最終更新:

62
Comment

【5942077】単身赴任中の夫との関係

投稿者: なっぱ   (ID:6vhhq.m1OUw) 投稿日時:2020年 07月 12日 02:50

小学生高学年の子供が二人、夫が単身赴任4年目になるワーママです。夫は月1帰宅、子供のうち、一人は今年中学受験予定です。

悩みは夫の家族・家のことへの関わり方です。

・夫から子供への連絡は週1回、もしくは2週に1回程度。それも3年くらい喧嘩しながら訴えようやくその頻度だけはこなすようになりました。

・毎日の電話が無理ならせめて毎日「おはよう」のラインの1回でも送ってほしいとお願いしても、これに関しては1週間と続かない。

・家のことは全部私任せ。お金の管理、子供の教育。特に受験を控えた子供がいる我が家にとって、お金も教育も大事な問題だと思ってます。でもそれもいくらお願いしても、いくら怒っても「自分は離れて暮らしてるからわからない、できない」の一本張り。

元々子煩悩とは程遠い夫なので、期待する私が間違ってるのかもしれませんが、それを私が結局一人でこなせばこなすほど夫の関心が感じられず、寂しく虚しくなってくるんです。

そしてそのことから不満はどんどん溜まり、仕事で疲れた時とか、何か精神的に疲弊すると私が一人爆発してしまいます。
でも夫はダンマリで、挙句、私が怒ることが自分がやりたくない理由だとだけ言い、結果話し合うことはなく、ただ私の怒りの熱りが冷めるまで無視し、その後その件には触れもしません。なんとなく仲直り的になるので、夫は解決したと思っており、でも解決してないから、私の不満はまた時が経つとたまって爆発。
そうするとこないだと同じことを蒸し返すなと、また喧嘩になってダンマリ。

喧嘩することがプラスを生まないことは頭では分かってます。それでも言わなきゃ言わないことを良いことに何もしない。言えば怒った私のせい。こんなことを繰り返してるのでさらに夫の関心が希薄になってきてます。

夫には、私が頑張って夫の分まで一人でやっている苦労も、積極的に関心をもってくれないことへの寂しさもなにも理解してもらえないようです。
諦めるしかないのでしょうか。もっとうまく私が働きかけなきゃいけないのでしょうか。
そしてもし、同じような経験をお持ちの方がいて、改善させた方などいらっしゃったらぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5949982】 投稿者: なっぱ  (ID:EVuWkyKDZhM) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:17

>夫に問題を解決する気はさらさらありません。
    夫はダンマリで通して妻が諦めて、の繰り返し。

そうです!!まさにこれです…
    思い返してみると、結婚当初から話し合って解決…などしたことあったかな?
    夫は自分にとって都合の悪いことは黙って無視するタイプで、仕方ないから私が諦めてやると、後から「お前が勝手にやってるから知らない」と。知らぬ間に私のせいになってます。側から見てると、自身への損得勘定でしか動かず、人の気持ちは意に関せず、タイプです。自分では「俺は常に部下や家族を気にかけてる」といいますが…部下に対しては利害関係が働くからうまくいくだけだろうと内心思ってます。
    モラハラ?サイコパス?とネットで調べまくったこともあります。苦笑
    恋愛中は、夫もマメでしたし楽しいことばかりだったので気付けませんでした。

今は少しずつ気持ちに整理をつけて、慌てて判断しなくてはいけない…ということにならないよう、離婚回避できるようやれることはやりつつ(逆効果にならないよう)、でもいつ離婚を突きつけられてもいいように準備します。

2. 【5950889】 投稿者: おなじなんだよ。。。  (ID:mZwyxPPrNq.) 投稿日時:2020年 07月 18日 21:43

「話して、一緒にいて楽しい奥さん」なんて夫は全く求めていません。仮にそう努力したところで重いだけです。
    夫はもう妻や家族に関心はないではないですか。
    北風と太陽の北風と同じ。
    こうなると、いい妻になるように努めようと頑張ってしまいがちですが、結局まやかしなので勝手に努力して勝手に爆発してますます嫌われるという悪循環が容易に想像できます。
    根本がクリアにならないまま疑心暗鬼で接するんですから。
    二年前の私を見ているようで。。。
    しつこいようですがお察しします。

3. 【5950928】 投稿者: なっぱ  (ID:SgjGCZ9xwXo) 投稿日時:2020年 07月 18日 22:08

なるほど…たしかに求められていない妻がいくら頑張っても重いしうざいだけですね。

そうなると、あとは淡々と日常をこなし自分の気持ちに諦めがつく日を黙って待つ…でしょうか。
    子育てに全力、仕事に全力…どちらもできず、中途半端な私には生きづらく感じてしまいます。
    「おなじなんだよ」様はどうやって辛い時期乗り越えましたか?

4. 【5951700】 投稿者: おなじなんだよ。。。  (ID:mZwyxPPrNq.) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:00

有効なアドバイスなんて無いです、残念ながら。
    余計なことを考えないようにする、仕事に集中する、どれも頭では分かっていても無理ですよね。
    私も当時は仕事しててもヨガやってても何をやっても常に頭に夫は何を考えているのかばかりこびりついて。
    もし原因が女じゃないなら、相手が離婚を申し出ない限りなっぱさんにその気は無いのだから夫婦関係が良好になることはもう諦めて世間体的には家族という形で生きていくしかない。
    原因が女なら、「離婚しないようにするには」を考えるのではなく現実的な行動に出るべきです。
    不倫で裁判するにも証拠は必要、時効もある。
    離婚という話になれば抵抗するにも受け入れするにも準備は必要。
    また、有責配偶者から離婚はできないって情報はネットでも見られるしそれで安心する人がいますけど、実際離婚できるかどうかは裁判次第とはいえ、有責配偶者から離婚の申し立てすること自体はできますから。
    しかし、うちの場合は単身で不倫してたんだけど、今はすっかりテレワーク主流になってて単身も減ってるんですよね。
    単身、良くないよね。

5. 【5951707】 投稿者: 頑張っているよ!  (ID:oTcbeD30lM2) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:03

あなた頑張っていると思いますよ!
    一人のキャパには限りがある中、仕事も育児も家事もよく頑張っている!
    どちらも中途半端なんて思わないで。
    やることがたくさんあるんだもの。
    たまにはご自分の心身も休めてくださいね。

6. 【5951711】 投稿者: 頑張っているよ!  (ID:oTcbeD30lM2) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:08

ご主人に原因があると思うからあまり自分を責めず悩まないで。
    ご自分の心身の安定を第一にしてほしい。

ご主人は、あなたでなくても誰と結婚してもきっと大変なことから逃げる人なんだと思う。
    そういう性格のように思えてなりません。
    女性は逃げずに頑張っているというのにね!!

子供たちが大きくなれば、少しずつ楽になるから。

7. 【5952061】 投稿者: みかん  (ID:vWzLmQvO2rU) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:41

生活費としておいくらお渡ししてますか
    少し減らすとかどうでしょうか

お金ないと浮気出来ないと思うのですが甘いですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す