最終更新:

133
Comment

【2832823】男の子を産まないなんて自分勝手ですか?

投稿者: 三姉妹の母   (ID:oFneQvXE8Fk) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:29

小学生の娘2人と幼稚園の娘を持つ、ワーキングマザーです。

主人の家はそれなりに由緒ある家で、また主人には男兄弟がいません。妹だけです。

なので、結婚当初から「あなたが産むのは内孫。○(主人の妹)が産むのは外孫。だから一人は必ず男の子産んでね」と言われていました。

さらに、子育てについても事細かく義母の言うとおりにするようプレッシャーをかけられ、また主人も完全に義母の味方です。(何かあるとすぐに義母が縁を切ると言い、主人はそうならないようにしてくれと私に言います)

リビングの家具の配置や、子ども部屋のカーペットやカーテンの色まで、勉強しやすい・集中力が出るようなものにしないとダメだとか、全てのことに口を出してきます。

子どもたちが小さい頃、リビングに室内ジムを置いていたのですが、「私だったら恥ずかしくてお客様呼べないわ」とまで言われました。

私が働くことにも反対で、「これ以上子どもが増えたら仕事と両立ができないとか、自分の時間がなくなるとか、今時の若い自分勝手な人と同じようなことを思ってるんだろうけど…」と、会う度言われます。

正直、子どもは2人でいいと思っていましたが、男の子を産まないと嫁としての価値がないような感覚にまで陥り、3人目を決意したということもあります。
そして3人目を産むタイミングも、長女の小学校受験の時期を考慮して、主人や義母との話し合いを経て決めることになりました。

しかし3人目も女の子でした。

私としては、3人目が女の子だとわかった時
、義母の嫌そうな顔が頭をよぎりましたが、3姉妹が成長する姿を想像するととても幸せな気持ちになりました。(今も3姉妹で良かったと思っています)

そしてそれからしばらくは、あまりしつこく男の子のことを言われなかったので、私としては特に気にせず、3人の育児と仕事の両立で必死になりながら過ごしてきました。(会う度にチクッと言われる程度で…)

しかし今年のお正月に久々に長々とお説教(?)されました。
「次の出産はどうしようと思ってるの?」
「4人育てながら仕事は無理って思ってるの?今の若い子はそればっかりよね。自分勝手な人ばっかり。自分の時間が欲しいとか、育児しながらの仕事は大変とか。」
「次世代に命をつなぐという一番大切な事をおざなりにして、自分の都合のいい生き方ばかり。そして自分を正当化しようと屁理屈ばかり。私たちはご先祖様から代々命をつないで頂いてここにいる。そして生まれてからは親に育ててもらったからこそこうして今ここにいることができる。にも関わらず、自分一人で大きくなって、自分勝手な考えを押し通す人ばかり。」
「何よりも大切な、命をつなぐ、家をつなぐ…それが仕事のせいでできないと言うのは、本当に自分本位で自分勝手すぎる。そういう女性は結婚に向いていないのよ。」
というようなことまで言われました。

この少子化の時代、3人を生み育て、仕事も両立できるように、私学教員から公立の教員と転職。産休・育休や育児短時間勤務に病児保育などを利用しながら、両実家にはほとんど頼らず頑張ってきたつもりです。

毎年のように、主人の両親の誕生日祝いで、誕生日の日に近い週末を利用し、旅行に招待するなど、大切にもしてきたつもりです。

主人も、「嫁として認めてもらえたらあまり干渉されなくなるって!」と言うので、認めてもらおうと努力はしてきたつもりです。

それなのに…やっぱり男の子を産まないっていうだけで、他のことでどんなに努力しても、嫁として評価してもらえないようです。

何だか切なくてやるせない気持ちになります。

私の母に相談しても「そういう家に嫁いだんだから」としか言ってもらえず…。

なので、ここで愚痴をこぼさせて頂きました。
すみません。まとまりのない文章で。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【2843303】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:fVkTn9Q/Zpg) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:21

>そりゃあ 様

そうですね。
    まだ60代前半ですので、気が遠くなるほど先の事にはなりますね。

けれど、早く弱って欲しいと願うのも人として気がひけますよね。
    でも実際は「長く元気でいて欲しい」という気持ちもあるし、思ってはいけないことも時には考えてしまう・・・というのが本音であったりしますが。

2. 【2843312】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:fVkTn9Q/Zpg) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:28

>Deb 様

ありがとうございます。
    とても勇気・元気の出るコメントを頂き感謝しております。

娘たちにも、自分の将来をしっかり見据えて、外で働くという経験もして欲しいと思っています。
    「子は親の背中を見て育つ」とあるように、特に娘は母親の影響を大きく受けるのではないかと、
    そういうところも意識しながら仕事は続けてきたつもりです。

ただ、子どもたちとの時間を持つようにするという点では、
    「兼業主婦はマイナスなのかもしれない」「子どもに無理をさせているのかもしれない」と思う時もありますけど。

