最終更新:

96
Comment

【2551202】夫と私の母がケンカしました

投稿者: くまこ   (ID:oyJLQBe5plk) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:55

初めまして。
皆さま助けてください。

今年1月から、母と同居を始めました。
理由は、元々同居していた姉家族と母が不仲続きで、母が私と住む事を希望したからです。
現在、母、夫、私の3人暮らし。
母は60歳ですが、4年前に父を病で亡くしてからショックで自室にほぼ引きこもりでした。
私たちが戻ってからは、気の合わない姉家族が出て行き、希望が出たようで生き生きと動くようになりました。
妊娠中の私ですが、姉の時は特に喜ぶ事もなかったのですが私の子供の誕生は喜んでくれ、デパートで積み立てた満期の10万を子供に当てなさいとプレゼントもしてくれました。
夫の事も可愛がり、ほんの数日前まで仲良く、夫に頼る事も多かったです。
同居をしてくれた夫に感謝しつつ、母の気持ちの変化に喜んでいたある日。
母は庭の手入れ。
夫は庭にデッキを作ってくれていました。
夫は家に入ってきたのですが、母が入ってきません。
夕食時間が迫り、母にまだ家に入らないかと声をかけたところ、『入れない。手伝ってくれないし。入る時に声くらいかけてくれてもいいのに…』と夫に対してぼやきました。
黙っていられない性分の私はつい、夫にその事を言い、手伝ってきてと言いました。
面倒だと怒り気味の夫は強い口調で『何すればいいの?』と母に言ったようです。
それにカチンときた母は無視したようで、それに対してさらに夫は『だんまり決め込むならこっちにも考えがあるからね』と言ったようです。
途中から庭へ出た私はパニックです。
妊娠6ヵ月のお腹で手伝えず夫に頼んだつもりが…。
なぜそんな口調なのかと夫に聞くと、『陰口をたたくのは良くない。』と母を批判しました。
あまりの剣幕に呆れた母はその日は部屋へ閉じこもってしまいました。

物には言い方があると夫に言いましたが、『陰口をたたいた向こうが悪い。なんで俺が謝んなきゃいけないの?俺は悪くない。』の一点張りで、反発しかしません。
『陰口が嫌なら主張しなよ。』と言えば『前に言った』
『確かに陰口は良くないけど、脅しみたいな言い方は良くない。しかも年上で母なんだから』と言えば『きつい言い方したとは思ってるけど、年上とか関係ない。敬えというなら大人らしく陰口たたかず振る舞うべきだ』と。
そんな夫はつわりの時、仕事帰りには毎日買い物をしてくれましたし、普段はとても優しいです。
優しくて大切にしてくれていたから、結婚した人です。
でも、まさかあんな陰口程度で怒るなんて…しかもわかってはいたけど今回はひどすぎる頑固さ。
母も私のつわりの時やおさまってからも、栄養のある物と言ってご飯を作ってくれました。
夫にお弁当を作ってくれた事も。
なのにこんな事でなぜ?

そして、お互いが私をサンドウィッチにして反論してきます。
母はたまに夫の文句を。
夫は私の意見に対する反論を。
お腹にも良くないのに二人が容赦なしです。
しかも、週末に親友が遊びに来るのに…。

私が入る話では本来ない事はわかっています。
でも、こんな状態が良いわけないし、私もお腹の子もストレスになりそうです。
突破口を見出だしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
皆さまのお力を貸してください。
なお、申し訳ないのですが解決に繋がらない回答はお控えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【5366184】 投稿者: 2012年のスレですよ  (ID:N2H9VFH09Z2) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:56

当時このスレに参加されてた方々はさすがにもうご覧になっていないのでは…?

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す