最終更新:

55
Comment

【7036342】子が大学進学で家を出た後離婚。何から準備すれば良いのか?

投稿者: キャラメル   (ID:avMZ32ltr9E) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:34

今年の4月に一人っ子が遠方の大学進学のため家を出ました。
今は夫と2人で住んでいますが、離婚を考えています。
主な理由は夫の仕事がうまくいかず、勝手に会社を辞めたり、仕事のストレスを私にぶつけることに耐えられなくなったことです。
夫と一緒にいると、楽しい時もありますが、それ以上に足を引っ張られている感覚で、せっかくこちらがいい気分でいても台無しにされることも多いです。
私は正社員で働いており、自分1人生活できるくらいの収入あり。家は夫の名義で賃貸ですが、私は地方にある実家を相続予定なので、定年後は実家に住むつもりです。
密かに自分の名義で一人暮らし用のマンションを契約した後、離婚届を置いて家を出ようかと考えているのですが、周りに相談できる人もおらず、どうすれば良いか悩んでいます。
また、子供への影響や、自分は旦那と縁を切れても親子の縁は切れないので、夫が今後子供に迷惑をかけるのではないかという不安もあり、踏み切れないでいます。
経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7036363】 投稿者: しわすこ  (ID:T0xdoYOX1Kw) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:49

    子ども(大学生)の友達のご両親が、お子さんが大学進学で家を出た後すぐに離婚されています。そのお友達の話によると、一人暮らしが辛くても帰れる実家がなくなった、父親に連絡するのも母親に気を使うし、逆もまたしかり、両親が大変で大学生活や就活で相談したいことがあっても話せない、などなど精神的にかなり参っているようです。お子さんが成人を迎え、あるいは自立し、何かあったときにコミュニケーションがうまく取れるようであれば問題ないかもしれませんが、今一度お子さんの立場に立ってお考えになって見られてはいかがでしょうか。

  2. 【7036439】 投稿者: あ  (ID:8oFcygUslRo) 投稿日時:2022年 12月 14日 14:45

    とりあえず、卒婚宣言。
    ↑の方が書かれているように、
    お子さんが就職して、できれば結婚してからが理想ですけどね。

  3. 【7036487】 投稿者: 知り合い  (ID:tPpvqttLEy2) 投稿日時:2022年 12月 14日 15:44

    知り合いで離婚れた方がいらっしゃいますが
    お子さんは、お母様の賃貸マンションの方によく行かれてますよ。
    上のお子さんに続き、下のお子さんも下宿先から来るようになったとかで 
    狭いマンションが窮屈で〜と仰りながらも笑顔でした。
    実家がなくなると言っても、別に親がホームレスになるわけでもなし。 
    全然問題ないと思うし、そのために辛い結婚生活を続けるのは問題があります。

    スレ主様
    相手が離婚にごねると長期化するので
    できるだけ相手のモラハラ発言や、不機嫌な様子などを記録すると
    イザというときに役に立つかもしれません。

  4. 【7036543】 投稿者: ポテト  (ID:KuGEdoJ4SL6) 投稿日時:2022年 12月 14日 16:25

    結婚は一人でできませんが、離婚も一人ではできません。

    スレ主さんが離婚届を置いて出ていったとして、スレ主さんの夫は「はいそうですか」とサインして役所に届けて、離婚成立、すべて終了とはならないですよね。

    なんだか、スレ主さんが面倒なことから逃げているように感じます。
    離婚するにしても、まずは話し合いが必要なのではないですか。
    もし話し合えないような相手なら、弁護士を通して話し合うことになるでしょうが、いきなり離婚届にサインして夜逃げのように出ていくのが、最善策とは思えないのですが、いかがでしょうか。

    まずは証拠集め、それから不機嫌さをぶつけないで、と主張し(録音して)、「このままだと辛い。家が安らげない。これが続くようなら出ていくかもしれない」と警告してみてはどうでしょう。

  5. 【7036564】 投稿者: 離婚じゃないとダメですか?  (ID:BVxP7rwBurU) 投稿日時:2022年 12月 14日 16:46

    特に再婚予定などないならまずは別居でいいような気がします。
    年金や財産分与に関して弁護士さんに相談に行って準備は進めておいていいと思いますが、無理にすぐ離婚しなくてもいいのでは?

  6. 【7036782】 投稿者: まずは  (ID:KYVUMSo6/hI) 投稿日時:2022年 12月 14日 19:52

    お子さんの一人暮らしが軌道になってからゆっくり考えては?そのうち実家なんてどーでも良くなる時期がきますから、それからでも。

  7. 【7036890】 投稿者: ほうじ茶ラテ  (ID:6n3XshwqRoA) 投稿日時:2022年 12月 14日 20:47

    ご主人の性格や、お二人の力関係?など背景がわからないので一概には言えませんが

    > 密かに自分の名義で一人暮らし用のマンションを契約した後、離婚届を置いて家を出ようかと考えているのですが、

    ↑これがうまくいくかなあと懸念。

    ご主人が薄々スレ主様が離婚したがっていることに気がついているのか、青天の霹靂なのか
    そんなにすんなり置いていかれた離婚届に印を押してくださるのかどうか


    知人でご主人が浪費家&浮気が何度かあって、ある日ご主人が帰る前に一気に引越し業者に頼んで自分やお子さんの荷物を運んで、離婚届のみ机に置いて、家を出たケースがあります
    まだお子さんが中学生で、私立だったので転校することもなく、実家が裕福で実家に帰ったのですが、なかなか離婚には応じてもらえず、離婚までに何年かかかりました。このケースではご主人に非があったのですが、なぜか自信家のご主人はもぬけの殻になった家を見て、初めて家出した、奥様が離婚したがっていたことに気がついたそうです。
    かなり離婚までに大変だったので、離婚届を置いて、はい終了となるかしらと。

    準備としては離婚できる材料集めと、ご主人にも徐々に離婚したいことを感じさせていくことかなと。

    お子様には先に伝えておいた方がショックが少ないかなと思います。スレ主様の気持ちを伝えれば、理解できる年齢ではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す