最終更新:

78
Comment

【2648595】人間的に尊敬できない姑

投稿者: 縁を切りたい   (ID:XcTLxcuZv0o) 投稿日時:2012年 08月 13日 16:16

結婚して約20年、すなわち姑との付き合いも20年を超えますが、
未だ姑に人間として尊敬できる点が一つも見つけられません。

いろいろありすぎてもう書く気力も失せる程人格に難有りです。
とにかく自己中心的で我儘です。
平気で嘘もつき、人に対する気使いなど全くありません。

これでもかという位に次々被る嫌な事や軽蔑に値する姑の言動に失望感いっぱいの日々です。

こんな人を義理とは言え母と呼ばなければいけない自分の立場が嫌です。
いつまで我慢しなければいけないのか…。
この呪縛から早く逃れたいです。
姑の存在が日々心の重荷です。

良い姑さんに恵まれている方が羨ましいです。

すみません。具体的な事を書かず、単なるグチになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【2714836】 投稿者: たんぽぽ  (ID:U0fTNjxWe7M) 投稿日時:2012年 10月 07日 02:29

    解りますよ。死んでしまえと思ってる自分自身が惨めになります。一体この人は何に値するんだろうとか、夫にすら同じ血を引いてるのかとゾッとする事すらあります。夫に対して不満は何もありませんが、舅の事で悩み離婚すら考えてます。と言うより改善策を考えてる内は幸せなんでしょうね。今はパワー使いはたして疲れました。

  2. 【2715591】 投稿者: 今は  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:15

    無理されませんように。

    疲れるだけでしょう、初めから合うなと思ってはいけないのですから

    どう折り合いを付けていけるか?

    35年くらい時が流れないと答え出ないかもしれません。

    私はそう思っています、自分も歳を取らないと。まず我が子を自立させる事が大切。

    人生長い人間を考えていってその後でいいんですよ。

    絶対煩く言ってくるようになりますから、離れられる間は離れて何も言わない方がいいでしょう。

    援助も何もないのであれば尚更です。この世の中の変動が理解できないご老人には何を言っても無駄です。

    歳を取れば取るほど自分の事しか頭にないですから、夫でさえ嫌がっています。先は長い、気楽に行きましょうーよ。

  3. 【2719143】 投稿者: 現在進行形  (ID:7.Ym8CgqRgU) 投稿日時:2012年 10月 10日 19:44

    今、主人とは別居状態ですがお互い言い分があると思い我慢してます。
    主人はひとり暮らしの母をほっとけないから面倒みたいといって
    自分の子供より母のそばについていてやりたいといって2カ月前から
    別居になりました。
    今、自立に向けて頑張ってます。
    だって、60歳の義母がペースメーカー入れてこれから先何年待つのか
    わからない人生送るより子供との人生前向きに生きていく方が自分の
    たのためかな、と、冷たいかな・・・・

  4. 【2719303】 投稿者: 今は  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 10月 10日 21:37

    ある程度割り切って無駄な肩の力をぬいて

    喧嘩別れの別居では無いのですから。

    暫く様子を観てちょっと落ち着いたらご主人一時帰宅されるのでは?

    身体が二つあればいいのでしょうが、無理ですものね。

    スレ様はお子様のお世話がありご主人様はスレ様に安心して任せておられます。ご自分が前進できるようにそして実行し強くなって下さい。

    何時までも辛い時が続く訳では無いですよ。

    勝手な事ばかりですみません。頑張ってね。

  5. 【2719749】 投稿者: 自分に置き換えてみて!  (ID:u7a24NZDGMU) 投稿日時:2012年 10月 11日 08:46

    自分が老後一人暮らし、心配して息子が来てくれる。

    こんな嬉しいことはない。と思いません?

    孤独しで、死んでから臭くなって気づかれるよりいいような。

    同居してくれって言われるよりましなような。

    もちろん私にも可愛い子供がいるので、義母のために別居なんて!って思いますよ。

    でも、明日は我が身です。

  6. 【2720165】 投稿者: 今は  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 10月 11日 13:32

    実家の母が一人暮らしですが光入れてカメラ設置しましたので

    ネットから状態観察出来るようになりました。

    遠距離ですからね、何か対策をと、兄弟、姉妹で考え設置しました。一日朝晩とチェックしています。

    母親ももう婆さんだから見られても構わないと言ってます。

    何か良い方法が見つかるといいですね。

  7. 【2924135】 投稿者: たたみ  (ID:F4e.MiDETMs) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:50

    うちの姑は、トイレットペーパーを使いすぎです。
    すぐに亡くなります。
    おまけに最後のペーパーを使うのがイヤらしく、残っているのに新しいものと
    交換してしまいます。それがホルダーカバーに2つも入っています。

    「明日は病院で検査だから朝ごはんいらない」というので姑の分のごはんを
    炊かないでいたら、朝になって「仏様にくれ」と来ました。
    まったく腹立つわ。

    「資源ゴミ、玄関に置いとくので捨てておけ」と持ってきます。
    そばにいた娘に「こき使われるママ・・・」と思わず吐き出したら、
    「ママ、かわいそう。早く[削除しました]ばいいのに!」と言ってました。

  8. 【2924162】 投稿者: 目玉焼き  (ID:35.Cj2KjoIw) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:18

    数年前に私の実母が亡くなりました。お通夜・葬儀に義父母は列席してくれました。
    私の実家と義父母宅は徒歩圏内ですが、父が独り暮らしをしていること、私が通って身の回りの細かなことをしているのも義父母は知っていますが、父のことを気遣ったりお線香の一本でもあげてくれたということはありませんでした。そんな義父母ですから母の一周忌やそれ以降の法事も義父母には特に声を掛けませんでしたので、お仏壇には一度もお線香をあげてもらっていません。

    嫁の親のことなど義父母には関係ないんだな~と納得しています。

    ところが、義父が亡くなってから手のひらを返したように義母が父の家に訪問するようになり、お仏壇にお線香をあげてきたとか食事をしたとか言ってくるようになりました。
    今までの非礼を詫びるわけでもなく、まるでずっと親しくお付き合いをしていたかのようにふるまいます。挙句の果てには義父が亡くなって半年もたたないときに父と温泉旅行に行きました。
    こんな義母・・・尊敬なんてできませんよね。

    自分語りですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す