最終更新:

47
Comment

【1020469】義父(義母)の法事へは必ず出席しなければいけませんか?

投稿者: aki   (ID:OtenRB6wfqc) 投稿日時:2008年 09月 08日 01:13

初めて投稿します。長文ですが、宜しくお願い致します。
義父の1周忌があります。義父(義母)の法事へは必ず出席しなければいけませんか?
主人の実家は4時間位の所で、子供は次の日に中間テストの為に欠席する事にしました。中3の受験生で住んでいる県では2学期の内申点が1番重要視される為、大事なテストですので。
子供だけ留守番させて行く事は可能ですが、実は私も行きたくないで悩んでいます。
主人は男2人兄弟の次男で、義姉(長男の嫁)は欠席のようです。(まだ確定ではありません。葬儀の時も来ないと聞いていましたが当日の朝に来ました)
義姉は、義父母の関係が嫌で、私が結婚してから17年間一度も帰省しておらず、付き合いはありません。
亡くなった義父は生前、義母と別居しており他の女性と同居しておりましたが、その女性が亡くなってからも別居しておりました。義母は義父の生前は必要最低限の付き合いしか無かったようですが、義父が亡くなって義母が仏壇を購入して祀っています。
主人は義母の事を大切にしていますので、盆暮れゴールデンウィークは帰省しています。私も結婚してから2回行かなかった以外は毎回2〜3泊付き合っています。行きたくないけど行かないなら、私の実家にも顔は出さないと言いますので仕方なくポジティブな気持ちに切り替え行っています。
義父が亡くなってから帰省の度に、それまで義母は知らん顔だったのに、お墓参りや親戚参りをするようになり、毎回当然のように付き合っていますが内心では「私や子供まで付いていかなきゃ行けないの?今まで知らん顔だったのに。。義夫婦は知らん顔なのに。。」と思っています。帰省も私は家政婦のようで虚しいのに主人は当然と思っているようで寛いで寝ています。
主人は、あまり常識を気にしない人で、私が普段から緊張したり気を使うと頭痛がしたり体調が悪くなったりするのを知っている事もあり、「まぁ出ないでもいいんじゃない?」と言ってくれています。
今までの色んな複雑な思いもあり、法事には出なければいけないのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3932636】 投稿者: 自分を大切に育ててくれた親こそ大切にして  (ID:2zgo5.zHk1c) 投稿日時:2015年 12月 18日 11:32

    出ないでOKです
    このごろ義理の嫁さん達は葬式も出ない人も多いてず
    人権 人生を舅姑に踏みにじられた結果です
    舅姑につもりつもる鬱憤が息子の嫁にはある方が殆どです 
    法事ではありますが、舅姑のうらみつらみで喧嘩になる場合も多く、暴力が入ったりすると他の方に迷惑がかかります。血のつながったものだけ お世話になったものが出るのが一番の供養になると思います
    それよりお体大切になさってください それが先祖が一番喜んでいることだと思います

  2. 【3932668】 投稿者: お若いから  (ID:b/OIOYCud82) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:02

    お子さんも小さいしお忙しいし、無理はしなくても構わないと思います。

    50代の私は、義母の気持ちがわかります。
    生前いろいろあっても義父を赦す気に変わったのでしょう。
    人が亡くなることで、良いときの思い出が逆によみがえるのかも。

    そして法事でもなけりゃ家族が集まらないからね。そのためでもある。

    この私など、遠い親戚の法事でも行ったりしてね。暇だから。
    そして家のルーツを一つ知ります。歴史って一般人は書き残したものがないので、法事に集う古老からしか聞けないの。
    いつその人たちも逝ってしまうかわからないから、法事は貴重な伝承の場所。

  3. 【4639959】 投稿者: 忙しい嫁  (ID:1JNr5go5Rvo) 投稿日時:2017年 07月 12日 13:40

    私は義家族と不仲で10年付き合いしてましたが10年以降 付き合いしてられず 法事数回目は欠席しました 案の定 親戚から姑が色々言われてかなり恥をかいたようです 冠婚葬祭は 姑がうるさかったから 親戚から目についていた位

    欠席したら姑が恥をかいてました。+全て打ち明けたようです 困り果てた姑!

  4. 【4640057】 投稿者: 義母に振り回され中  (ID:5KlqN5xIJL.) 投稿日時:2017年 07月 12日 15:51

    ゴールデンウィーク、義母に義父の墓参りに行くと伝えたら「(孫がいるから)来るな」って言ってたのに「8月は新盆だからね。忘れなさんなよ。」だって。
    新盆のときも孫はいるのに・・・
    気まぐれについて行けない。新盆、欠席したい・・・夫だけ行かそうかな・・・

  5. 【4829512】 投稿者: なんだかね。  (ID:3reYRjamLuU) 投稿日時:2018年 01月 09日 11:16

    一見聞くと陰で何か言われそうなことですけど
    こう言う相談て、無理すれば行けたとしても出来たら行きたくない心情があるのではないでしょうか?
    今や常識のない大人が増えてますから、それを無理に義理立てする必要はないと思いますよ。
    大人って勝手なんですよ。
    姑という立場で意地悪なキツイこと言うけど夫は知らんぷりだったり、意地悪な人の側に行くだけで吐き気したり具合悪くなったり蕁麻疹出ます。
    そんな思いしてまで、意地悪な悪党に寄り添わなきゃ行けない乱れた時代なのですか?

  6. 【4830476】 投稿者: 義母に振り回され中  (ID:WQLGxesITq6) 投稿日時:2018年 01月 10日 00:03

    私宛てのコメントをいただいたので、一応結果をご報告いたしますと、新盆には行き、一周忌法要は欠席(主人と子供は出席)、お正月も欠席(子供は友人と予定が入り、主人だけ行きました)になりました。
    新盆は「やはりこういうことはちゃんとしておくべきだろう」と思いなおしたから。ですが、その後、相続に関しても理不尽な仕打ちに遭い、心のダメージが大きくどうしても行くことができませんでした。
    主人としても経緯が分かっているのでしょうがないなとわかってくれたようです。

  7. 【4831027】 投稿者: 金か!  (ID:WOlwHFMCeEY) 投稿日時:2018年 01月 10日 13:53

    相続で嫌だからいかない?
    罰当たりだよね。
    きっと、あなたのお子さんも来ない。

  8. 【4831463】 投稿者: 義母に振り回され中  (ID:1XAFGOeMUog) 投稿日時:2018年 01月 10日 20:46

    もちろんお金のことだけではありませんよ。
    いろいろ、本当にいろいろあった上での、追い打ちをかけるように相続で・・・ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す