞き上手で程よく感心するとストレス解消するのでは?あと、時々教わって興味が出たら自分でも調べたりすると益々喜びそう。

3. 【6665855】 投稿者: 得意分野  (ID:JDtqb/mMFrA) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:56

妻の私は結構高IQです(大人になっても140くらい)が、いかんせん暗記モノが苦手で、学年時代の地理や世界史などは壊滅的でした。運とノリと少しの努力で生きてきたタイプ。
    夫は真面目君でIQ120くらい。普通よりはできるでしょうが東大ダメだったくちで。とにかく暗記が強い。世界史の偏差値で80台(そんなのあるのか?そこまであったのに東大☓って他がどれだけダメなんだか)という、夫婦です。

傍から聞く夫婦の会話は。
    夫の地理や歴史、経済やその背景など、確かな知識で構成されたニュースに、回転の速さだけが自慢のわたしは、そこから連想されるギャクとかノリとつっこみで返しているだけ。明らかに私って基礎知識ないんだなぁと落ち込むこともあるんですが。
    夫的には、私の視点やつっこみでから新たな発見もあるそうで、やっぱ頭いいっていいなーっと言ってくれてます。
    こんな感じで得意分野が違う夫婦も、割れ鍋に綴じ蓋でうまくいきますよ。
    因みに子供たちのIQは130後半でした。夫と話すよりも更に会話が弾んで楽しい。テンポがいいというのもありつつ、知識が同じくらい未熟なために自分の欠点が見えないというか、なんていうか、、。
    偏差値は、IQを元にして各自が努力した勉強の評価なので、この差があっても、IQで100以下と120とかの差がなければ、会話としては充分成り立つと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す