最終更新:

56
Comment

【1953198】年末年始がやってくる。。。嫁のつぶやき。

投稿者: ななし   (ID:iEMr884IFPM) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:25

あぁ~年末年始がやってくる。
子供のころから、誕生日より、クリスマスより、大晦日が大好きだった。
ゆっくりのんびりすごしたいのに。
今年は義実家かなぁ。

どうして義実家がこんなに嫌いになったのかな。
結婚して13年。
会えば会うほど、いやだなぁと思うようになった。

高速で2時間弱のところにある義実家。

帰省時、足を伸ばしてどこかへ行こうとすると、「そんなところ、行ったって、混んでるよ。」
とか、「あんなとこ行ったって、つまらないよ。」とか、口を出してくる。
普段休みのない主人のせっかくのお休み、ただでさえ帰省で日にちを取られてしまうのだから、一日くらい好きなところへ出かけさせてくださいな。

娘(2年生)が義実家へ忘れ物をして、それを郵送ってもらったとき。
自分の持ち物は自分でちゃんと管理する、を普段からルールとしている我が家。
でも義両親は私に「それは親がちゃんと見てあげないとだめだ。」と口々にお説教。
ま、送ってもらったのは手間をかけさせてしまったけれど、そんなの、自分の息子に言えばいいのに。嫁に言えば、嫌われるのに。

うたた寝していた主人に、たまたま扇風機の風が当たっていたのに私が気づかずにいたら、
「寝てる人に、風なんて当てていいの~?」と。
気づきませんでした。すみませんねぇ。
黙ってそっと向きを変えれば済む話なのに。なぜわざわざ言う?

義兄がすくっと席を立って台所へ行ったので、何かと思ったら、どうやらご飯のお代わりだったらしい。あ、言ってくれれば私が行ったのに・・・と思っていた。
5分後。
台所へ行くと、姑「さっき、兄ちゃんが自分でご飯をよそいに来たよ。」
あら?いやみ?
気づかずにすみませんねぇ。
でも、いきなり、すくっと席を立つものだから、一瞬のできごとで、私としては???だったんです。それなのに、いやみを言わないでください。


ならば、私も言わせてもらいます。
食器かごのカビ、何とかしてください。
麦茶ポットのぬめり、取りましょう。
湯飲みの茶渋、どこまで放置するのでしょうか?

それと、一緒に旅行に行ったとき、勝手に私たちの部屋でお茶の用意を始めないで!
ご自分たちのお部屋でどうぞ。
ってか、「一緒の部屋でよかったのに~♪」って言わないで。
私、義父と同室でどうやって着替えるの?同室で寝ろって?

娘がいないからでしょか、嫁の気持ちが分からないようです。

それから!!!
帰省するたび、「おかえり~」と言うのをやめてほしい。
もちろん、「こんにちは^^」と挨拶します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1956856】 投稿者: いいなぁ  (ID:vetrcRp/ToE) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:08

    ふぅ様

    >実家に出入りしたい、小姑さんたちって姉妹でスクラム!だからですよね。 昔から、姉妹のいる人にはかなわないなぁ、って思ってきました。

    そうなんです。姉妹って結束するんで凄く強気になるんです。
    お互いかばい合いますから。
    実際、家にきたって自分たちだけで盛り上がり話を始めて
    時間もお金も気にする事もなく飲食し
    私は賄いさん、お給仕兼皿洗いおばさんです。
    義両親存命中20年やって、これからは解放されると思っていたのに
    まだ続くのかと思うとクラクラしてきました。

    小姑に振り回されてる自分が情けないです。

  2. 【1956986】 投稿者: 未熟な嫁  (ID:sjMKcFKyMpY) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:30

    読むだけでなく、また出てきてしまいました。

    羊のショーン様
    私も義姉に言われました。帰省時にひとしきり義姉の舅姑の苦労話を聞かされた後、私に向かって、皆の前で「あなたは幸せだわ〜。相手がうちの両親で。」
    開いた口がふさがりませんでした。
    自分達がいかに謙虚でよく気が付くか義姉の話が始まると、笑顔で「井の中の蛙め!大海を知らないくせに!」と心の中で念じております。
    私はやっぱり義姉が嫌いなのかしら。
    年に1、2回しか会わないのに、今までに言われた些細なことを牛のように反芻してしまいます。器が小さいですね。
    でも私の子供は息子…あ〜いやな姑に将来なりそうです。

  3. 【1957107】 投稿者: スクラム  (ID:qbm8jbdzgaQ) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:41

    小姑姉妹のスクラムも大変ですが、
    姑+小姑のスクラムも相当キツイです。

    小姑一人だけのときは、ただふてぶてしいだけなのに、
    姑がいると、姑も小姑もどうして両方あんなに意地の悪い女になる?

