最終更新:

58
Comment

【6506484】割り切り方(仮面夫婦)すいません、長文駄文です。

投稿者: たくあん   (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 04日 13:42

仮面夫婦夫婦とは、もう死語でしょうか?何か良い気持ちのコントロール方法や、気持ちが晴れるお言葉を頂戴したいです。辛口はどうかお控え下さい。

現在中3の息子の反抗期も5年目に入りました。心が折れる事もありますが屈しず耐えて向き合っています。
連日、息子の帰宅時間が塾も部活もないのに22時を過ぎる事が続いたため、先日玄関先で注意しました。すると、引っ叩かれ倒れ込んだ際に、革靴で頭を踏まれ身動きが取れなくなりました。そこへ玄関へ降りてきた夫が、私が倒れ込んで壊れたコートハンガーを見て、「あーあー壊しちゃった。」革靴で踏まれてる鼻血まみれの私を見ても、「どっちもどっちだね。」と両手を広げる仕草をしました。「理性がなきゃお前(私)&なんか刺し殺してる。」と息子が叫んでも、諌めるでもなくスルーしてさっさと寝室に行き寝てました。息子の暴言暴力は回数が減って来ており、最近は謝って来れるようになって来ました。他の兄弟から諌められて、行為を悔いる姿も見られるようになって来ました。もう一息頑張れば、この辛い反抗期が終わると思えるようになって来ました。
夫の価値観違いや卑屈な人間性を知り、現在はすでに愛情もありません。例えば、息子に蹴られた次の日、たまたま夕食の時に食卓の席が空いていなかったんです。すると、「俺を仲間外れにした。性格に悪さが滲み出てる。」義父から栗が届いたんですが(夫と同じく男尊女卑思想。独り身)家族全員で栗が嫌いなので手を付けず置いておいたら、「俺の父親の贈り物を粗末に扱う性悪女。」夫の言動にはかなり以前から子供達も呆れ返っていますが、反論すると切れるので、夫がいる間は皆何も喋りません。
弁護士、女性センターにも相談しており、夫婦間では子供が自立するまでは、夫は経済的に私は家政婦のような立場で離婚せずやっていくと取り決めています。
夫に対する絶望、怒りを沈めるため、アンガーマネージメントの本を読んだり、インターネットで夫はATMと割り切る等の言葉を見たり、こっそりパート(短時間、扶養内なのでバレていない。)をして、気分転換を図っていますが、最近効果が薄れて来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6508614】 投稿者: ゴールを設定してください  (ID:oAgMj24sCHA) 投稿日時:2021年 10月 06日 12:20

    同じではありませんが、似通ったご家庭を存じ上げております。
    結果、子供たちが大きくなって無事離婚し、第二の人生を楽しんでいます。

    スレ主様は、次男には暴力を受けながらも愛情がおありなのでしょう。
    全てを解決する答えはありませんが、変わらないものは変わらないですし、時間が立てば変わるものは変わります。

    まずはあと何年で離婚できるタイミングがくるか設定しましょう。
    息子さんの高校卒業は一つの目安でしょう。
    そしてそこまでに徹底的に準備をしましょう。
    離婚後の夫は敵だと思ってもいいぐらいの猜疑心で準備をしてください。

    目標があれば人間は頑張れるものです。

  2. 【6508699】 投稿者: たくあんです  (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 06日 13:42

    スレ主です。たくあんは中学生の息子の好物です。小さな頃からパリパリと食べる姿がかわいかった。思い出すと涙が出ます。子供にとって転校や勉強についていけなかったという悔しさ、大人が思う以上だと思います。乗り越えた時、きっと成長してくれると信じています。息子の事は、見捨てる事はできません。

