最終更新:

78
Comment

【6603945】夫が昔したことが許せない

投稿者: スレ主   (ID:HI0Vj1VljdE) 投稿日時:2021年 12月 29日 23:39

こんにちは。どうしてもどうしてもモヤモヤが抜けないので相談させてください。
我が家は30後半の子ども2人の家族です。
私はフルタイム会社員で、東京都の男性平均と同じくらいのお給料はもらっています。そんな忙しい中、8年前に第一子を出産した時の夫への恨みがどうしても消えないのです。
①初めての妊娠中つわりの中の引っ越しで、手伝う事もなく布団だけ持ってさっさと新居に先に住み始め「寺みたい(何もないから早く荷物送って、という意味)」といった事。
②妊娠中にも飲み会の頻度が多く、夜中を超える日が週に2,3回もあった事。
(この頃も、私はフルタイムで働いていました。)
③里帰り出産(東京住み、埼玉が実家)で、陣痛中に病院に見舞いに来たものの、痛がる私を横目に出されたケーキを食べ(私が痛がって食べられなかったもの)滞在は1時間ほどで、最終バスがあるからと17時くらいにはさっさと帰り、その夜中に夫が寝ている最中、第一子が生まれたこと。
④子供が生まれたことも報告する気にはならず、実家の母が夫に伝えました。その後、朝イチで見に来ることもなく、仕事があるからと言って午後にようやく病院に来た事。(普段、仕事命の人ではありません)
⑤本人、友人のブランド志向が強く、住所や持ち物などへのこだわりがすごいです。東京の端っこに住んでいた時に、「所詮〇〇だから」と自分の住所を言っていた。しかし、夫だけの給料では決して住めない家賃を払っています。
⑥私は、自分の境遇が虚しく感じ、仕事を辞めたいと言ったら「それなら俺の実家に住むのも有り」と言ってきた。夫の実家は普通の4LDKの戸建てで特別広くありません。本当に情けなく感じました。
⑦そもそも婚約指輪もなければ結納もなく、新居の家具は私の実家の両親が買ってくれ、結婚式も我が家の親戚のご祝儀のほうが多いくらいだった。
⑧30歳近くまで、実家に甘えて住んでいても平気な神経をしている。その割に貯金が私と同じくらいだった。(2歳年上、私は一人暮らしだった)

この結婚~第一子出産までのできごとが忘れられません。特に③④は絶対に一生許せません。第二子(長男に兄弟を作ってあげたくて2人目を作りました)の出産時は、休日の昼間だったので病院に来ましたが立ち合いはさせませんでした。
一人で生みたいと思ったからです。
以上のことを時々思い出しては情けなくなり、どんどん夫が嫌いになっていきます。
また上記のほかにも、価値観が合わないと思うことが多々あります。
基本的には、他人の顔色を見たり人の気持ちが分からないようです。
軽いアスペルガーが入っているのでしょうか…
私も子どもの前で夫の悪口をついつい言ってしまいます。
また、私が夫を嫌いなのを知ってほしいと思っており、不機嫌な態度をとっています。子どものために我慢することよりも、夫が嫌いであることを我慢したくない気持ちが勝ってしまっています。

夫は、まじめです。ただ、私も自分がフルタイムで男性並みのお給料をいただきながら、家族を最優先にして必ず定時退社、祖父母の援助なく保育園のお迎えや家事などをこなしています。
なので、相手にも求めるものが大きいのでしょうか。
離婚も考えますが、子どもの精神面の心配と、夫が今のところ絶対に合意してくれません。私はどうするべきなのでしょうか。
昔のことを簡単に水に流せるタイプではありません。苦しいです。
徒然と書いてしまいました。読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【6606108】 投稿者: 困ったねー  (ID:IiM.wWkwlW2) 投稿日時:2022年 01月 01日 22:42

憎み続けても、誰も幸せにならないどころか、みんなを不幸にしますよ。スレ主さんを含めて。

嫌いなら、子どもを産まなかった方が良かったけれど、今更過去には戻れない。

夫のことを嫌い、と言っているけど、きっと、夫もあなたの事が嫌いで、困っていると思う。自分の事を嫌っている妻を好きな訳がない。

で、どうする?
    離婚しますか?

2. 【6606240】 投稿者: 嫌味  (ID:tLMjEugKfuk) 投稿日時:2022年 01月 02日 05:48

ご主人に嫌味を言ってしまう、とのことですが、その時々に不満を伝えているのでしょうか。それともどうでもいい時に皮肉ってしまうのかな?
    今からでも、これは非常識だと思うことはその場で伝えていくべきです。

やり返されても、あっそうね、私も悪いねってご自分も改めて、またご主人がおかしすぎる時は言うべきです。何も言われないと、つけ上がりますよ.
    言われ返したら自分も直す。夫婦だよ。同居人なんだから。

どうでもいいことに嫌味いうより、余程いい風吹きますよ。
    言い方も、こう言う時はこうしてくださいってお願い系で言うといいかも。マナー講習で客には非難じゃなくて、お願い、で伝える方が角が立たないって言ってました笑

