最終更新:

58
Comment

【6506484】割り切り方(仮面夫婦)すいません、長文駄文です。

投稿者: たくあん   (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:42

仮面夫婦夫婦とは、もう死語でしょうか?何か良い気持ちのコントロール方法や、気持ちが晴れるお言葉を頂戴したいです。辛口はどうかお控え下さい。

現在中3の息子の反抗期も5年目に入りました。心が折れる事もありますが屈しず耐えて向き合っています。
連日、息子の帰宅時間が塾も部活もないのに22時を過ぎる事が続いたため、先日玄関先で注意しました。すると、引っ叩かれ倒れ込んだ際に、革靴で頭を踏まれ身動きが取れなくなりました。そこへ玄関へ降りてきた夫が、私が倒れ込んで壊れたコートハンガーを見て、「あーあー壊しちゃった。」革靴で踏まれてる鼻血まみれの私を見ても、「どっちもどっちだね。」と両手を広げる仕草をしました。「理性がなきゃお前(私)&なんか刺し殺してる。」と息子が叫んでも、諌めるでもなくスルーしてさっさと寝室に行き寝てました。息子の暴言暴力は回数が減って来ており、最近は謝って来れるようになって来ました。他の兄弟から諌められて、行為を悔いる姿も見られるようになって来ました。もう一息頑張れば、この辛い反抗期が終わると思えるようになって来ました。
夫の価値観違いや卑屈な人間性を知り、現在はすでに愛情もありません。例えば、息子に蹴られた次の日、たまたま夕食の時に食卓の席が空いていなかったんです。すると、「俺を仲間外れにした。性格に悪さが滲み出てる。」義父から栗が届いたんですが(夫と同じく男尊女卑思想。独り身)家族全員で栗が嫌いなので手を付けず置いておいたら、「俺の父親の贈り物を粗末に扱う性悪女。」夫の言動にはかなり以前から子供達も呆れ返っていますが、反論すると切れるので、夫がいる間は皆何も喋りません。
弁護士、女性センターにも相談しており、夫婦間では子供が自立するまでは、夫は経済的に私は家政婦のような立場で離婚せずやっていくと取り決めています。
夫に対する絶望、怒りを沈めるため、アンガーマネージメントの本を読んだり、インターネットで夫はATMと割り切る等の言葉を見たり、こっそりパート(短時間、扶養内なのでバレていない。)をして、気分転換を図っていますが、最近効果が薄れて来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【6506833】 投稿者: 本当なら  (ID:qiHjiE6qsvI) 投稿日時:2021年 10月 04日 19:25

警察に通報した方がいい。
    息子がしたことはDVだから…
    夫もおかしいでしょ
    二人から離れた方がいい

2. 【6506924】 投稿者: 通りすがり  (ID:E1UDBtwPX/.) 投稿日時:2021年 10月 04日 20:43

息子さんの態度は、本来なら父親が制御しなくてはならない問題です。
    父親という役割を放棄しています。
    そもそも、息子さんの反抗の原因はご主人ではないでしょうか?
    それで手に余すようになったら、我関せず状態なのでは。
    時が過ぎればいいと思うかもしれませんが、息子さんが成長したら、更に同じ事を繰り返しますよ。
    そして、またスレ主さんがもっと辛い思いをするでしょう。
    既に崩壊しております。
    ご主人に改善の余地はなさそうですか?

例えば、ご主人が頭が上がらない男性の親戚がいるとか。

スレ主さんだけでは解決できない状況ですが、親戚には話しておいた方が宜しいかと思います。

気持ちが晴れる言葉ですか。。。

あなただけじゃない。
    もっと最悪な状況に苦しみ辛い思いで生き頑張ってる人だっている。
    嫌なこと、辛いことは忘れましょう
    息子さんだって、今は度が過ぎるけど、きっとあなたを愛していたはずです。

3. 【6507372】 投稿者: asako  (ID:mkeEKyMw33k) 投稿日時:2021年 10月 05日 08:50

児童相談所にも行ってみたらどうかな。お母さんだけで相談できますよ。臨床心理士もいるし福祉系の相談もできると思う。希望すれば発達検査もしてもらえる。

それから怪我した時には受診して診療記録残す。

いつ決断しても行動できるように多方面に相談して記録作って下さい。
    持ち物、書類なんかも整理して。自力でも持ち運びできる最重要品目を分けておきましょう。

いまは準備期間だと思って。

4. 【6507400】 投稿者: 暴力はダメ  (ID:olXM0bI9k/k) 投稿日時:2021年 10月 05日 09:13

いくら反抗期と言えども限度があるでしょう。
    暴力には毅然とした態度で「NO」と言わなければ!