    子どもも大きくなったし、そろそろいい嫁やめようかなあと本気で思案中。
    「小姑が来るなら帰らない!」(=小姑一家と日をずらして帰省する)
    と旦那と姑・舅にはっきり言ってしまったらすっきりするはず。
     
    私もアラフォー。人生も残り半分。
    こんな理不尽な我慢するより、好きに生きたい!
    「小姑に会わないお正月」「姑+小姑のスクラム拒否」

    がんばってみます!

  4. 【1957136】 投稿者: その前に  (ID:2mmV/dXMKyg) 投稿日時:2010年 12月 20日 01:31

    小姑って本当に厄介ですよね。
    まず、姑が小姑の言うことしか聞かない。
    同じことを私が言っても、姑は反発するだけなのに、
    小姑が言うと、素直に聞く。

    うちではかなり昔のことですが、こんなことがありましたよ。
    仕事で留守にしている間は家の電話を留守番電話にしていたら、
    姑が留守中に電話を何度もかけたようでメッセージも吹き込まずに怒鳴ってきて
    「留守番電話って本当に失礼ね!どうして留守番電話にしているの?留守番電話なんてヤメなさい!失礼よ!!」
    こんな調子で凄い剣幕で怒鳴り散らしてきました。

    ところが、義姉宅でも留守番電話を買って、その便利さを姑に話したのでしょう。
    その途端、姑が言うには
    「○子のところで留守番電話にしたのよ。留守番電話って本当に便利なのよお。
    留守番電話があれば留守にしていても安心だわねえ。私も買うことにしたのよ」

    はああああ?って感じでした。
    あんなにも留守番電話が失礼だと言って怒鳴り散らしていた姑が、
    義姉のひと言で「便利なのよお」ですって。
    もう、爆笑してしまいました。

    それ以外にも、私が言うことは何でも却下、反対、貶す。
    なのに、同じことを義姉が言うと、必ず同調。
    まったく酷いものですよね。

  5. 【1957620】 投稿者: うちのは  (ID:HdVwgO.b3iA) 投稿日時:2010年 12月 20日 17:10

    小姑が、自分の姑をつれてきて
    ウチで新年会やれといいます。
    もちろん、私の姑(小姑の母)も一緒です。

    実の両親の喪中の年も
    (しかも亡くなったのは12月中旬)
    「ウチは喪中じゃないから」と
    お正月をやりなさいとのことでした。

    正月なんかなければいいのに。

  6. 【1957631】 投稿者: 長男のコメ  (ID:1STY3dBCr3w) 投稿日時:2010年 12月 20日 17:23

    >そんなに姑のことで苦労をされたのに、
    どうしたらそこまで聖母の様な気持ちになれるのか、
    参考のために是非お聞きしたいです。

    いやいや頭では聖母のような事(正論)を考えている反面、悪魔(本音)のようなことも考えますよ。
    基本的には献身的な姑ですが、やはり私より自分の娘の話を信頼(尊重)し、自慢話にたどり着きます。
    あまりにも不快なときは、しばらく訪問も電話もしません。
    心の中で「寝たきりになってもお義姉さんのところで面倒みてもらってください!」と思うこともあります。
    結婚して15年、このくり返しですよ。
    暴言を吐くお姑さんってときどきいますね。
    うちはまだましかも・・。
    でも暴言を吐くお姑さんってよほどつらい人生だったんでしょうね。ある意味不幸で同情します。

    >それとも、自分の子供が娘か息子かの違いなのでしょうか。

    自分の子供が息子か娘によって考え方は違ってくると思います。
    娘さんだけの友人の話を聞いていると、父親や世の男性に対してとても厳しいな・・・と感じます。
    お父さんの下着と一緒に洗濯しないでとか、会話が盛り上がらないとか・・・・聞いてて悲しくなります。
    息子達を育てていると、男の子の不器用さ・真面目さ・潔さなど男性ならではの特徴がよく分かります。
    女性とは全く違う可愛い生き物なんですよ〜。

    私たちは両親にとっては「娘」であり、婚家にとっては「嫁」であり、将来的には「姑」や「小姑」になる立場ですから、
    皆さんの意見は大いに参考になります。

  7. 【1957642】 投稿者: 意地悪  (ID:KwTeTHU.Yx2) 投稿日時:2010年 12月 20日 17:40

    スレの質問文を読みましたが、意地悪で了見の狭いスレヌシさんですね(汗
    この方に息子さんでもいたら、将来はまたひどい姑になりそうですね・・・・。

  8. 【1957908】 投稿者: ラクダの耳  (ID:AnTKQvkJ7MI) 投稿日時:2010年 12月 20日 23:08

    結婚して13年、やっと最近ラクダの耳を手に入れつつあります

    姑が話し始めた時は、ふさぎます

    幸いなことにうちは舅がいい人なので、それで実際困ることはありません

    主人とその兄弟の真似をしました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す