最終更新:

78
Comment

【2648595】人間的に尊敬できない姑

投稿者: 縁を切りたい   (ID:XcTLxcuZv0o) 投稿日時:2012年 08月 13日 16:16

結婚して約20年、すなわち姑との付き合いも20年を超えますが、
未だ姑に人間として尊敬できる点が一つも見つけられません。

いろいろありすぎてもう書く気力も失せる程人格に難有りです。
とにかく自己中心的で我儘です。
平気で嘘もつき、人に対する気使いなど全くありません。

これでもかという位に次々被る嫌な事や軽蔑に値する姑の言動に失望感いっぱいの日々です。

こんな人を義理とは言え母と呼ばなければいけない自分の立場が嫌です。
いつまで我慢しなければいけないのか…。
この呪縛から早く逃れたいです。
姑の存在が日々心の重荷です。

良い姑さんに恵まれている方が羨ましいです。

すみません。具体的な事を書かず、単なるグチになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【2666566】 投稿者: けどさ~  (ID:o6Zi6WAXVbE) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:08

    自分自身、姑さんのこと非難できるほど良く出来た嫁かと思うと
    皆さん、・・・でしょ?
    やっぱり人間、自分には甘いからね。

  2. 【2666597】 投稿者: 嫁姑  (ID:kcwwh8EIlcg) 投稿日時:2012年 08月 29日 16:27

    つくづく思うのは、みんなお姑さんが嫌いなんですね。他のスレを読んでも実家の母は良く出来ていて、姑はダメというのが多い。
    うちは離れて住んでいるから、殆ど会わないけど、電話1つするにも気が重い。
    なんででしょうね。嫌になるほど付き合ってもいないのに…目の上のたんこぶ的存在。


    実家の母だって弟の奥さんとは仲が悪いし、弟の奥さんにしてみれば、尊敬出来ない存在なのでしょう。そもそも私から見て、母と弟の奥さんはとても似ているのですが…
    二人とも気位が高くて教養をひけらかすタイプです。
    息子は母親に似た人と結婚するらしいし、
    案外、似たもの同士なのが、お互い気に入らない原因なのかもしれません。
    勿論、私もね。自戒をこめて。

  3. 【2667763】 投稿者: あくまでも、義理ですから  (ID:gwPEcrItCqs) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:34

    そう思って過ごす方がいいと思います。
    うちの義母も、
    実の娘だと思って言ってるんだから
    って言いますよ(笑)

    うちの子のいいところは、すべて旦那とその妹に似たから
    悪いところ(乱視なのと足が遅いこと)はすべて母(私)に似たから
    だそうです。
    ちなみに義妹の子供のいいところは義妹とうちの旦那ににたから、で
    悪いところは義妹の旦那に似たからだそうです。
    どこが、実の娘だと思っての発言なんでしょうね~。

    ちなみに、外食に行くと
    ペチャぺチャと音を立てて食べ、嫌いなものは
    「これ、まずくて食べられんわぁ」
    と大声で叫び、一度など大きい声で
    「このコーヒーゴキブリの味がする!。」
    と叫んだこともある。
    外国の方(白人)が来店してると
    「あら、ケ○ウがきてる。」
    とまで…○はトです。
    アジア系の外国人には、もっとひどい差別用語の連発ですね…
    以来、絶対に一緒に外食はしないようにしてます。
    こっちが恥ずかしくって耐えられません。

    尊敬?してません。
    でも、義理母ですから、最低限の事はやってますよ。
    同居ですしね。
    そろそろ、敬老の日のプレゼントを用意しないとなりません。
    ちなみに、義母は、
    誕生日、敬老の日、勤労感謝の日 クリスマス、母の日にプレゼントを請求します。

    あくまでも義理です。
    そう思ってお付き合いすればいいのではないでしょうか?
    義理だから、こちらも本音を言う必要もありません。
    本音で付き合う必要もありません。

  4. 【2667777】 投稿者: けどさ~  (ID:aJwdKfMmJ5o) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:46

    じゃあ、お宅の旦那さんはお舅さんに似たんですね、良かったですね!


    普通は、


    >ちなみに、外食に行くと
    ペチャぺチャと音を立てて食べ、嫌いなものは
    「これ、まずくて食べられんわぁ」
    と大声で叫び、一度など大きい声で
    「このコーヒーゴキブリの味がする!。」
    と叫んだこともある。
    外国の方(白人)が来店してると
    「あら、ケ○ウがきてる。」
    とまで…○はトです。
    アジア系の外国人には、もっとひどい差別用語の連発ですね…
    以来、絶対に一緒に外食はしないようにしてます。
    こっちが恥ずかしくって耐えられません。


    のような母親に育てられると、同じような価値観に子供(旦那さん)
    はなると思いますので。
    旦那さんは↑のようなお行儀の悪さや、差別発言はなさらないんでしょ?
    ってことは、お姑さんに代わって、お舅さんがしっかり旦那さんをお育てになられたんですね、感謝しましょう!

  5. 【2667973】 投稿者: ↑の方  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:42

    貴方に言われたくないわ。

    気分悪っ

  6. 【2668082】 投稿者: 親類のおばさん  (ID:J7JNvfWbJYQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 19:35

    ホント、義理母に言われる「実の娘と思って」って言葉、迷惑ですよね。
    そういえば義父母も同じ孫でも比較的出来のいい上の子のことはよくかわいがり、
    学校行事など呼んでもいないのにいそいそと見に来たがります。
    しかし出来の悪い下の子の学校行事には一切興味を示しませんし、扱いも
    ぞんざいです。


    私も決していい嫁ではないけれど結婚当初はお互い猫かぶっていたんでしょうね。
    まさかこんな嫁姑板に入り浸って姑の悪口を書きなぐるようになるなんて
    思いもしませんでした(笑)。
    でもいずれ私も息子の配偶者にこれほど嫌われてしまうのでしょうか。
    嫌われるのは仕方ないですが、殺意を抱かれない程度に必要最小限の接点に
    とどめたいものです。息子の配偶者が殺人犯ではあまりに悲惨ですから。

  7. 【2668083】 投稿者: 親類のおばさん  (ID:J7JNvfWbJYQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 19:36

    連投失礼します。
    ゴキブリの味ってどういう味だ?と思って笑ってしまいました。

  8. 【2668238】 投稿者: みかん  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:54

    なるべく、離れて暮らす方が良いのでしょうね。

    口出しするまい。エデュで学びました、ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す