     アドバイス下さった皆さまありがとうございます。夫へ健康保険の利用履歴がいってしまうので、心療内科へ行ってカウンセリング受けたとしても、その後の夫や義父の暴言で逆効果でした。こういったサイトは案外率直な意見を頂けると聞いて、こちらに書き込んでいます。辛い事を思い出し教えて下さって申し訳ありません。加害者である夫が被害者意識の塊になったお話はゾッとしました。英語の知識が少しあり、今はそれを活かしたパートで時給が1400円。社の定年は75歳で正社員も可能だと思います。確かに、離婚した場合の経済基盤については考えなければいけないですね。しかも慎重に。自宅は夫名義ですが、結婚する時購入した二分の一名義のマンション(現在賃貸に出しています。)と独身の頃から続けている貯蓄併設型の生命保険が60歳の時に500万帰って来ます。私名義の貯金がゼロです。自分の収入に過信がある夫に(実際ギリギリで、毎月家賃収入も全額赤字補填で消えています。)隠し口座や隠し財産を疑われて、私名義の通帳は常にチェックされているので、どうすれば良いのか。60歳で離婚した場合の生活設計は弁護士さん、FPなど相談期間てあるのでしょうか?75歳まで働けたとして、月収がどれくらい有れば生活できるのでしょうか?

  3. 【6508702】 投稿者: たくあん  (ID:2E1Mw72iVQc) 投稿日時:2021年 10月 06日 13:46

    補足です。パートは始めたばかりで、通帳は見つかっていませんが扶養内なのでまだ30万円弱しか貯金できていません。

  4. 【6508707】 投稿者: がんばれ  (ID:K6n8FZeszBs) 投稿日時:2021年 10月 06日 13:56

    ご兄弟や親戚に相談できる人はいないのですか?
    少しの間でも避難できる場所はないのですか?
    ご主人からも精神的DVを受けていますよ。

  5. 【6508711】 投稿者: 60歳  (ID:hWs/SdQi.No) 投稿日時:2021年 10月 06日 14:04

    主が60歳で離婚した場合って言ってるので、アドバイスがズレてます。

  6. 【6508717】 投稿者: 無料  (ID:hWs/SdQi.No) 投稿日時:2021年 10月 06日 14:11

    各自治体の子育て支援相談窓口に電話をしてみてください。
    無料で定期的に臨床心理士のカウンセリングが受けられますよ。
    ご主人にバレることもないです。

  7. 【6508761】 投稿者: はやく  (ID:Nmu1OcRx4p2) 投稿日時:2021年 10月 06日 15:15

    お子さんに、転校させたこと、勉強についていけなかったことで負い目があるのですね。
    お子さんに、それを話して謝ったとか?
    親が謝ると、やっぱり親のせいだったんだと子供が確信するから、過去の勉強に関することで謝ってはいけないと読んだことがあります。
    親の都合で転勤は、よくあることですし、生活する上で仕方がないことです。
    親は毅然としていて良いと思います。
    これから先、決して謝らない方が良いし、毅然としていて下さい。
    殴られて、見捨てられない…という考えはおかしいです。
    スレ主さん、第三者に話を聞いて貰って下さい。
    貴方は被害者です。
    そして、貴方は全く悪くありません。
    鼻血が出るほど殴られるなんて、そして頭を踏まれるなんて、息子さんはおかしい。
    母親なら、止めてあげて下さい。
    通報して、これは犯罪であること、母親に手を挙げて赦してもらえると思わないこと。を教えてあげて下さい。
    日常的に家庭に暴力があることに慣れてはダメです。

  8. 【6508769】 投稿者: 60歳まで後何年ですか  (ID:bM9ZbbIuqaw) 投稿日時:2021年 10月 06日 15:28

    スレ主です。たくあんは中学生の息子の好物です。小さな頃からパリパリと食べる姿がかわいかった。思い出すと涙が出ます。子供にとって転校や勉強についていけなかったという悔しさ、大人が思う以上だと思います。乗り越えた時、きっと成長してくれると信じています。息子の事は、見捨てる事はできません。

    転校はよくあることです。
    転校しなければ問題がなかったと考えますか。
    暴力を許していると、将来はDVをする大人になりますよ。
    警察を呼んで暴力か犯罪だと教える必要があります。
    警察もご主人に注意してくれるでしょう。
    話し合いはそこからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す