最終更新:

45
Comment

【6346168】夫婦二人の生活になったら

投稿者: うーん   (ID:X6KZ/lxvqyg) 投稿日時:2021年 05月 21日 14:59

大学受験生がいます、進学先によっては
来春には夫婦二人生活です。

先日新聞で夫婦二人になったので二人用キャンプ用品買い換えてーーが出ていました。さすがにキャンプの後片付けは嫌なので、月1、ホテル宿泊とか、お出掛けデイナーくらいしたいなあと思ってみたり。

コロナが無事終息してからですが。


旦那とお出掛けなんて考えられない方はスルーしてください。
趣味共有、楽しく過ごされてる方のご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6352003】 投稿者: 麗しいスレ  (ID:3IaJpfhw4q2) 投稿日時:2021年 05月 26日 05:51

    見習いたいわ。

  2. 【6352586】 投稿者: そうねえ  (ID:rGJtSxzDGbg) 投稿日時:2021年 05月 26日 15:03

    仲良しの方と離婚想定される方の中間くらいの我が家です。夫婦2人になったら子供部屋だったところを私の寝室にしたいと思っています。
    皆さんのところは同室ですか?別室ですか?

  3. 【6352869】 投稿者: 素敵  (ID:WiN9xUWHh9g) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:31

    ありがとうございます。
    そうですね。お互いに夫婦であっても辿った道のりは違います。今更一緒に歩いても互いを否定はできません。今は夫が単身赴任中なので距離を取り一人静かに夜を過ごしています。これから自分が死ぬまでの期間に自分ができること、取り組みたいことなどを考えてみます。

  4. 【6353035】 投稿者: 1年目  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2021年 05月 26日 22:27

    特別に仲良しでもなく、不仲でもない夫婦です。
    お互いにやりたいことがあれば声を掛け合って、同行することもあればしないこともあります。例えば夫はクラシックコンサートやオペラには来るけれど、ミュージカルには来ない。かたや私は彼の趣味の釣りやツーリングには付き合わないけれども、ちょっと面白そうだなと思えるお誘いには同行します。相手の興味のないことは一人でする。お互いそれに文句は言わないという関係です。

    さて寝室ですが、夫のイビキ問題と私の睡眠が浅くてちょっとした気配でも直ぐに目が覚めるので、上の子が家を出た時にその部屋を私が使うようになりました。夫はリビングの隣の和室で寝ていたのですが、朝早く私がキッチンで物音を立てると目が覚めるということで、下の子がいなくなったタイミングで夫も子供部屋を寝室にして、ベッドも新調しました。夜中にトイレに起きたり、朝早く目が覚めたりと睡眠に支障が出がちなお年頃なので、別室にして快適に過ごせるようになりましたよ。

  5. 【6353065】 投稿者: 2年目  (ID:du/sgLXe5vE) 投稿日時:2021年 05月 26日 22:56

    結婚して妻になり子どもを産んで母になり、自分ではない自分にならなくてはいけない期間が20年以上ありますよね。お互いに今まで見てきた姿が本来のパートナーであるかどうかも分からないです。
    私はこれまで両親と兄を見送りました。葬儀ではそのお友達から語られる親や兄は私の知っている人ではなくて、ああ、もっと話をしておけば良かったという思いにかられました。当然ながら家族に見せる顔と友人や職場の人に見せる顔は違うわけです。
    もしかしたら親という顔、夫という顔を外したパートナーは、初めて会う人のように新鮮かもしれませんよ。

    離婚した途端に仲良くなれる夫婦もいます。夫や妻であるときには相手に自分の理想の夫、理想の妻を無意識に求めていて不満ばかりだったが、その縛りが取れたとき人間同士で付き合うとこんな気楽な相手はないと。
    ひとりで考える時間も大切ですが、すぐに結論を出すのではなく、パートナーと2人の生活を過ごしてみてから考えてみるというのもいいかもしれませんね。

  6. 【6353076】 投稿者: 2年目  (ID:DNUyTBMMEoQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 23:05

    子どもが産まれるまでは同室でしたが、それ以降は違う部屋で寝ています。どうしても生活リズムが違うと寝不足になりお互い支障が出ますから。
    子どもが大きくなった後もお弁当作りで5時起きでしたから、やはり別室。ゆったりした寝室に私が寝たことは数えるほどしかありません。いまは子どもの部屋が空いているとはいえ、長期休みには帰ってくるので占領するわけにもいかず。
    でも就職や結婚で完全に家を離れたなら、夫と私の部屋にする予定です。どんなインテリアに模様替えしようかなと、今から楽しみ。

  7. 【6353088】 投稿者: 寝室は別  (ID:HO.f5PKkHdQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 23:22

    去年息子が独立して家を出て、少しして寝室を別にしました。
    息子は隣の県ですが、ほとんど帰って来ないので私が息子の部屋を寝室にしています。
    夫はリモートワークですが元々朝が早く、夜も早い。
    私は宵っ張りタイプ。
    今は朝も昼も各自で用意して別々、一緒に食べるのは夕飯のみで、それぞれ同じ家にいながら別々の事をしています。
    仲が悪いわけではないのですが、お互い好きな事に没頭したいタイプなので、個々の時間を大事にしています。

  8. 【6353375】 投稿者: 素敵  (ID:WiN9xUWHh9g) 投稿日時:2021年 05月 27日 10:09

    ありがとうございます。
    そうですね。夫は平成の時代を一心不乱に走り抜け、今は平穏な時を過ごしているようです。仕事以外にも親との問題もあり苦しんでいましたから。近寄ることさえも恐ろしく感じました。今はお互い、縛りから解き放された感じがします。いろいろな家庭環境があり、生きている。そしてこれからも生きる。自分を大切にすることでパートナーとの距離を保てると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す