最終更新:

78
Comment

【2648595】人間的に尊敬できない姑

投稿者: 縁を切りたい   (ID:XcTLxcuZv0o) 投稿日時:2012年 08月 13日 16:16

結婚して約20年、すなわち姑との付き合いも20年を超えますが、
未だ姑に人間として尊敬できる点が一つも見つけられません。

いろいろありすぎてもう書く気力も失せる程人格に難有りです。
とにかく自己中心的で我儘です。
平気で嘘もつき、人に対する気使いなど全くありません。

これでもかという位に次々被る嫌な事や軽蔑に値する姑の言動に失望感いっぱいの日々です。

こんな人を義理とは言え母と呼ばなければいけない自分の立場が嫌です。
いつまで我慢しなければいけないのか…。
この呪縛から早く逃れたいです。
姑の存在が日々心の重荷です。

良い姑さんに恵まれている方が羨ましいです。

すみません。具体的な事を書かず、単なるグチになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【2668816】 投稿者: あくまでも、義理ですから  (ID:gwPEcrItCqs) 投稿日時:2012年 08月 31日 12:06

    けどさ~さま


    義父は旦那が高校の時になくなってます。
    なので私はよく知りません。
    ただ、出張が多く、海外にも行くことがあった人のようなので、その辺は気をつけていたのだと思います。
    きっと、自宅にいる時はきちんとしてたのでしょうね。

    でも、旦那も義母ほどじゃないけど?の発言がありました。
    で、
    そういうのは、社会人としてまずいと思う。
    という話をしました。
    それから、そういう発言はあまりなくなりました。
    食事のマナーも、結婚当初や子供が小さいころは何度か旦那に言ったことがあります。
    結婚当初、6年は別居してたので
    「子供が真似しちゃうから、ちょっと気をつけてくれるといいんだけどなあ。」
    って。大分変りましたよ。



    親類のおばさんさま

    ゴキブリの味~ww
    家の子達も、その後
    「おばあちゃん、ゴキブリ食べたことあるのかな。」
    って言ってました。
    「うーん、きっとコーヒーが、とってもまずかったんじゃない?」
    と返事をしましたが…フォローするのは大変です。
    子供達は孫ですから、なるべく平和に過ごしたいと思ってます。
    ですが、義母の言動によってはフォローしきれないです。




    孫には嫌われるようなおばあちゃんにはなってほしくない、と思うのですが
    運動会で、
    「一等じゃなかったんかい。全く足が遅いんだね~この子は。パパやおばちゃん(義妹)はいつも一番なのに。ママに似たんだ。」
    って毎年言われてたらね~
    ちなみに、旦那にきいたら、旦那も足は遅い方で、一等なんて取ったことはないと言ってました。

    嫁姑はうまくいかなくてもいいけど
    祖母、孫間はうまく言ってほしいですよね。
    そのためにも、嫁は本音は言いません(笑)
    あくまでも義理で、気長に。
    です。
    自分が絶対にイライラしてしまうな、と思う場所には同行しないことです。
    私の場合は外食です。
    あと、一緒に旅行もかなりきついです。
    必要最低限のものしか同行しません。

    それでうまくいくなら、良いんじゃないかな。
    って思ってます。

  2. 【2669094】 投稿者: ななし  (ID:sIt7Oivg2gQ) 投稿日時:2012年 08月 31日 17:03

    失望する必要はありません。どこの姑もそんなものです。
    尊敬するとかしゅトメと嫁がうまくいってる家庭なんか聞いたことも見たこともありません。
    同居する必要はありません。会わなければいいだけです。
    電話もすることないし、接点を持たないことが大切です。
    嘘つきは、治りません。年をとればとるほど、醜悪になっていくものです。
    姑と嫁の間にたつ息子は一番大変です。争いをおこさないことです。それには、別家族 別戸籍なのだから、近寄らずが一番です。物のやりとりも一切しないことです。姑と息子が会えばそれでいいのです。
    喧嘩しながら会う これは時代遅れです。
    今は、会わないでスマートな関係をつくる それが一番です。
    姑は問題児で、息子夫婦に莫大な借金を負わせたり、おねだりしたり、嫁に罪をきせたり、とんでもない行動に出て息子一家の人生を狂わせてしなう場合も見られます。

    この人間は変だなっと思ったら近寄らないことが大切です。嫁を殺した姑もいますから。

  3. 【2673447】 投稿者: 嫁姑が円満に行く秘訣  (ID:M5km0rMvyzY) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:38

