女子美の中高大連携授業
老後は孤独と覚悟しました
主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。
自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。
子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。
自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)
自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。
寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・
>でも、もし息子が(まさかとは思うけど)人間的に頭が悪い、努力もしない、考えが甘い嫁をもらったら孫はいなくていいです。
どうせ、たいした孫じゃないだろうから、それなら孤独のがまだマシ!
う〜ん、なかなかの毒舌!
でも誰でも悪魔のような考えが時々浮かんでくることはありますね。
将来バツイチ子持ちの嫁がきても、その孫を可愛がると思うし、
できの悪い孫でも「おばあちゃんはあなたの事を愛しているよ」と伝えていくと思います。それは相手のためでなく、ひょっとして自分が幸せになるため(不幸だと嘆かないため)かもしれません。
スレ主さんがこのまま孤独感にどっぷり浸っていたいか、幸せになりたいかによって生きる上での目標は違ってくるのではないでしょうか?
>どうせ、たいした孫じゃないだろうから、それなら孤独のがまだマシ!
こんな風に書かれると、やっぱりスレ主さんの考え方が今も双方の親兄弟と疎遠になっている一因なんだろうなあと思っていますますよ。
こういう考え方をしていたら、子供達に疎遠にされても仕方ないし、自分の蒔いた種ということになると思う。
他者に対してすごく厳しいから。
毒舌ですみませ~ん! でもリアルでは言いませんよ!
>将来バツイチ子持ちの嫁がきても、その孫を可愛がると思うし、
できの悪い孫でも「おばあちゃんはあなたの事を愛しているよ」と伝えていくと思います
私もできの悪い孫がいやだと言ってるわけではないです。
自分の子は優秀なのがいいけど孫のできはどっちでもいいんです。
人間的に賢く何事にも一所懸命で嘘がない嫁が産んだ子であれば、できが悪くても可愛いと思います。 たとえバツイチ子持ちでも。
孫のできが悪くても私が教育して責任もつ訳じゃないのでいいんです。
たいした孫じゃない、と言ったのは
何の努力もしないで、物事すべてラクな方を選んできた母親が育てる子供が
精神的に強く、どんな困難にも打ち勝つ力が育つとは思えないんです。
>こういう考え方をしていたら、子供達に疎遠にされても仕方ないし、自分の蒔いた種ということになると思う。
こういう考え方をしてることは子供は全く気付いていません。
逆に子供は、どんな孫でもメチャクチャ可愛がると思っている、と思います。
>孤独な偏屈ばあさんが近所にいるけど
うちの近所にもいます。 偏屈じいさんですが。 笑
スレ主さんはきっと子どもたちの前で一生懸命「いい母親」になる努力をしてきたのでしょうね。
素のままの自分でいると悪い影響を与える恐れがあるから・・
そういう生き方も有りだと私は思いますよ。
子どもには時には「重い母親」と思われても母親の愛は伝わると・・
世間的に非常識とか性格が悪いと思われても 子どもに最終的に母親に愛されていたと実感させる事が出来れば 母親の第一の目標は達成!なんじゃないでしょうか?
只 スレ主さんの今後はこれまで以上に子どもにとって「良い母親」に
なるために孤独を覚悟する必要があるんじゃないでしょうかね。
これまでの努力が実るためにも 最後まで「良い母親」を貫いていって欲しいです。
因みに私は子どものためなら 孫に会えなくても あるいは孫が出来なくても
全然 平気です。
可愛くない孫でも子どものためなら最大限に可愛がる自信はあります。
それまで生きている自信はまるきり ありませんがね~(笑)
>基本的に一人が好き様はお母様との関係はどうでしたか?
相性だけの問題ですか?
私の母は所謂毒親だったので(今は施設に入居)、真っ当な母娘関係とは
程遠いものでした。兎に角、娘の幸せより世間体が大事、超過干渉等々、
いい思い出などありません、と言うか今考えても悪夢だらけでした(笑)。
そんなこんなで、就職後貯金がある程度出来たところで家を出ましたが。
だから、実母を反面教師として、娘には愛情込めて接してきました。
実際、反抗期に入るまでは、天真爛漫で家の中をとても明るくしてくれる子
だったのですが・・・
今では、家の中では常に愛想のない娘ですが、取り敢えず希望通りの大学に
入学して、それなりに将来の夢はあるようだし、もう親としての勤めは
ほぼ終了したのかな、と思っています。
実は、一昨日から5日間、娘は友人と旅行に出ているのですが、私自身は
寂しいどころか凄く開放感を感じています(夫は寂しそう)。
私としては、娘が居ると食事や駅までの迎えやその他諸々、世話を焼かなければ
ならないので結構面倒なんですよね(笑)。
娘からも一切連絡もありません。そういえば、中学、高校でそれぞれ一週間程
修学旅行に行きましたが、その時も一切連絡がありませんでした。
なので、今後家を出ても、そうなるのでしょう。
これはもう親の育て方がどうとかいう問題ではなく、子供の性格だと思います。
問題なのは、この子供の性格を親がどう受け止めるかという事なんですよね。
スレ主さんの場合は、寂しくて仕方がない、という事なんでしょうが、
それは子供がしっかりと自立した証拠だと認識して、他に楽しみを求めた
方が精神的には楽だと思います。
>子どもたちの前で一生懸命「いい母親」になる努力をしてきたのでしょうね。
素のままの自分でいると悪い影響を与える恐れがあるから・・
そういう生き方も有りだと私は思いますよ。
余生様ありがとうございます。
子供に対してだけは、清らかな心で尽くしてきました(笑)
>世間的に非常識とか性格が悪いと思われても 子どもに最終的に母親に愛されていたと実感させる事が出来れば 母親の第一の目標は達成!なんじゃないでしょうか?
愛は十分過ぎるほど伝わっていると思うので、重い母親と感じることもあったと思います。
今は自立して自分の好きなように何でもできるので重くても軽くても
関係なさそうです。自由に伸び伸び楽しくやってます。
母親がウザイと思っても性格が悪いとまでは思ってないでしょうね。
>今後はこれまで以上に子どもにとって「良い母親」に
なるために孤独を覚悟する必要があるんじゃないでしょうかね。
余生様、なぜ良い母親になるために孤独を覚悟する必要があるのですか?
私は義母、自分の親と疎遠だから、自分も孤独になるかもしれないと覚悟していますが。
ここ数年、この時期にいつも弱気になるんです。(冬季鬱じゃないです)
最近もネガティブな事ばかり考えて・・・
一人で妄想して最悪の場合ばかり考えています。
実際、運命の分かれ道にきてるようなもんです・・・泣




































