最終更新:

103
Comment

【6165169】完全無視の家庭内別居。離婚を言われるまでにしておくこと。

投稿者: 冬空   (ID:kjnm9dmEZEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:36

派遣で仕事をしているアラフィフです。
こどもは一人いますが独立し、あまり帰ってきません。
こどもが元気に過ごしていることはわかっているのでそれで構いません。
夫と二人暮らしですが、うまくいっていません。
この1年、会話なく顔を合わさないよう家庭内別居状態です。
私が夫婦生活を断り、それ以来です。

検査をしたらホルモンが下がっており、弱めのパッチを処方されましたが嘔吐が激しく辛くやめました。
当初は通院のことも理解してくれていましたが、数か月後には完全無視となりました。
積もり積もったものもあったようですが、これが決めてになったようです(たぶん)。
話し合いたいと申し出ても離婚したいのかと聞いても、もういいとかわからないだけで会話になりません。
もともと相手の意見を聞くとか話し合うとかが苦手で、ひとりで考えて結果を伝えてきて、それに私や子供が従う形でした。
夫の家族仲はあまりよくなく、付き合いも希薄なまま続いていました。
私の実家は仲が良いのですが、私以上にショックを受けそうで黙っています。
夫も私の母とうまくいっていましたが、年始に私の母から夫へラインをしても未読のままらしく、今までは愛想よく対応していただけに、なにか薄々感じているかもしれません。

夫の食事は自炊したり外食です。私が作って部屋へ運んでも夜中のうちにキッチンに一口も手をつけずそのまま戻されます。
洗濯も夜中に自分でしています。
私の部屋より玄関に近いので、仕事に行ったのか帰宅しているのかもわからないくらいです。
最初こそ、私も落ち込んだりどうにかやり直しができないかとおもってきましたが、もう疲れました。
かといって、私は毎月10万ちょっとの収入しかなく、他で正社員としてどこかに採用されたとしても大した収入にはならず、自立は不安です。
経済面から言えば、このまま離婚を切り出されるまで、現状維持するしかないなと思っています。
とはいえ、いつどうなるかかわかりません。
現在は、結婚当初からのまま、給与振込銀行カードは私が預かり、夫へは小遣いを渡す形でかろうじて続いています。
私の名前での預金は1000万円程度。
財産分与をしても2000万円あるかどうかといった印象です。
実家に戻っても経済的に頼れる状況ではありません。
こどもに相談や仲介役など頼れる状況でもありません。

離婚を切り出されるまでにしておくべきことは何なのかなど、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【6165312】 投稿者: 両実家  (ID:IfmausfklQE) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:56

夫の方は実家と希薄、妻方は仲良し、更に妻母からLINE。
    夫の迷惑顧みず?
    妻方はよかれと思って関わってきたのかもだけど、夫にとってはたぶんずっと迷惑千万。
    早くに気付いてあげてればよかったかもね。

なのに、実家には頼れない?

夜の生活云々と思っていた方が気が楽なのかもだけど、そんなのはほぼ関係ない。
    の為に、男性には夜の社交場が存在する(あ、百合子さんが「今はダメよ」って言ってるか)。
    昭和の時代から高名な女流作家達も「あんなのはやがてなくなるんだから」って堂々と言ってた。
    長年の積もり積もった不満があったんでしょ?

エデュには、離婚のエキスパートも居るみたいだから、書き込み期待しましょう。

2. 【6165384】 投稿者: うーん  (ID:kpNObrKdklo) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:36

無視してる相手に何を働きかけようと、
    話にならないでしょうから、
    それはもう放っておけばいいと思いますよ。
    話し合おうと努力するだけ無駄です。
    反抗期が始まったとでも思って、平気でいることです。
    そして、家事は今まで通りしましょう。
    食事もつくるだけ作って捨ててしまえばいい。
    ご主人は食事と洗濯だけが家事だと思ってるようですが、家事ってそれだけじゃないですからね。
    離婚を切り出したいのかはわかりませんが
    いわゆる家庭内別居という状態でも、スレ主さんに離婚の意志がなければ、離婚の事由にはなりにくいです。
    別居したとしても、数年その状態が続かなければ
    離婚事由とは認められません。
    つまり、片方が離婚したいと言ったとて、
    即離婚できるものではないということです。
    スレ主さんが離婚したくないなら、
    このまま粘ればよろしいですよ。
    ご主人も今はアラフィフ?で元気でしょうが、
    10年粘れば還暦です。
    定年まではとにかく粘る。
    きっちり財産分与確保しましょう。
    その先の人生長くはないし、病気の一つもするでしょう。
    弱るのを待つ、じゃないですけど
    状況が変わるのを待つんです。
    もちろん、へそくりくらいは貯めておきましょう。
    ご主人がお金を入れなくなった時には、婚姻費用分担の申し立てをできますが、
    その間にも生活費はかかりますから、
    そのためのへそくりです。
    パートの10万はもちろん自分の貯金に。
    うまくやってください。

3. 【6165389】 投稿者: どうやって?  (ID:VAHcVg4hjRA) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:39

ヨコですみません。

私もスレ主さんと理由は違いますが、似たような状況です。

私には、独身時代の貯金が1200万弱あります。
    個人資産だから離婚しても折半しないと分かっているのですが、結婚してから銀行も何行か変えています。
    これって、証明出来るんでしょうか?

4. 【6165412】 投稿者: 多分無理  (ID:LfyH8NJKwbc) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:54

そう簡単に証明できません。
    知人は結局離婚時の共有財産として折半になったそうです。
    彼女の資産の方が多かったので気の毒でした。

5. 【6165420】 投稿者: なんとなく  (ID:NzAb.lYW00M) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:00

理由は一つではなく積もったものが表面化している段階かと思いますが、ご主人は劇情型ではなく白けタイプかと思いますので離婚を迫ってくるようなことはなく低空飛行のまま添い遂げるのではないかと思います。

6. 【6165444】 投稿者: 既済者  (ID:DEC5vr5npF6) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:13

古い通帳は残しておくべきですね。私も痛感しました。
    金融機関でも10年以上前の預金額は証明が難しいです。
    古い通帳さえあれば、証明になります。
    これからの時代はネットバンキングになり、写メで取っておく必要あるかも。

7. 【6165581】 投稿者: 日記をつけましょう  (ID:rcI2ne0rcCc) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:02

離婚を切り出されるかどうかはわかりませんが、もしそうなっても拒否すればいいし、簡単に離婚は出来ませんよ。

今日からできることとしては、日記をつけることです。あなたのやった家事、ご主人の外出、帰宅時間、食事についてなど一通りつけておけば何かの役に立つことと思います。

夜の生活を拒否ということですが、ご主人は外で浮気なんかしていないですか?奥様に強く出られる夫は外に女性がいる可能性があると思います。
    冷静に状況を見つめるといいと思います。

お金はできるだけ貯めることと、家事は一通りこなすことを忘れないで。

8. 【6165783】 投稿者: 離婚の準備  (ID:p/GUOF7zqYw) 投稿日時:2021年 01月 19日 20:16

稼働時間を増やして自分の収入を増やすことでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す