    同居する義務もないし、姑と会う義務もない 会わなければいいのです。周りを見回せば、一年に一回も会わない嫁達ばかり 非暴力 不服従です。であれば、何の腹もたたない どこの家庭も夫だけ舅姑に会いに言っています。会えば、姑や周りから、あることないこと言われるのが常です。感謝されません。財産ねらいと思われてしまいます。
    近寄ればトらぶるが絶えません。姑から暴力を受けたり、舅から性的嫌がらせを受けたり、自分の身は自分で守るです。昔は、嫁=奴隷的考えがありましたが、今は男女平等です。近寄らないこと 電話しないこと やりとりしないことがお互いの尊厳をもって生きれるようです。昭和の嫁は盆正月に姑と会わない人の方が楽しく暮らしていました。近寄った人は、常に喧嘩が絶えなく、よい関係が全く築けないで終わりました。 姑も嫁に会うのが、苦痛なのです。それなのに無神経にも嫁が盆正月にやってきて、物を欲しがったりする。嫁が来れば、高級料理店に連れてったり、嫁におこづかい10万や旅費10万位姑は出さなくてはならない。しょっちゅう来られるのは、家も片づけなくてはならないし、普段だらしなくしてる姑にとってはおもてなししなければならなく、大変なことです。折角義理の関係になったのに、よい関係が保てないのは、残念ですね

  4. 【2674802】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:.gXcwrcnHGw) 投稿日時:2012年 09月 05日 16:48

    皆様おっしゃる通り、
    姑に関わらなくて済むものなら関わらないに越したことはないと思います。
    関わらずに済むならどんなに楽かといつも思うのですが
    ウチの場合は、
    私の両親 特に父親が昔気質の頑固な人で、
    「嫁に行ったら 夫の家の人間。 実家より嫁ぎ先を大事にしろ」という考えです。
    夫の実家と私の実家は比較的近いのですが、
    父は私が帰省しても自分の実家に泊まったりすることをよしとしません。
    姑は外では自分のことを良いように言うので
    私の両親は姑が最悪な人間だとは知りません。
    私も夫の実家の恥を晒したくはないので両親に愚痴ることはしません。

    私は実家でゆっくりしたいのに、
    それもままならず 掃除嫌いの姑のいる散らかり放題の家で過ごすこととなります。
    帰省中も掃除、洗濯、炊事 何一つ姑はやりません。
    久しぶりに息子家族が帰省するのに、
    もてなしの気持ちは全くなく、私は夫の実家に着くとすぐ
    埃だらけの部屋を掃除しなければなりません。

    もう少しまともな姑の家に嫁ぎたかったです。

  5. 【2674897】 投稿者: うちの  (ID:ZV8jzB6xUkk) 投稿日時:2012年 09月 05日 18:23

    姑と似ているわ~

    捨てないからゴミが溜まる一方ですし、直ぐ傍にある物でも命令し指図します。それが嫌。

    アルコール大好き人の悪口大好きなので人間崩壊しています。と、言っても放置など出来ませんからね。

    結婚し34年実家に泊まる事なんて一度も出来なかったですが、頑固な父が他界し母一人暮らしなので

    今年から1泊はしています。それも半年に一度ですが・・・

    大きな飛躍だと思っています。

  6. 【2704357】 投稿者: ななし  (ID:.OELZ0jZbfA) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:13

    姑根性と昔から言われています。
    姑とは、限りなく遠くに住むのがベストです。
    近寄らないことです。℡したりしない。物のやりとりをしない 接点を持たないことです。
    お互い冷静になれば、事件はおきません。悪いことをした人も刑務所で冷静になる場ができると、再犯をしなくなる場合があります。
    姑も近寄られるからいじめたくなるのです。姑に暴力をうける人も多いです。姑に殺害された嫁もいました。年をとると、何をしても許されると思ってる場合が多いです。叱られないので、馬鹿殿状態です。
    人間性が悪い姑は、嫁だけでなく、息子にも害を及ぼします。息子の家庭を駄目にするこわしやと呼ばれる姑 
    昔から嫁と姑が近寄ると姑は悪女になってしまう場合が多いようです。悪女に成る方もつらいと思います。だから近寄らないであげるのも一つの案です。 別家族 別戸籍なのだから、遠くで見守ってあげるのもいいのではないですか?無視しながら同居したり、殴り合いながら憎しみ合いながら同居したりしてる人達をよくは思いません。聞いていても、地獄でしかありません。
    大津のいじめ事件も加害者側と違う学校であれば、事件はおきなかったのです。嫁いびり=いじめ以外何物でもありません。今は国民がおだやかに過ごせる平成の世の中なのに、いじめられる必要はないのではないでしょうか。

  7. 【2704365】 投稿者: 簡単!  (ID:fOHGV/z3ErM) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:24

    割れ蓋に綴蓋。

    似たような者が縁続きとなります。

    姑はあなたを映す鏡です。

  8. 【2704380】 投稿者: ああ  (ID:fOHGV/z3ErM) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:37

    しまった 私も。 ななしさんにうっかりレスしてしまった・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す