最終更新:

78
Comment

【2648595】人間的に尊敬できない姑

投稿者: 縁を切りたい   (ID:XcTLxcuZv0o) 投稿日時:2012年 08月 13日 16:16

結婚して約20年、すなわち姑との付き合いも20年を超えますが、
未だ姑に人間として尊敬できる点が一つも見つけられません。

いろいろありすぎてもう書く気力も失せる程人格に難有りです。
とにかく自己中心的で我儘です。
平気で嘘もつき、人に対する気使いなど全くありません。

これでもかという位に次々被る嫌な事や軽蔑に値する姑の言動に失望感いっぱいの日々です。

こんな人を義理とは言え母と呼ばなければいけない自分の立場が嫌です。
いつまで我慢しなければいけないのか…。
この呪縛から早く逃れたいです。
姑の存在が日々心の重荷です。

良い姑さんに恵まれている方が羨ましいです。

すみません。具体的な事を書かず、単なるグチになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【2650279】 投稿者: 親類のおばさん  (ID:J7JNvfWbJYQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 12:23

    まぁまぁ、皆さん、戦うべき相手は「姑」でありますから、
    スレ内で対立するのはやめましょうよ。
    質問さんの他のスレッドでの書き込みをここで論うこともないではないですか。
    おそらく質問さんもお姑さんにご苦労(?)されて、時として姑憎ければ夫も憎し、
    で感情任せに書いてしまう時もあるのでしょう。


    ところで話題を変えて、
    「巨泉のこんなものいらない」のお話、興味深いです。
    確かに放送したら、と思うと・・・怖いですね(^^;)家族では見られません。
    横ですが、面白い番組でしたよね。懐かしいです。


    私も息子がおりますので、いずれは姑の立場になります。
    息子と仲良く暮らしてくれる女性だったら十分です。
    嫁、姑という間柄は私たちの代で終わるといいですね。

  2. 【2650383】 投稿者: 同意  (ID:Q.pRYegfVD.) 投稿日時:2012年 08月 15日 14:17

    親戚のおばさん様
    有難うございます。

    ろくなレスもしないで、興味のあるレスだ、と何人にも言って頂けた私へのヒガミを感じて叩く人もいるようです。どこにでもいますね。
    以後無視します。

    巨泉の番組は私も見たかったですね。どこかほかの掲示板の姑スレでも書かれてたのを見た気がします。

    横ですが、同スレ同IDを家族で使ってらっしゃる人もいるらしいのに、同じ人が書くと決めつけるのはどうかと思います。

  3. 【2650801】 投稿者: ロム  (ID:aCi4QphxW8k) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:25

    私も親類のおばさんに同意です。
    質問様が荒らしでもないのに攻撃を受けるのは悲しいことです。
    仲良くレスを交わせたらいいですね。

  4. 【2650803】 投稿者: ロム  (ID:aCi4QphxW8k) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:28

    親類のおばさん様の敬称を忘れてしまいました。大変失礼いたしました。

  5. 【2651032】 投稿者: 質問  (ID:Q.pRYegfVD.) 投稿日時:2012年 08月 16日 01:37

    ロム様、なんどもかばって頂いて、有難うございます。感謝しています。

    私もつい感情的になり、嫌味を言ったりしてしまいました。反省してます。

    ここエデュには、変な人も多いですが、良い方々のほうがもっと多く、精神的にも情報的にも?勉強になる事がとても多いので、辞められません(笑)

  6. 【2657936】 投稿者: ななし  (ID:WLuDAhhGsb.) 投稿日時:2012年 08月 22日 16:43

    嫁と姑は、別家族 別戸籍  近寄るから不愉快になるのです。近寄るべからず 電話するべからず 物のやりとりの接点を持つべからず
    姑の生きざまは一生変わりません。悪い姑だったと思うより、離れていて、よい姑だったと思う方がどちらにとってもよいでしょう。70代で嫁を殺した姑もいましたね。
    夫の親の家に顔出しに行く人も周りには、すっかりいなくなりました。
    近寄らない方が無難です。
    少子化世代の今 
    介護は息子は息子の親
    娘は娘の親
    婿は婿の親
    嫁は嫁の親が基本となっています。
    嫁は嫁の親を捨てて男の親を介護するというのは、昭和前期の時代のことです。今は法律的にも平等です。
    あっさり考えた方がお互いに幸せに生きていると昭和の人が教えています。
    昭和一桁生まれだって嫁は嫁の親を介護してることを忘れないで下さい
    自分が病気だった時、寝ないで看病した親を粗末にしては絶対にいけません。世間体より人間として生きることが大切です。

  7. 【2657992】 投稿者: 別居で通されたら・・  (ID:dNGeRw2M6pU) 投稿日時:2012年 08月 22日 17:38

    今、幸運なことに別居されているとのことですので
    今後また同居の機会が回ってきても
    どんな理由を探し出してでも別居を貫かれるのがよいかと。

    結局それが両者のためにもなると思うのです。

    私の周囲で、「本当に次男の嫁はずばらしくて、実の娘と思っています」という方がいて
    そのお嫁さんも「早くに実母を亡くしているので、本当に実母と思っています、いいお母様で。。」
    という方がいました。

    はじめは長男さん一家と同居されていたのですが
    この気に入った相思相愛の次男さん一家と同居。
    1年で再度別居となり、今は次男嫁の悪口です。

    離れているときは気に入っていても
    同居すればこの状況。
    ましてやすでにスレ主さまはお姑さんを全く嫌っていらっしゃるので

    もう、同居は無理だと思います。

    嫌いでも、別居ならまだなんとかなりますし
    つまらないことで呼び出されても
    一緒に住んでいるのに比べれば数倍我慢できることかと思います。

  8. 【2658100】 投稿者: そうそう  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 08月 22日 19:38

    此の儘、別居がいいですよ。同居になったら何もかもアウトです。

    周りも絶対に看るんだと思うし、出ていくにも勇気が要ります。

    別居だと介護に関してご主人が登場してくるのでそれが宜しいかと。

    無理して体を壊したら立ち直りがききませんよ。

    私は姑になったとして相談の際は初めの電話位はして頂きたいとは思いますがどうなることか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す