スレ主様がされるがままなので、息子さんは許されると思ってどんどんエスカレートしてしまうのです。
    もし又暴力があったら即警察に電話ですよ。
    世間体がとか恥ずかしいとか言っている場合ではありません。
    (多分ご近所さんはもうご存知のはず)
    本人に気づきが無い限り、止まりません。

今のままだと誰も幸せにならないと思います。
    幸い、他にまともなお子さんもいらっしゃる様ですし家族で良く話し合って下さい。
    息子さんとの関係が修復できるようにと願っています。

5. 【6507532】 投稿者: たくあん  (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 05日 11:09

不愉快な思いをされた方は本当に申し訳ありません。作り話と思われても当然の状況ですよね。すいません、もう少し吐き出させて下さい。一度、夫の暴言記録のノートを読まれてしまって(私の私物を漁ったようです。)から、カウンセリングや相談が難しくなりました。
    息子は一度警察に連れて行き、注意してもらいました。体を心配して下さった方々ありがとうございます。息子が荒れている理由は、小5の転校先で馴染めなかった事、学区の公立が嫌というので受験して入った中学で勉強についていけなかった事です。すぐに感情を爆発させるので、専門機関や思春期外来も受診して問題はありませんでした。暴力暴言は母親の私にだけです。編入した中学では、先生方や友達とも楽しく過ごせ、部活や勉強も頑張っています。最近は暴言暴力もすぐに謝るようになって来たので、諦めず向き合います。
    夫は、そんな次男と全く向き合いませんでした。対話をお願いしたのに、自分の成功談を延々と語り続けたので疎ましがられた上、腕力では敵わなかったからです。それも先に切れた夫の方が手を出して反撃され負けたという最悪のパターンです。
    夫の人格は義父による影響が大きいと思います。加齢もありますが、義母が亡くなり、義姉や甥姪が嫌って寄り付かなくなり、性格がキツくなりました。夫が義父に息子や家の愚痴を自分に都合よく告げ口し始め、そのたびに電話やメールをして来るようになりました。子供を置いて仕事に出る女は最低じゃ、子供よりわしの息子を大事にせえ、長男の嫁は教育をせんかったから子供はダメじゃったが息子を大事にしたから夫婦関係はうまくいっとる、あんたは幸せか?子供達はわしが面倒を見るから息子と別れて他の男と結婚せえ、わしの息子を馬鹿にしとんか?私達家族のことには口を出さないで下さい。と強く言うと、息子は末っ子で甘やかして育てたから甘えん坊なんじゃ、息子はあんたを好いとる、とか延々と言い続けました。今はコロナを理由に2年会わずにすんでいます。
    夫に対しては子供の教育費と生活費をくれるだけでいいと割り切っています。子供達への父親としての役割は期待しませんし、お願いもしません。
    バカな女、[削除しました]、精神病院行けば?、俺はただ真面目に一生懸命やってるだけだ、俺みたいな人間が大事にされないのはおかしい、誰の給料で生活してんの?、離婚は子供のために避けたいけどお前が望むなら仕方ない。何度も繰り返し言われています。
    ATM、空気、末っ子が高校か大学に入るまで。そう思うようにして来ましたが、前ほど気持ちが切り替わらなくなって来ました。

6. 【6507595】 投稿者: いぶりがっこ  (ID:eBwarlNMACE) 投稿日時:2021年 10月 05日 12:09

前のレスに「吐き出してしまいましょう。」と書いた者です。

スレ主様自身の心理的ストレスは限界でしょう。
    もうスレ主様の心の均衡を保つのに誤魔化しが効かない状況です。
    根本的な解決に向かわないと主様が壊れてしまいます。

・暴力を御子息から受けた時、ご主人から受けた時、必ず受診しましょう。
    医師に何故受傷したかを問われたら、事実を話しましょう。
    ほぼ全ての医師は受傷の如何によっては主様の力となるインフォを持っています。
    主様自らで主様の助けとなる様々なアクセスを閉じてしまわないように。

・自分で自分を窮地に追い込むような行動は取ってはいけません。

・今すぐに自動相談所に電話しましょう。
    このスレ文にある事柄、御子息の暴力について相談しましょう。
    できれば児相にセッションの予約ができる心理学者のリストを貰い受けましょう。
    そして予約を入れましょう。

ご主人が貴方を虐待(DV)しつつ家庭生活を営んできた事で、御子息はもう既に連鎖を起こしている可能性は高いです。
    お子様達の眼前で両親の一方がもう一方に心理的、身体的に虐待(DV)する事は子供達への心理的虐待です。
    発達途上の子供達に重篤なダメージを与えます。

主様、貴方の諸問題はスレ立てで解消できるような単純なものではありません。
    どうか勇気を持って本当の解決に向けて一歩を踏み出しましょう。

あと、「問題無い」とお書きですが、それをそのまま書ける主様が心配です。

>すぐに感情を爆発させるので、専門機関や思春期外来も受診して問題はありませんでした。

専門機関とはどちらですか?
    思春期外来とはメディカルドクターの資格を持つ医師のいるクリニックですよね。
    基本的にMDは薬を処方できる資格者であって心理学的アプローチで生きづらさを改善する心理学者とは違います。
    明らかに御子息は重大な問題行動が頻発しています。

7. 【6507599】 投稿者: お疲れさまです  (ID:jl1JzPcuK7Q) 投稿日時:2021年 10月 05日 12:12

私も似たような状況だったので、お察しいたします。
    大変でしたね。
    絶望の毎日ですよね。
    うちのこどもは、カウンセリングで落ち着きました。
    否定せず吐き出させてくれるカウンセラーを探すと良いですよ。
    今は笑顔が多く出るようになりました。
    モラハラ夫は外部に自分のハラスメントが漏れるのを恐れて優しくなりました。
    離婚を選択しなくても道は開けます。
    頑張ってください。

8. 【6507604】 投稿者: お疲れさまです。  (ID:jl1JzPcuK7Q) 投稿日時:2021年 10月 05日 12:15

追加
    義父とは頑張って絶縁させましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す