最終更新:

26
Comment

【1925723】なんとなく不平等

投稿者: ロシアン   (ID:gRrAxajfOfA) 投稿日時:2010年 11月 19日 12:06

2時間ほど離れた場所に姑と舅と2人で暮らしています。

主人は長男で姉がおり、
我が家と姉の家とは30分程度の距離にあります。

主人の姉のところには頻繁に出入りし、遠方にも関わらず
託児なども買って出ているようです。
色々なモノを買ってもらったり、遊びに連れて行ったりと
可愛がってもらっています。
うちの子もそのあたりは承知で、主人の方の祖父母にはあまり
期待せず、私の両親にかわいがってもらっています。
今の時代、そういう家が多い気がしているので特に気にしていませんが。

今回、姑が入院をすることとなったのですが
一切の面倒を私に依頼してきました。

お姉ちゃんは頼りないからあなたにお願するわ、と。

こちらは中学受験を控え一番忙しい時期。
一方、義姉のところは受験生はいません。

義姉は今まで何かにつけて両親を頼り面倒を見てもらってきているのに
こういうときは何もしようとせず、
姑も私たち親子には金銭的にも精神的にも何もサポートを
して来てくれなかったにもかかわらず
こんなときだけ「長男だから」と頼ってくるなんて
正直言って都合がよすぎるのでは?と思うのですが・・・。

出来る限りのサポートはしたいと思っていますが
正直、割り切れない気持ちでいます。
なぜ、姉は何もしないのでしょうか?
動けなくなったら介護してとまで姑に言われました。

子供が高熱で大変な時に飛んできてくれたり
私が寝込んでしまったときに看病してくれた私の両親に頼られたら
何があってもしてあげたい、と思いますが
何の交流もなかった主人の親にはそういう感情を抱くのは難しいのが本音です。

仕方がないのでしょうか。
私の考えは間違っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1934147】 投稿者: 知人の話  (ID:UxaKLtUVco6) 投稿日時:2010年 11月 27日 10:26

     姑が脳梗塞で突然他界し、舅だけが1人暮らしになった知人の話です。
    当初、舅は当然のように長男の嫁である知人に世話になろうとしました。
    食事や身の回りのことはもちろん、お寺さんとの付き合いまで。
     
     そこで知人ははっきり言ったそうです。
    「私はあなたの嫁ではない」と。
    元気なのに、男だから何もできないと言うのはおかしい。
    まずは自立してください。
    自分の身の回りのことぐらい自分で出来るはず。
     
     初めは憤慨していた舅も頼るのをやめ、自立し始めました。
    今では1人で何でもできるようになり、そんな自分自身が誇らしいと言うそうです。
    身体のためにも動いた方がいいと理解しているそうです。
     
     姑さんが入院している間だけだと、そこまではなかなか言えないと思いますが、
    基本的には自立してもらい、たまには晩御飯作ってあげると言う程度で十分だと思います。
    ヘルパーさんに来てもらうと当然お金がかかります。
    費用負担も自分でするのが当然でしょう。
    それが嫌なら、自分でやればいいのです。
    弁当が嫌なら、自分で作ればいいのです。
    男は甘えすぎです。
     
      周りに何人か、妻に先立たれた舅を持つ嫁がいますが、
    その多くは舅を自立させることに成功しています。

     とはいっても、なかなか難しいですよね。
    まずはいい嫁になろうとしないことです。

     うっかり初めに引き受けてしまって、最悪の関係になってしまった家族をいくつも知っています。
    舅をおだて、本人のためになると信じて説得しましょう。

  2. 【1934153】 投稿者: 同意  (ID:2L/Hro3ScWo) 投稿日時:2010年 11月 27日 10:31

    同意です。
    男だって、やろうと思えば何でも出来るものです。
    やろうとしないだけ。
    自分が元気なら、一人で出来る限りやってみるべき。

  3. 【1942817】 投稿者: もしも  (ID:rA2Q8nOItk.) 投稿日時:2010年 12月 05日 17:19

    自分が面倒を見なければいけないことになったら、まず、舅姑の財産を把握し、管理をさせてもらい、出費はもちろんそこからで、
    どう使うかも自分が判断します。
    実の子供に一切口出しさせません。
    それがいやなら自分たちで面倒見てねっていうことです。
    世話を頼む側にそれほどの覚悟なんてないかもしれないから、一度聞いてみるといいと思います。
    実の子供たちが親のために一生懸命動いているようなら、暇なときに手伝うくらいはするかな。
    それまでの関係が良好なら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す