最終更新:

26
Comment

【5904458】リビング学習中も大音量でテレビを見る夫

投稿者: 五月蝿い   (ID:NzAb.lYW00M) 投稿日時:2020年 06月 08日 15:12

夫は子供がリビングで学習している最中も全く意に介さず大音量でテレビを見ています。
子供の勉強を一切見ないのは仕方ないにしても、中学入試直前の6年生がいたり、低学年の子がほんの数十分〜小一時間勉強する間くらいテレビを消すなり、音を最小限にするなりできないものでしょうか?
こういう夫はどうしたら子供のリビング学習中、静かにさせられると思いますか?
子供部屋はあるのですが、リビングのすぐ隣なので戸を閉めてもどちらにせよ五月蝿いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5905086】 投稿者: そうねえ  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:12

    妻が子供中心に回している家庭なんでしょうね。
    そんな家庭だと、夫も捻くれてわざと嫌がるようなことしてしまうのかも。

  2. 【5905105】 投稿者: 仲良くしましょう  (ID:fbQRviaIito) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:40

    お子さんに子ども部屋があるのなら、自室でやってもらえば良いのでは?
    隣室なら、リビング学習に近いと思います。
    ご主人だって、仕事が終わって自宅でのんびりしたって良いのではないですか?
    まあ、大音量は困りますから、そこはご主人にもわかっていただかないと。これからの季節は近所迷惑ですよね。
    リビング学習がもてはやされていますが、こだわる必要はないと思います。
    リビングに拘るなら、午前中(ご主人が仕事中)にさせる。
    低学年はまだしも受験生ならもう隣室の自室でも出来ると思います。

  3. 【5905173】 投稿者: なまけもの  (ID:SCvhzBQIwbs) 投稿日時:2020年 06月 09日 11:58

    6年でも小学生がひとりで自室で勉強出来るかしら?

    私自身が大学受験生でも、リビングで家族がTV観て歓談しているのに自分だけ自室に籠って勉強難んてしたくなかった。この番組が終わったら~次のCMまで~ってダラダラとリビングにいました。やっと自室に行ってもマンガ読んだり寝たりであんまり勉強してませんでした。そのせいか私も兄弟達も誰一人第一志望進学はいません。家族仲は良かったですけど。

    そんな甘い自分を反面教師にして、子供達はリビング学習にしました。家族みんなで取り組んでいるって感じでした。自室は寝るところ着替えるところかな。ゲームもリビングOKにしたくらい(試験1週間前と12時以降は禁止)。子供達が勉強している時はニュース以外はTVをつけずに見たい番組は録画しました。

    もう大学生ですが子供の同級生もリビング学習派おおいですよ。院試も国試もリビングでやっている子達もたくさん知っています。
    コロナで自粛中で学校や自習室が閉鎖していた時に勉強中の動画の再生回数が多かったそうです。やっぱり1人で勉強するより、誰かがいた方が捗るんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す