あと子供がご主人に似てくるだの書いてる人いますが、似てても別人格でスレ主さんに悪さした人じゃないんだから、どうかお気にせず。子育てに奮闘されてて、そんな変な方ではないと思ってますが。。

3. 【6606503】 投稿者: 分かる  (ID:ofFre32txl2) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:42

とてもよく分かります。

たぶんですがご主人、自閉症とアスペが入った軽い発達障がいをもっていると思います。

だから話しが通じないし、自分のどこが奥さんを傷つけイラつかせているか全く分からない。

厳しいですが、過ぎたことは仕方がないしご主人はこれからも変わらないですよ。

でもお子さんにとっては、この世で唯ひとりの大好きなお父さんですし、親の前では我慢していますが両親仲良くしてほしいと願っています。

これから中学生、高校生と思春期になると、親が仲良くしてくれているだけで乗り越えられることが子どもたちには沢山あります。

スレ主様も、離婚・再婚して父親違いの子どもを産むのではなく、同じ親から産まれた兄弟姉妹を産んだのは、お子さんのことを考えての選択だったのではないですか?

ご主人のこと、手がかかる長男だと思うことはできないでしょうか。

大人の男性だと思うから、腹が立つのです。

結婚前は分からなかった、見えなかったことが、一緒になって初めてこんな人だったの?と、お互い分かる。
     お互い様です。

子どもが巣立つのは、あっという間です。
     楽しい家族の思い出を沢山、作ってほしいです。

4. 【6607011】 投稿者: 2人目かわいそう  (ID:x4RMWd1Txnk) 投稿日時:2022年 01月 03日 03:52

たとえ匿名の掲示板だとしても、大っ嫌いな夫と上の子に兄弟を作りたいからというだけで生まれてきた自分って悲しすぎます。

自分のしてることにはみんな甘いのよ。そう思えば主さんも旦那さんも同じじゃないの?

5. 【6608114】 投稿者: わかります  (ID:RX8lomMvh3A) 投稿日時:2022年 01月 04日 10:00

スレ主さまへ、

私も夫の事では結婚してから20数年ずっと悩んできました

ここでは簡単に書きますが、やはり私の夫も軽い、何らかの発達障害があるような人間です。ですから一緒にいる人は本当に精神的に参ってしまいます。

その上ケチでお金の管理も全て自分でして、必要最低限の生活費しかくれません。足りないときには自分の独身時代から持っていたお金をひたすら使ってきましたもう2000万以上使ってます。

子供がいなかったらとっくに離婚していたと思います

そうなると子供の存在がものすごく重く感じられることがあります

私も子供が幼い頃は何度も何度も何十回も何百回も離婚を考えました、でもやっぱり子供がいると離婚ってそう簡単にはできないです

私の場合ちょっと事情があって実家には全く頼れない状態でしたので、子供を連れて自活するということが考えられなかったです。母が病に倒れ、長いこと入院したり、又、父は私が結婚してから二年後に病気で亡くなりましたから。

下手すれば親子共々貧困に陥って人生を大きく狂わせる可能性があるからです。

スレ主さんの場合はお子さんが2人いますから、とりあえず上のお子さんが高校卒業まで待ったらどうですか?
    その頃下のお子さんも高校生ぐらいになりますよね
    そしたらもう離婚したければ離婚してもいいと思います

それまであと10年位あるのでしょうか?その間にしっかり貯金を蓄えておいて貯金が2000万位あれば家を出てもいいかもしれないです

今離婚しても何かと大変です
    お子さんたちの教育が1段落つくまで、せめて上のお子さんが高校卒業するまで待ってみたらどうですか?
    そこまでは適当にやり過ごして方がいいです

私の場合はもう50代半ばを過ぎてますので、このままなんとなくやっていきますが、スレ主さんはまだ30代後半ですからこれからやり直しが聞きます

でもまずはお子様の教育面や精神面を考えて上のお子さんが高校卒業まで待って、その時に離婚したければ離婚していいと思います

適当にやり過ごす方法を探してみてください

6. 【6608628】 投稿者: どうかな?  (ID:9e14MK/NjfE) 投稿日時:2022年 01月 04日 19:13

男性って女性と全く違う生き物です。
    二つ以上のことが同時に聞けなかったり、トラブルに巻き込まれないよう回避する術に長けていたり(笑)、思いやりをすぐ言葉で表現できなかったりと不器用です。女性には女性の良いところがあり、男性には男性の良いところがあります。
    それは息子たちを見ているとよくわかるし、男同士では理解できるそうです。
    発達障害とかアスぺとか言うのは相手を侮辱する言葉です。
    あの人は手がない、足がない、親がいないなんて言わないですよね。
    いくら夫に腹が立っても、自分で選んだ相手ですからお互いが歩み寄って仲良くしてください。

7. 【6608701】 投稿者: それが侮辱の可能性もある  (ID:of9192s73wE) 投稿日時:2022年 01月 04日 20:10

〉発達障害とかアスぺとか言うのは相手を侮辱する言葉です。

侮辱なんですか?
    障害があることは、恥ずかしいことではないと私は思いますけどね。

それに、障害があるのかもと思うほどコミュニケーションが取れなくてお困りなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す