今でも普段は楽しく暮らせてはいます。
    もっと楽しく過ごせるように、悩み過ぎないようにはしたいと思います。

3. 【2843324】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:fVkTn9Q/Zpg) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:35

>確かにね 様

関西は養子文化である・・・常識のようですね。
    皆さんご存知のようですが、私は全然知りませんでした。

航空会社の保証のことは驚きです!
    同じ命なのに・・・と思ってしまいましたが、何だか現実は残酷ですね。

女の子しかできない場合は、そのようなこともあるのですね。
    主人はどうなのだろう・・・とちょっと気になってしまいました。
    これから先、どうしていくかはきちんと夫婦で向き合って話し合おうと思っているところですが、「次は男の子を」ということになった場合、医療の力は借りないといけないのだろうなと感じました。

4. 【2843349】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:fVkTn9Q/Zpg) 投稿日時:2013年 02月 02日 12:52

>そうそう 様

男児を作る能力・・・ですか。
    その可能性も無きにしも非ずですね。

なぜそんな男と結婚・・・に関しましては、以前にも他の方にコメントさせて頂きましたが、
    関西から東京の大学に進学、「卒業後は関西に戻りたい」と思うようになったものの、
    帰る場所がなくなってしまうと知り、その際に主人にプロポーズされ、心が大きく動いた。
    簡単に申し上げますと、それが最大の理由です。

反対されていると聞いた時も、親を捨ててでも私をとる と言っていました。
    でも関西に戻ってみると話が違っていました。

また、気に入ったレスのみに返答しているわけではありません。
    一人ひとりの方に返信させて頂いています。どなたか抜けていたのでしょうか?
    たくさんコメントを頂いたので、もしかしたらご返信できていない方がいたかもしれません。

そして改行の件ですが、どうしても文字ばかりが続くと読みにくいような気がしたもので、スペースがあった方がいいように思い、そうしました。しかし、携帯の方で読むと何だか読みづらいですね。申し訳ありません。。(プリントを作る時に文字をできるだけ少なくして間隔をあけ、イラストを入れるようにする・・・などの普段の癖がついつい出てしまったように思います。職業病のようなものだと思って、お許しくださいませ)

また関西弁の件も失礼致しました。
    しかし、どこに住んでいても色んな方がおられます。
    エデュの方々はその点はわかっていらっしゃる方ばかりだと思いますので、関西の人みんなが変わっているというように受け取ることはないと思いますよ?

そうそう様は関西の方なのでしょうか。お気を悪くされたことにつきましてはお詫びいたします。

5. 【2843364】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:fVkTn9Q/Zpg) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:05

>由緒のない家の嫁 様

度々コメントの方頂き、ありがとうございます。

(介護の方ですが、主人から「どちらの親の介護もしよう」という話を以前からしていますので、多分、介護サービス等も併用しながら私が介護することになると思います。ただ、義母はまだ若いので、随分先の話のような気もしますがね)←他の方へのコメントのようですが、でしゃばってしまいました。すみません。

ご返信、大変遅くなりました。どうしても平日はバタバタとしてしまい、通勤途中に少しは拝見してはいたのですが、
    帰宅後家でパソコンを開くことがなかなかできませんでしたので。申し訳ありません。

確かに見くびられているのかもしれませんね。ただ、主人から信頼はされていると思います。
    「基本的に俺は人を疑って生きてきたけど、初めて信用してもいいと思った人間がお前だったから・・・」みたいなことを今でもたまに言いますし。

結婚当初、一度家出をしたことはありました。数時間ですが。
    大ごとになって大変でした。
    でも、離婚となると、子どもを巻き込んで大騒動となりそうです。
    主人の方が、子どもたち全員を手放すことは考えられません。
    実際に私が親の離婚を経験していますが、きょうだいバラバラになった時の悲しみは何とも言えませんし。

日記は昔からつける習慣があり、すごく嫌なことを言われた時などは、日記につけたりしています。
    「これも笑い話にできる日がくればいいな」と思いながら今まではつけてきましたが・・・いざという時に役に立つかもしれませんね(笑)

6. 【2843379】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:fVkTn9Q/Zpg) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:15

スレ主です。

本当にたくさんのコメント、ありがとうございます。

なかなかご返信できず、申し訳ありません。

平日は「やっと一段落・・・」と思った頃にはもう日付が変わる時間でして、翌朝も早いため、ご返信しないまま過ぎてしまいました。通勤中、電車をホームで待っている時などに少し拝見していましたが。「こんなにコメントをたくさん頂けて、ありがたいな」と思っていました。

突然ではありますが、一度、〆たいと思います。
    まだご返信できていない方につきましては、時間はかかるかもしれませんが必ずご返信させて頂きます。
    気長にお待ち頂けたらと思います。勝手で申し訳ありません。

また、夫婦で話し合い、どういう方向になったのかご報告だけはさせて頂きたいと思っております。
    そして今日、主人の親族の集まりがありますので、義母や義父にも、チャンスがあれば少しだけでも私の気持ちを伝えることができたらと考えています。

本当に皆様に感謝しています。ありがとうございました。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す