最終更新:

107
Comment

【7030699】高学歴女子が専業主婦を目指す時代

投稿者: スレ主   (ID:Zf.c.DILdHk) 投稿日時:2022年 12月 09日 16:40

近年、アメリカではハーバードやイェールなどの高学歴女子の専業主婦志向が高まっているとのこと。
アイビーリーグの有名大学に行くと、専業主婦を養ってくれる将来有望な男子学生との出会いも多いので、ある意味当然かもしれませんね。
ただ、彼女たちの専業主婦像とは昔の料理、掃除、洗濯という家事労働ではなく、育児を中心に家族の戦略作り。MBAのマネジメント力を会社のためでなく、家族のために活かすというのも合理的です。

こうした風潮は日本でも、東大、一橋、早慶に広がって行くでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【7036152】 投稿者: るるぶ  (ID:csKmQiNa5To) 投稿日時:2022年 12月 14日 10:43

    高齢出産など辛い体験の中でも、現在の生活は文面から充実されているように思います。仕事をバリバリされている時から常に前向き姿勢でいられる方だからこそ…なのでしょうね。

    今、ご満足されているようですし、今さら何を?とも思われることを覚悟で伺いますが、30代後半の出産時に、20代でバリバリ仕事をしていたことを後悔しましたか?あの時仕事を重視しないでおけば良かったと思いましたか?

    私は小春さんより恐らく10歳位若いのですが、逆にキャリアを捨てて今に至っていることをずっとずっと後悔しています。そもそも今の夫と結婚する時点で退職せざる得ない理由があったので仕方ないのですが、別れて結婚は二の次にすれば良かったのでは?とか思う事があり。

    当時は微妙な世代。①既婚で仕事バリバリの人②結婚(出産)を機に辞める人③仕事貫いて未婚と色々おりますが、私は①③の方がむいていたのかもしれない、相手を間違えたのでは?と。

    娘は今の私を見てなのか周囲の環境なのか「男女平等で家事も仕事も半々。子供も当然欲しいけどね」と言っています(このスレにある高学歴女子に部類しますがまだ就職はしていない)

    自分で決めた道だけど、後悔して先に進めないでいるのですが、小春さんのレス見てふと自分も頑張れるのかな?娘にも何か参考になる言葉をかけられるのかな?と思ってお尋ねしてみます。

  2. 【7036201】 投稿者: ここに  (ID:09qsAMtuzn.) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:33

    >退職せざる得ない理由

    大多数の退職した女性に当てはまることがあるだろうけれど、それさえも能動的に決められない状況だったのですかね。
    後悔しているところを見ると。

  3. 【7036683】 投稿者: でもそれって  (ID:2ch2rHlXDIY) 投稿日時:2022年 12月 14日 18:26

    両方経験できるわけでないからじゃあ仕事してたらどうなってたなんてわからないのでは?
    ただ現在満たされてないのではあるのでしょうが…
    仕事を続けてたら、より一層満たされてなかったかもしれないですよ。
    よくいますよね。戻れない昔を振り返ってあの時ああしておけばっていうたらればな人
    結局仕事を続けていても色々理由をつけていそう。
    結局大差ない人生だったと思います。

  4. 【7036710】 投稿者: そうね  (ID:xZ1Fhxm16lk) 投稿日時:2022年 12月 14日 18:46

    るるぶさんは40代半ばくらい?
    今お仕事されているのか書いていないけど、後悔しているなら今からでも一歩踏み出すのも手。ずっと専業主婦だったのに、40代で資格を取って事務所を立ち上げてバリバリ仕事している五十代の友人とかいるし。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す