インターエデュPICKUP
161 コメント 最終更新:

老後は孤独と覚悟しました

【4032449】
スレッド作成者: 冷えた関係 (ID:9.0h2muFSkM)
2016年 03月 11日 15:17

主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。

自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。

子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。

自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)

自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。

寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・

【6753963】 投稿者: 毎日電話   (ID:RTC8NlGk1Jc)
投稿日時:2022年 04月 23日 12:25

一人暮らしの80超えの母。
今のところ日常生活は自立しているが、いつ一人で転倒したり体調が悪化するか誰にもわからない。
安否を兼ねて三姉妹で毎日順番に電話をかけている。
毎日訪ねることは出来ないので、電話になったけどそれが1時間ほど。
独居してると不安が大きくなるけど話すことで安心感増すそうです。
皆専業だから今のところ負担はないけれど、2日おきに1時間電話するってまあ疲れる時もある。

【6753969】 投稿者: 色々   (ID:zoiED1FOWcU)
投稿日時:2022年 04月 23日 12:27

親子関係は千差万別です。あるあるさんの様な関係もあるし、なかよしさんのような関係もある。なかよしさんはラッキーな方。ラッキーな方は心身ともに余裕があると思うので、親子関係で苦しんでいる方の状況に共感する必要はないけど理解してみてはどうでしょう。

【6754036】 投稿者: あるある   (ID:SqofTKiH3VE)
投稿日時:2022年 04月 23日 13:18

みんなそうだとは書いてませんよ。
うちの場合は、です。
かつてはうちの母も普通に子どもを思い遣っていましたが、どんどん人が変わっていきました。
そういう例もありますよ、とご紹介しただけで、老人みんながこうだとは言ってません。

いくら介護をやっても親を送っても、それは一例でしかなく、全てがそうだというわけではありません。
なかよしさんの例もなかよしさんの家の場合ですし、それがずっと続くのかどうかも分かりません。
70代や80代になっていない今、私は老後こうするわ!と決めていてもその通りにはなるとは限らないということを書きたかったわけです。それだけ孤独というのは人の精神蝕むものだと思います。

【6754040】 投稿者: あるある   (ID:SqofTKiH3VE)
投稿日時:2022年 04月 23日 13:23

うちの母は昨年85で亡くなりました。
私は母が年取ってからの子なので、同じ年の親を持つ方より若干若いかもしれません。

【6754056】 投稿者: なかよし   (ID:4qyR5i./GDI)
投稿日時:2022年 04月 23日 13:43

なんかごめんなさい。
そういろいろな場合がありますね。
あるあるさんのことではなくあからさまに高齢者を毛嫌いする人結構エデュでも多いじゃないですか?
自分もいつか高齢になるのにと色々言われてる高齢者が(親と重なって)いつも可哀想になっちゃって…
読み直したらあるあるさんはちゃんと自分の場合はと言ってました。
CMの話で反応してしまっただけなので(高齢者の理想みたいな)ごめんなさい。
ただ 迷惑をかけない=孤独こそではないと思います。多分子供だってそんなの嫌だろうし

【6754065】 投稿者: まめ   (ID:k756ozwBCTU)
投稿日時:2022年 04月 23日 13:52

長生きも辛いですよ。子育てがひと段落したらもう今世でのお仕事はお終い、健診せずにがんができても治さず、さよなら!と思っていますが、そう簡単にはいかないのが人生なんですよね〜。

【6754085】 投稿者: 義理親   (ID:jPstQGxI5fw)
投稿日時:2022年 04月 23日 14:12

エデュには珍しいかもしれませんが、義理親が毒親なので疎遠にしています。結婚後15年くらいは無理して付き合っていましたが、子どもの代まで害が及びそうな事案もあり怖くて限界でした。

>自分達の親とも疎遠なのだから、
>自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?

この可能性を考えると辛いです。ちなみに私の親族とは仲良く付き合っています。子どもが社会人になったら詳しい事情を話そうと思っています。理解してくれると良いのですが…

【6754134】 投稿者: あるある   (ID:SqofTKiH3VE)
投稿日時:2022年 04月 23日 15:08

皆さんそれぞれいろんな思いをお持ちですから。

高齢者ばかりか子育て終了世代ですら年寄り呼ばわりをして、エデュから消えろと発言する人もいますね。
私はエデュ歴が結構長いですが、世代が変わったというより層が変わったように思っています。
受験も介護もこれから経験する世代にとって、真っ最中の世代や終了組からのアドバイスは役に立つことが多い。そういう交流が出来る掲示板でしたし、親切な先輩方が多くいらっしゃるところでした。そんな縦の交流を好まず、同世代の横の交流を良しとする人たちが増えたのだろうと感じています。あとはとにかく他人を蔑むことで何かストレス発散しているのだろうと思われる書き込みも。

年寄りと目上の人を蔑む人は、そのうちその自分の意識が己を苦しめるのだろうなと思っています。いやでも生きていれば、今その口で蔑んだ相手と同じ年齢になるのですから。自分の人生、これから何が起こるのか、どんな備えや心構えをしておけばいいのか、エデュには参考になるレスがたくさんあります。それを拾って自分の糧に出来るかどうかは人それぞれ。

いつか来た道、いつか行く道 ですね。
なので役に立つかどうかは分かりませんが、経験したことを伝えられそうなときには書くようにしています。
人によってはつらい未来を見たくない人もいるし、しっかり受け止めて準備する人もいる。人それぞれですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー