最終更新:

34
Comment

【6429387】義実家自慢に辟易

投稿者: パンの耳   (ID:VZBIE3vOgBU) 投稿日時:2021年 07月 30日 01:59

夫と夫の実家の皆さんが一丸となって姪っ子Nちゃんの自慢を繰り返します。Nちゃんのことは私も好きです。ただ大人達の自慢がうざい。
Nちゃんは某スポーツ競技で全国大会に出場中なのですが、いちいちスレート勝ちだ!東京に勝ったから優勝したようなもんだ!ネットで見れるから全試合即見ろ!
ほんとうざい。娘は何かにつけ頑張ってもソウカーの一言で済まされその何倍ものツッコミやダメ出しをされます。すかさず延々とNちゃんへ称賛を求められ辟易しています。

今夜夫に言ってみました。
Nちゃんが凄いのはわかったけど、娘は頑張ってもパパがスルーして悲しんでる。娘の努力もきちんと評価してほしい。それが出来ないならNちゃんの事は少し控え目に表現してほしい。
伝わったのかどうかわかりませんが、明日から変わってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6429932】 投稿者: 難しいけれど  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 07月 30日 18:18

    子供たちを守るために、ご主人が、ご主人がしないのであれば、似ているかもさんが義両親さんに子供たちの気持ちを代弁するなりしてきちんと庇う必要があるのでは。
    同居でないなら、接点を減らすなど他に出来ることがあるけれど。
    庇えないなら、気にしないようにして、聞き流して耐えているしかないのではないでしょうか。
    スレ主さんのケースも似てるかもさんのケースも一番悪いのは、自分の子供をそういう環境に置いてスルーしている夫ですよね。

  2. 【6429937】 投稿者: それは  (ID:GwSoeAaPeH.) 投稿日時:2021年 07月 30日 18:24

    そう思います。
    夫が悪いですよね。でもスレ主さんはだから夫婦板にスレ立てているのでは?
    それなのになんか義両親の悪口に持っていこうとしたり挙句姪っ子さんを悪く思うような書き方する人ってどうなのって思っちゃうけど

    似てるかもさまは実際どうすればいいと思っているのですか?
    あとスレ主さんは昨日ご主人に話してみてどんな反応でしたか?

  3. 【6429948】 投稿者: 似てるかも  (ID:..jqo.lb9es) 投稿日時:2021年 07月 30日 18:36

    実は以前『子供たちが比較されてるように感じてるからあまり言わないで欲しい』と言ったことがあります。
    でも時が経ち、また良い結果を出せば(もう何年もそのスポーツで勝ち続けてるので…)こちらが言ったことを忘れてるのか、言い出します。
    どうすれば良いかも何も対処済。

    今は前述したように祖父母がその話をしだしたら、私は子供たちに『そういえば昨日の〇〇ってさー』など別の話をします。
    祖父母は二人でその話をしてる形に。

    主人のことはあてにしてません。別にその話をしても気にしなきゃいいとしか言わないから…

    その内『なんで私たちの話を聞かないの?一緒に話さないの?』といつか言われそう。
    他にどうすれば良いでしょうかね〜

  4. 【6430046】 投稿者: パンの耳  (ID:zWnYO3ES0cU) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:50

    こんばんは、まだ夫が帰宅していないので話せていません。
    また娘の頑張ったをスルーしたり突っ込むときは、その気持ちが大切だからヤル気を削がない言い方にしてね、と言ってみます。
    いつも言えずにモヤモヤし繰り返すうちにドカンと頭にくるので都度言えるよう頑張ります。
    何事もなければそれで良いんですけどね。

  5. 【6430417】 投稿者: 諦めモード  (ID:.T8z1gPO4N.) 投稿日時:2021年 07月 31日 10:55

    私と子供達は、夫も義理実家の言ってることも、スルーして、私と子供達で一丸となり、仲良く過ごしてますよ。
    子供達も自慢はカッコ悪いと言ってます。
    夫って、自分の親のこと大好きですよね。
    大人の考え方を変えるのって大変過ぎて諦めてしまいました。

  6. 【6430605】 投稿者: ととまめ  (ID:qAne49EZKSU) 投稿日時:2021年 07月 31日 14:45

    娘の話も少しは聞いて、とすでに伝えていて、その状態なら、とにかくすうっと距離をおく、しかないと思います。
    とにかく、その話が始まったら逃げる。
    昼なら外出する、出られない時間なら、別の部屋へ、食事中ならとにかく無言。
    撤退的に避けないと、男や義理関係って、わからないんですよ。
    たとえオリンピックに出るレベルでも、スポーツに興味ない人は、その話ばかりされてもキツいだけ、という事を。

  7. 【6430938】 投稿者: 全体的に距離感の問題では?  (ID:n/JaazLBPD.) 投稿日時:2021年 07月 31日 21:40

    そんなに兄弟姉妹の子供と交流てあるものなの?
    私の周囲では話題自体めったに出ない感じだけどね。

    どんな人同士でも近づきすぎると悪い面もいっぱい見えて来て、うんざりすると思う。誰かと常に連んでいないと不安なら、そこは親自身も成長するべきだと思った。自分で考えて自分で判定するのが大人でしょう。

    登場人物の大人全員がすごく幼稚に思えた。

  8. 【6431632】 投稿者: 尊敬し認めるだけ  (ID:1zz56cLc/uk) 投稿日時:2021年 08月 01日 17:08

    私は日本人、身内でない人、身内の人などが活躍するのが好きです。
    今は、それを話題として聞くのも大好き。
    私自身の直接の競争相手じゃないから、何も困りません。

    不必要に嫉妬心を持たず、相手を尊重し尊敬するのって大事。
    子供にも、そういう訓練を積ませたいと思います。
    「〇ちゃん、中3で英検準1級合格したんですか、すごいですね!」
    「△君、昨年は生物オリンピックで今度は数学オリンピック?」
    「◎さん、インターハイですか。楽しみですね」

    中2で漢検4級を受けるごく平凡なうちの子供も、
    「私のいとこはみんなすごいね!」と言っています。
    それで良いのです。たぶん、一生、ひねくれずに生きられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す